• ベストアンサー

学校祭のテーマワード。

えと、自分の学校で学校祭のテーマの言葉を募集してるらしいんですが、実際誰も答えてくれないんですよね。 答えてくれないっていうか・・・募集箱があるんですが、その中にいっつも入ってないんです。 で、結局自分達で決めることになったのですが何か良いテーマの言葉ないですかねぇ・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico76
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

こんにちは。中3です。 僕も漢字一文字がインパクトがあっていいと思います。 僕の学校の文化祭のテーマは 1年:「絆」 2年:「道」 3年:「虹」(らしいです。) 漢字以外だったら簡単な英語とかはどうですか? パッと思い浮かんだのは 「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)とかはどうでしょう? 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (5)

noname#204107
noname#204107
回答No.6

ありがちですが 「You can do it!」 君も出来るよ! は、どうでしょう。

fovall
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 みなさんのものを参考にして考えていましたが、アンケートを取る形になってしまいました。 参考にさせていただいただけですが、みなさんどうもありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

「全員が主人公」でいいじゃないですか。

回答No.3

テレビっぽくなくしたいなら、漢字一文字はどうですか? 「粋」とか「激」とか… 何個か候補も出そうだし、インパクトもまぁまぁあるかなと。 ちなみに私の高校の文化祭のテーマは 1年生⇒祭 2年生⇒One & Only 3年生⇒Heart & Soul 卒業した年⇒百花繚乱 て感じです。 文じゃなくて単語の方がさっぱりしてて良いかもしれませんね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

生徒会の学校祭運営委員会、もしくはそれに近い組織が存在してますよね。 テーマ募集について、募集箱で回収できないのですから、半ば強制的に 全学級の学級代表(学級長)と文化委員が動いて、締め切り日を設けて、募集用紙を全員に配り、書かせる。 早く出す人、ぎりぎりに出す人、締め切りのことなど気にもせず催促しないと出さない人、と色々います。 無関心なのは、百も承知。されど、あなたを含め組織の人間が、一生懸命やっていることもアピールしなくちゃ。 とにかく、学校祭運営委員会だけで、勝手に考えたというのだけは避けてほしいものです。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

「文化祭」のことでしょうか? 中学の時は、合唱コンクールがメインだったのでそれに関するテーマでした♪ ・song for you というのがありました。 学校祭では何をやるのですか?

fovall
質問者

お礼

超超即答どうもありがとうございました。 文化祭っていうより。。。 うちの学校では、音楽祭と学校祭を一日でやるんですよね。 それで、去年は、「Fan and Fan 楽しくなければ学校祭じゃないジャン」っていうのでしたが・・・ なんか、テレビに沿ったみたいな感じだったんですよね。 今年も、多少の応募はあったんですが、「学校祭たのしくいきまっしょい」とかだったんですよねw  でも、実行委員会で今年はテレビに飲み込まれないようにしようwみたいな感じで事を進めてます。 やることは、まだ決まってないんですよね・・・ 実際、スポーツ系か変装系、みんなでできるものや学級ごとの出し物、などが候補にあがってます。  ちなみに変装系というのは、オタ系のファッションやコスプレなどしたりして、ファッションショーなどやるつもりでいます。 うちの学校は、何年か前に新しく建設したばかりなので照明器具とかは、バッチリです。 そしてテーマのイメージが「楽しくて感動できるもの。平和。全員が主人公!!=一人一役」というものです。 まぁ・・・決まったことといえば、このくらいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 文化祭のテーマについて

    私は文化祭実行委員をしています。 毎年文化祭のテーマというものを掲げて文化祭をを行っていて 今年も決めなければならないのですが、 テーマとして込めたい意味にあううまい言葉が見つからず困っています。 テスト直前なので忙しく、過去の質問は見ていないのですが、 どなたか案をいただげないでしょうか。 “これからも発展し上を目指し続けていく”といったかんじの言葉がいいです。 これまで生徒に募集したアンケートでは「百花繚乱」「飛翔」「極限」などがありましたが 私たちの目指しているものと違うとのことで却下しました。(「飛翔」については上昇といいう意味ではあっていますが、“その結果どうなるのか”まで盛り込みたいという委員長の意見でなくなりました) 忙しい中での質問なので文がめちゃくちゃで申し訳ないのですが 少しでも理解していただけた方の中で良い案をもってる方がいましたら ください。お願いします。 長々とすみません。

