• ベストアンサー

中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。

中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。 中学校の英語の教員をしているものです。 ハロウィンが近づき、ハロウィンをテーマにした授業をしたいのですが、 何かアイデアがあったら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.2

アメリカのハイスクールに通っていた娘のESLのクラスでは、ハロウィンの由来とか文化についてパワーポイントを使った簡単な説明があって、その後の活動でパンプキン・カービングでジャック・オ・ランタンを作ったり、パンプキン・ペインティングをしたり、アップル・ボビング(大きなバケツやタライにリンゴを沢山浮かべて、手を使わずに口で浮いているリンゴをバケツから移動させるゲーム)をやっていました。   ハロウィン・レシピとかも見ていると楽しいし、英語で料理の用語に触れる機会になると思います。 http://www.tasteofhome.com/Recipes/Holiday---Celebration-Recipes/Halloween-Recipes ハロウィンにまつわるジョークやなぞなぞも面白いと思います。 http://www.corsinet.com/braincandy/jkscary.html

その他の回答 (3)

• vin-pps
回答No.4

楽しいことも大事ですが、ただの仮装大会ではなく宗教的な行事であることを詳しく教えることも大切です。 どうか楽しい授業の合間に、本当の意味合いというものを正しく説明してあげてください。 子どもたちって意外と、知らなかったことには食いつきが良いですよ。

• ucok
回答No.3

books on halloween で検索すると、さまざまな英語の本の情報がヒットします。多くは子供向けですからわかりやすく書かれているでしょう。中央図書館、洋書売り場、ネット販売などで取り寄せてはいかがでしょう。 一方で、ハロウィンは世界の中でもアメリカの子供たちくらいしか楽しんでいないお祭りで、イギリスでもなじみがありません。そういう情報も知識としてきちんと伝えておくといいでしょう。 とはいえ、中高生にとってのお楽しみはお菓子。今は一般的な売り場でもハロウィンにちなんだお菓子が売られていますし、輸入食品を多く扱っているところでは、もっと手の込んだものを売っています。肉厚のオレンジ色のカボチャも、あちこちで売るようになったので、ジャッコランタンを作ってみるのもいいかもしれません。アメリカの製品を中心に輸入雑貨なら、ほぼ何でも揃うFBCも一見の価値ありです。 http://www.fbcusa.com/cs/index.php?main_page=index&language=ja なお、アメリカのハロウィンの意義は、どんな子供でも知らないお宅のドアを叩いて簡単な交流ができるという点です。実は私も、アメリカで暮らしていた頃のことが懐かしく、日本の我が家で毎年、10月31日には貼り紙を出して、玄関先まで来てくれた人にお菓子をあげているのですが、世代が交代しながらも、毎年、10人くらいは近所の知らない子供が来てくれますよ。

回答No.1

映画はどうでしょう? 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」なら気持ちの悪いシーンを使わなければ子供に 受けるかと…。歌もあるのでいかがでしょうか。