• 締切済み

フランスでの免税

去年、フランスで免税の手続きをして帰国しましたが、返金されて来なかったので、グローバルリファウンド社に聞いた所、ここではないというメールが来ました。免税を取り扱っているのにプルミエという所もありますが、ここには送付していません。これらの他に免税書類の送付先はあるのでしょうか?私はグローバルファウンド社に送ったと思うのですが、ここでないとすればどこに送ったのか分かりません。買ったお店は廃業してしまっていてお店からの確認は出来ません。どうぞ宜しくお願い致します。

• drcp
  • お礼率92% (83/90)

みんなの回答

回答No.2

別の考えかたとして、 今後は、帰国する際に、空港で「現金」に換える ことをお勧めします。 私は、いつ返金されるかわからないものを待つよ り、次の旅行のために現金にしておくほうが よいと思っています。また、その返金された お金で、最後に免税店でお土産をかったり 食事したりすることに使っています。 確実に返金したいのなら、これしかないでしょう。 去年、フランクフルトでは、日本円にも換えられ ました。ご参考まで。

drcp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私も直接現金に替えた方が確実だと思うのですが、パリのシャルル・ド・ゴール空港のターミナルFにはないので、カードに振込んでもらっています。

drcp
質問者

補足

フランスには上記2社の他に、免税の換金手続きをしている会社があるのでしょうか?

回答No.1

控えは持っていないのですか? 通常空港の免税カウンターで審査免税をすませスタンプをもらって側にあるポストに投函しますよね? 免税手続きは完了してるのですか? 免税カウンター側のポストに投函したのですか? ちゃんと書類がGLOBAL REFUND に着いていれば即対応してくれますよ。下記URLはGLOBAL REFUND JAPANのHPです。こちらではオンラインでリファンド状況もわかります。控えがあるなら控えをFAXして対応できるのに・・・。

参考URL:
http://japan.globalrefund.com/
drcp
質問者

補足

ありがとうございます。控えは持っていて、すでにフランスのGlobal Refundにメールと控えをスキャナーしたものを送って何回かメールのやり取りをしています。免税手続きも大丈夫です。ちゃんとスタンプを押してもらってポストに投函しました。Global Refundからの回答は自社ではないとの事です。書面に書いてある会社に直接聞くようにとの事ですが、その免税用紙にはその用紙を作った印刷会社の住所しか書いていないのです。今までにもその用紙で免税書類を作っているお店はあり、確かGlobal Refundに送ったとは思うのですがもらう封筒によっては住所が若干違っていたりします。今回はお店に封筒がないという事でもらった住所を手書きして送りました。