  • 学校祭のテーマ「東海地震」

    東海地方に住む高校2年生です。 6月に学校祭があって、HR展のテーマが「東海地震」になりました。 展示を通して「東海地震の恐ろしさ」を特に伝えたいと思ってます。地震が来たら怖いし、死にたくないですよね。みんなそうだと思います。 それで、「死にたくない、じゃあ生き残るにはどうすればいいのか?」など、そういうことも伝えていきたいと思ってます。 具体的な案として今出ているのは、「地震体感」です。 暗幕で囲った空間の中で、OHPで、上下左右に激しく揺れる映像を映し、ヘッドホンで音も流して実際に揺れているように感じさせるというものです。 でも、それだけではスペースがあまりまくってしまうので、他にもいろいろやろうと思ってるんですが・・・ 「東海地震」または「地震」というテーマで、何かいいアトラクションになるようなものはないでしょうか??

  • 学校祭のダンステーマについて

    学校祭で仮装をやります(*^_^*) テーマにそってクラスごとダンスをするんですが かっこいい系のダンスで洋楽を使いたいなと思っています。 でもテーマがきまっていません(●´ё`●) なにかストーリー性のあるテーマありませんか? (例えば、不思議の国のアリス・怪盗・海賊・サーカス系などです。) 読んでくれたかた、ありがとうございます\(^o^)/ かなり急いでます(T_T) 宜しく御願いします。

  • 学校で靴が盗まれた

    今日、学校の帰るとき下駄箱を見たら自分の靴がなくなっていました。すぐに先生に言って、学校の盗難届けを書いたあと下駄箱を見まわったのですが結局なかったのでした。二万もして三ヶ月しか履いてないので取り返したいのですがどうすればいいですか?

  • 弁論のテーマに困ってます・・・。

    僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。 テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。 どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小論文のテーマについて。

    今高校2年なんですが、学校で自分の進路に関する小論を提出することになりました。それで、そのテーマについて何ですが・・・。 私は大きく言うと“芸術係”の進路なんです。 だから、小論のテーマがなか(2)思いつかなくて。 何かいいテーマがあったら教えてください。 お願いします。

  • 中学校プレゼンテーションのテーマ

    私の中学校で技術の時間にプレゼンテーションをやることになったのですが、なかなかいいテーマが思い浮かびません。 中学生にウケの良い、面白いテーマはありませんか? 他の班はポケモンや任天堂等について発表するようです。 期限が迫っているので本当に困っています。 発表時間は3~4分程です。

  • 良いテーマありますか??

    今、ちゃくちゃくと私の学校で文化祭の計画が進んでいるですが、 そこで今年のテーマを何にするか話し合っているところです。 何か意味とかも良くて、ビビっとくるテーマありませんかね?? 英語でも日本語でもなんでもOKデス。 また、自分の時の文化祭のテーマでも教えてくださると嬉しいです。 アドバイスでも何でもいいので、何か教えてください!!!

  • 学校祭のテーマ発表!

    来月の初めに学校祭があるのですが、毎年開会式に「学祭のテーマ」を発表するコトになっています。 私は、それをどうやって発表するかを、考える係りになりました。昨年は男子4人で踊ったのですが、今年は踊る人がいないので、こまっています。なので、今年は誰も人を使わないでテーマ発表をしようと考えています。 何かいい案ないでしょうか?ある方はすぐに教えてください!とにかく急いでいます。お願いします!!

  • 学校祭のテーマ発表。

    学校祭の開会式でテーマ発表します。みんながあっと驚くようなもしくは、楽しめるような発表の方法はないでしょうか??場所は体育館のステージです。