• ベストアンサー

クレカの限度額

皆様こんばんは。 本当にただの興味本位のアンケートです。あまり深く考えず、お答え頂けたら幸いです。 私は数年前某クレジットカードを作りました。大手ショッピングセンター提携?のイ○ンカードです。 当初限度額は20万だったと記憶していますが、つい最近利用明細を見てビックリ!限度額が60万になってました(笑) そんなに買い物しないよ!でもこれでプラズマテレビ一括とか言っても買えるかも。。。(笑)なーんて思っちゃいました。 実際は毎月食品他で月額2~3万程度の利用しかないんですけど。 みなさん、カード利用限度額ってどのくらいですか? また、限度額がいきなり増えてビックリなんて経験もありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.4

ちょうど興味のある話題だったので、参考になるかも?と覗いてみたら、先のお三方のお答え… うーむ、庶民の私には参考にならない(笑) さて、私ですが、初めて作ったのは十数年前の某地銀系カード(見た目は三井住友VISAカードにそっくり)。当時確かフリーターだったと記憶してるんですが、親の扶養になっていたので親の職業等を書いたら限度額はいきなり60万円でした。公務員だったから??(関係ないか) このカードは、つい先日限度額90万に。1年以上使ってなかったので、もっと使ってよ~というお誘いかも?もちろんそんなに使えませんが、今度数千円の(悲)買い物する時にでも使おうと思ってます。 もう1枚は、セゾンカード。こちらもフリーター時代だったんですが、やはり親の職業が効いて?最初50万、その後ホンの数ヶ月で80万になりました。だからそんなに使わない(使えない)ってば。 もう一つ、一番びっくりした話。 先日母親が地元のスーパーでポイントカードと思って入会したらクレジット機能付きだった、というカードを作りました。年金暮らしの母なのに、なぜかいきなり限度額200万… どういうこと??ゴールドカードでも何でもなく、一般カードのしかも年会費無料のもの。え!?と思って、何度も書類を見直しちゃいましたよ。 これは不正利用されたらまずいと思って、カード会社に電話して限度額を下げてもらうようアドバイスしときました。だってそのスーパーで使うだけなのに、200万も食料品買わないっつーの(笑)

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーター時代に創ったカードでも親の威光?が効いての限度額60万。。。さすが公務員ですぅ~(笑) でもって今では限度額90万にまで上がったカードで数千円のお買い物。。。確かに悲しいですね^^; それと、お母様のスーパーで作ったカードの限度額が200万!!確かにビックリですね~。 200万も食料品買わないです、ハイ(笑) 愉快??なお話ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

• writer
回答No.5

カードは色々持っているのですが、よく使うカードほど限度額が増えず、全く使わないカードの方が限度額が上がっていくという現象が起きています(結構不便です)。聞くところによると「あまり使っていただけないようですが、限度額上げるので使ってください」というサインという説もあります。  それはさておき、先日、掌の静脈で認証する!という話題の?東京三菱のキャッシュカードを興味半分で作ってみましたが、これが有無を言わせずVISA付き。送られてきたカードの台紙を見てびっくり、いきなり限度額100万円!ゴールドか??と思う金額でした。口座を作った金額は1万円なのに……(^^; クレジットカードとして使うつもりはないので、限度額を引き下げて貰おうか(他にも色んなカードがあるので10~20万もあれば充分)と思っています。  私の場合、一般カードでよく使うカードが、最初30~50万円からスタートし、数年で70~80万円まで増えるパターンが多いです。あまり使わないカードの中に、ショッピング40万円なのにキャッシング100万円という変なのがあり、何度も桁を確認しましたが、合っていました。何かでキャッシングって50万までと聞いたような気がしたので、不思議です。  アメリカンエキスプレスやダイナースは、限度額は「一律に設定しません」で、限度額なし、とは違います。ただ、ダイナースはリボ払いのショッピング枠を明示してくるので、概ねの見当が付きますが、アメックスは聞かないと(聞いても)教えてくれないようです。  私は、1枚のカードでは多くても月30~50万円程度しか使いません(メインカードでも少ない時は数万円)ので、聞いても意味ないのですが、何かの時の念のためにアメックスに確認すると「150程度までは大丈夫ですが、換金性の高い商品の場合、確認電話で少しお時間をいただくことがあるかも知れません」というような返事でした。曖昧ですね。最近作ったダイナースのリボ限度額は100万円でした。これって増えるんでしょうかね? 基本的に1回払いしかしないので、リボの額がわかっても仕方ないのですが。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、使わないカードの方が限度額が上がっていくように感じますね(笑) 東京三菱キャッシュワンですが、VISA付とは知りませんでした^^; いきなり限度額100万とは、すごいですね~。 よっぽど使って欲しいのでしょうね。 しかし色々なカードがあるもんですね。 キャッシング100万なんて。。。そんなもん使ったら転落人生まっしぐらしそうでコワイです^^; リボ100万もビックリですね。 豊富なお話をありがとうございました。

• mupa
回答No.3

わしのダイナースも確か限度額ナシでしたよ。 ただし実際返済できる限度額はかなり低いですが(悲)

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わし」とおっしゃるということは、男性ですね?(質問に関係ないですが勝手に想像してます・笑) ダイナースのカードにも限度額なしってあるんですね~。 やはりカードの持ち主の収入や資産状況などで限度額なしの方もいらっしゃるんですね。 私には遠い世界の方達だわ。^^; でも実際返済できる限度額が低いというお気持ち、なんだかせつなくて私にもわかる気がします。 だって私も60万の限度額あっても、払える限度額は一括20万程度ですから。。。(笑) それでも限度額なしのカードを持っている事実!すごいですね!

noname#15025
noname#15025
回答No.2

アメックスクレジットカードの最高級種別には「限度額基準」そのものが無いそうです。 その人の資産状況等で違いますので、億なんて設定も有るそうです。 でも、日本では持てそうな人が1桁いないかも・・・。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメックスゴールドは私にも勧誘がきたことありますが、限度額はしりません。^^; アメックス最高級種別に利用限度額がないなんて、ビックリですね~。 世の中そんなカードを持っている人が一握りでもいるのかと思うと。。。複雑な気持ちがします(笑) 限度額「億」なんて、一体何を買うんでしょうかねぇ~。。 そういえば「み○も○た」さんはブラックカードとか言うのを持っているそうですね。 あのカードの限度額も無制限とかだったりして。。。

• Kon1701
回答No.1

限度額ですか? 無制限です。ちゃんと支払える限り、数千万でも利用可能です。

eririn0120
質問者

お礼

すごいですね! 限度額無制限なんてあるの知りませんでした! 回答ありがとうございました。^_^