• ベストアンサー

タイ ワット・ポーについて

2003年にタイに新婚旅行に行きました。 ワット・ポーに行ったのですが、ねはん像があるお堂の中でお供えの蓮を買うとき(だったと思います)に、おばさんに左の手首に黄色いヒモを結んでもらいました。主人は右の手首に結んでもらいました。私のと主人のとでは素材が違うみたいです。 それとそれぞれコインをもらいました。 私だけ黄色いヒモとコインを余分に1つずつもらいました。 未だに私たちの手首に結んだままです(切るに切れません)。 この黄色いヒモとコインの云われをご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黄色い(オレンジ)色のヒモは、お守りみたいなもののようです。現地人は、お供えなどを持って定期的に拝んでもらいに行くようで、その度に新しくつけてもらうので何本もつけている人もいました。私は帰国したら切ってもいいよと言われました。一応拝んであると思うと、切ったり捨てたりは忍びないですよね・・・でも、思い出として大切にするなど、気持ちの持ちようによっては切ってもバチはあたりませんよ、きっと☆友人は帰国後に切りましたし(仕事柄、付けたままにはできなかったので)、私は結び目をほどいて外し、思い出として大切にとってありますよ。 コインですが、もしかすると・・・日本で言うところの賽銭用では?タイでは自分の生まれた曜日を重視するので、自分の生まれた曜日の仏像の所にお金やオイルみたいなものを入れるそうですし。

code325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ヒモは切らずに思い出として手に結んだままにしておきます。 コインは持ってかえってしまったので、お守りに持っておきます。

その他の回答 (3)

  • NODAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

黄色い紐というのは僧侶の僧衣を細く切ったものではありませんか?僕もあるお寺で少しばかりの寄付をしたところ、お礼としてそのようなものを頂きました。以来、お守りとしてバックパックに結んであります。

code325
質問者

お礼

残念ながら私たちがもらったヒモは普通の細いヒモです。2本のヒモが1つになっていて、それぞれ真中に1cmくらい(幅)のコブを作ってあります(最初の説明に書いてなくてすみません)。どうやら他の皆さんのおっしゃるように数珠のようなものなのでしょうかね。。

  • grappeli
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

お参りする際のお数珠(じゅず)みたいなものだと聞きました。

code325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。でもせっかく結んでもらったので思い出にそのまま手に結んでおきます。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

間違っていたらすみません。 ワットポーではないですが、タイのお寺では参拝するときに 僧侶がひものようなものをくれることがあります。 私が聞いたときは、数珠のようなものだと言われました。 色は黄色と決まっているわけではないです、私の時は赤でした。 本数やコインの個数についてはわかりません。 帰国すれば、もう切ってもいいのではないかと思います。

code325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 数珠のようなものということですが、せっかくなので切らずに思い出にそのままにしておきます。

関連するQ&A

  • タイのバンコク最古のワット・ポーのワット・ポーって

    タイのバンコク最古のワット・ポーのワット・ポーってなんですか?

  • ワット・ポーへの行き方

    初めて個人でバンコクを旅行します。 Hua Kamphong駅からワット・ポーまでの行き方で安全で安い交通手段があれば教えてください。 お願い致します。

  • なぜPoEは。。。

    データをやりとりするのと同じ銅線で電力を供給するのに、データの送受信に悪影響が出ないのですか?

  • POE

    動的に対象のファイルを変えたいのですが。。。 while(1){ &test($file); } sub test { POE::Session->create( inline_states => { _start => \\&setup, handler_input => \\&handler_input, _stop => \\&handler_stop, }, args => [ $file ], ); POE::Kernel->run; exit; } sub setup{ my ( $heap, $target_file_path_now ) = @_[HEAP, ARG0]; $heap->{tail_wheel} = POE::Wheel::FollowTail->new( Filename => $ile, InputEvent => \'handler_input\', ); return; } sub handler_input{ my $record = $_[ARG0]; print $record,\"\\n\";} } $th->join;

  • タイからカンボジアへ、アンコールワットを見に行こうと思っています。

    行くのは9月のあたま予定なのですが、学生で本当にお金が無いので陸路で行こうと思っています。 調べたらカオサンでバスチケットが買えると知り、それで行こうと思っているのですが、夜に現地についたら宿泊はどうすればいいのだろうだとか、時間もあまりなく、現地では丸々行動できるのは2日間しかないのでどのように動けば一番効率がいいのだろうかとか、現地ガイドさんを2日頼むべきなのかとかが分かりません... 食事は何とかなるとして、オススメのプランや宿泊所、ここではこれだけ費用がかかるからこうした方が良いよ~...みたいなコトがありましたら教えていただけないでしょうか? 色々調べているのですが、何だか頭が混乱してきてしまって、みなさんの意見が聞きたいのです...よろしくお願いします~!

  • タイ(バンコク)からカンボジア(アンコールワット)へ行きたい

    遺跡を見にタイからカンボジアまで移動したいのですが、現地で手配するには飛行機やバス、鉄道など、何種類かの手段があるのでしょうか? 価格や移動時間もそれぞれ違うと思いますが、飛行機は往復だと1万円弱位は見込んだ方が良いでしょうか?各移動手段について何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 カンボジアはアンコールワット以外には見所はどこでしょうか?かなり大きい遺跡だと思うのですが、タイの遺跡(アユタヤ等)と比べてどうでしょうか?両方とも一見の価値があるのかなと、検討しています。

  • 自転車でタイのバンコクからアンコールワットまで走りたい

    こんにちわ。 私は自転車旅行が好きで、よく旅をするのですが 今度タイ&アンコールワットに行くこととなりました。 そこで質問なのですが タイのバンコクからカンボジアのアンコールワット間を自転車で走ることは可能でしょうか? 距離的には400kmくらいなのですが 途中の道のりですとか、国境越え、水や食料、宿泊施設の有無 地雷などの心配など、詳しいことが分かりません。 もしも詳しい方、実際に走ったことのある方などいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ

    タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ 1泊2日の往復で足を運ぼうとおもうのですが、 現地ないしは日本で買えるおすすめのLCCありますか? 手間暇値段考えるとツアーのほうがいいでしょうか? バックパッカーのようにゆっくりできないため。

  • ポーの一族

    40年ぶりに、連載が再開されたそうですが。 読まれたかたの感想を伺いたいと思います。 昔読んだ、バラの香りが漂うような感じは有りますか?  エドガーが迎えに来てくれるのを待って 窓を空けて眠り、結果・・・ 蚊にボコボコ刺され翌日現実に引き戻された、 大昔の小女より。

  • ポーの小説について

    ポーの小説にノルウェーの北部,ロフォーテン諸島に出現する大渦巻きがでてきますが、本当にあるのでしょうか。だとしたら見に行けるのですか。