• ベストアンサー

パソコンの選定について

今度、秋冬モデルが発売されました。そこでお尋ねいたします。全くの素人なんで詳しく教えていただけるとありがたいです。  使い方としてはHDDに録画したもの(テレビやビデオなど)でいらないところをカット編集をしたり また、CDやDVDのレーベル印刷、また、スキャナーを使ってカメラのフイルムをパソコンに取りこんで焼く前の確認をしたいと考えています。  そこで、CPUなんですがペンチアム、AMD,セルロンとありますがどれがベストですか?値段のこともありますけど。。。  また、CPUのスピードっていうのでしょうか。カタログでみるとペンチアム4で3.2Gと2.93Gという数字がありますが、この差は使う上で問題となりますか?  それから、サポート面から考えるとNECがよさそーですが実際はどうでしょうか?  その他、皆様方のお知恵をお借りいたしまして選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.5

最近のメーカー製だったら、アレがいいと思う、と言えるほど網羅していないので(汗) 用途別ポイント? TVの録画&動画編集→今月半ばから終わり頃にかけて、地上デジタル放送対応のキャプチャボードがI/Oデータから発売になるそうです。今後、地上デジタル放送が主流になると思われるので、この用途はあとからの増設、もしくは地上デジタル対応を謳っているPCをチョイスしたいところ。CPUパワーにもよるが、ハードウェアエンコードの物を。 レーベル印刷&スキャナー→お使いになるプリンター(この場合は複合機ですか)と、PCとの接続はUSB2.0ということになるのでは、と思います。ですので、とりあえず背面のUSB端子が4個くらいあるものを・・・ CPUの種類→現状であれば、AMDのAthlon64シリーズのソケット939の物が1番ストレス無く使えるかと。しかし、大手メーカー製のものでAthlon64の物は意外に少ないように思います。大手メーカー製はIntel製CPUの方が圧倒的に多い現状ですので(おそらく、Intelとの契約や、今までのノウハウの蓄積などがあるのでしょうね)あまりこだわっても仕方が無いところもあります。 Pen4やPenDは、確かに発熱量が多いのですが。 この用途ならば、録画後の動画の形式変換などを行うとなるとCPUはデュアルコアにしたいところです。とはいえ、お高いのも現実で。さらに、PenDはちょっと爆熱なのでオススメしかねますので。そう考えると、Pen4の600番台あたりがいいかもしれませんね。 CPUスピードの3.2GHzの物は、おそらく530か630あたりの物で、2.93GHzというのは1世代(と言っていいのかな?)前のプランニングの物と推察されます。 体感的にはそう差は感じないとは思いますが、もしかするとチップセットやCPUの機能などで差が出るかもしれません。Pen4買うなら、やはり600番台でいきたいですね。 NEC→いいと思いますよ。結構、親身にサポートしてくれているようですので。時間はかかるかも、ですが。(私は自作機ですので・・・) 自作的に考えると、値段と能力とがいいバランスなのは、AMDのAthlon64 x2 3800+だと思います。チップセットはnForce4は確かに速いが、nVのLANが地雷持ちだったり、様々なトラブルが発見されておる現状を踏まえると、PC素人と名乗る方には単独での使用はオススメいたしかねます。お使いになるなら、PCにある程度詳しい友人がいることを前提に・・・ あと、拡張性など、様々な点を踏まえると、PCは大きいケースに入っている物を選びましょう。 NECでは、確か半ばBTOっぽいラインナップを発売したような覚えがあります。最近のは、ビデオカードも普通サイズならば制限無く使えるサイズの物だったと記憶していますが。(「骨太なPC」みたいなキャッチコピーだったような)

その他の回答 (4)

noname#18728
noname#18728
回答No.4

現行のPCでしたらどれを買っても使用に耐えられるPCだと思います。 巷の話ではAMDが発熱が少なく、速度も速くて良いようです。 自宅で使用するPCの場合速度より静穏性は大切です。 現行のAMDは発熱が少ないようですので総体的に考えれば静穏性、他パーツへの影響も少なくなるので自宅で使用するには持って来いの気がします。 私はケースにこだわります、省スペース型は私の場合は誰にもお勧めしません。 後のことを考えると省スペース型は「百害あって一利しかない」感じです。 熱がこもる、煩い、いざ修理となると高いです。 メーカーはNEC・富士通で良いと思いますよ。

noname#12735
回答No.3

追加ですが、ペン4を使う場合はしっかりしたPCケースを買わないと騒音と発熱で苦しむので気をつけたほうがいいですよ。 とりあえず供給電力を少なくすることで騒音は抑えられる?(←一応実体験)なので、250~300W電源くらいで40mmファンのPCなんか個人的に快適です。

noname#21007
noname#21007
回答No.2

現行のPCでしたらAMDをお勧めします。 あとは財布と相談して購入すれば良いと思います。 家電屋で買うと段々と高いものを進められて結果一番高いPCを買う羽目になりますので購入の際は何度か足を運んだほうが良いですよ。 メーカーはNEC・富士通ですね。

回答No.1

とりあえず、お金に余裕があってデスクトップPCを買うならノートPCは別としてペンテアラーム4の乗ってるPCを買う方がいいです。スペックにこだわるとか、パソの動作が遅くてストレス感じる人とかにはセレレンはあまりオススメじゃないですね。P4と比べて動作の差が歴然なので。あと、3.2と2.9とか、このあたりになると体感的にはぜんぜん差が無いので安い方を買っておく方がいいと思います。 あと、メーカー製PCを買ってた時代にNECさんのサポートにはお世話になりましたけど、いろいろと教えてもらえて良かったですよ。ただ、NEC製PCは個人的には手堅すぎてどうかなと。w