• ベストアンサー

クレカの限度額

皆様こんばんは。 本当にただの興味本位のアンケートです。あまり深く考えず、お答え頂けたら幸いです。 私は数年前某クレジットカードを作りました。大手ショッピングセンター提携?のイ○ンカードです。 当初限度額は20万だったと記憶していますが、つい最近利用明細を見てビックリ!限度額が60万になってました(笑) そんなに買い物しないよ!でもこれでプラズマテレビ一括とか言っても買えるかも。。。(笑)なーんて思っちゃいました。 実際は毎月食品他で月額2~3万程度の利用しかないんですけど。 みなさん、カード利用限度額ってどのくらいですか? また、限度額がいきなり増えてビックリなんて経験もありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.4

ちょうど興味のある話題だったので、参考になるかも?と覗いてみたら、先のお三方のお答え… うーむ、庶民の私には参考にならない(笑) さて、私ですが、初めて作ったのは十数年前の某地銀系カード(見た目は三井住友VISAカードにそっくり)。当時確かフリーターだったと記憶してるんですが、親の扶養になっていたので親の職業等を書いたら限度額はいきなり60万円でした。公務員だったから??(関係ないか) このカードは、つい先日限度額90万に。1年以上使ってなかったので、もっと使ってよ~というお誘いかも?もちろんそんなに使えませんが、今度数千円の(悲)買い物する時にでも使おうと思ってます。 もう1枚は、セゾンカード。こちらもフリーター時代だったんですが、やはり親の職業が効いて?最初50万、その後ホンの数ヶ月で80万になりました。だからそんなに使わない(使えない)ってば。 もう一つ、一番びっくりした話。 先日母親が地元のスーパーでポイントカードと思って入会したらクレジット機能付きだった、というカードを作りました。年金暮らしの母なのに、なぜかいきなり限度額200万… どういうこと??ゴールドカードでも何でもなく、一般カードのしかも年会費無料のもの。え!?と思って、何度も書類を見直しちゃいましたよ。 これは不正利用されたらまずいと思って、カード会社に電話して限度額を下げてもらうようアドバイスしときました。だってそのスーパーで使うだけなのに、200万も食料品買わないっつーの(笑)

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーター時代に創ったカードでも親の威光?が効いての限度額60万。。。さすが公務員ですぅ~(笑) でもって今では限度額90万にまで上がったカードで数千円のお買い物。。。確かに悲しいですね^^; それと、お母様のスーパーで作ったカードの限度額が200万!!確かにビックリですね~。 200万も食料品買わないです、ハイ(笑) 愉快??なお話ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

  • writer
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

 カードは色々持っているのですが、よく使うカードほど限度額が増えず、全く使わないカードの方が限度額が上がっていくという現象が起きています(結構不便です)。聞くところによると「あまり使っていただけないようですが、限度額上げるので使ってください」というサインという説もあります。  それはさておき、先日、掌の静脈で認証する!という話題の?東京三菱のキャッシュカードを興味半分で作ってみましたが、これが有無を言わせずVISA付き。送られてきたカードの台紙を見てびっくり、いきなり限度額100万円!ゴールドか??と思う金額でした。口座を作った金額は1万円なのに……(^^; クレジットカードとして使うつもりはないので、限度額を引き下げて貰おうか(他にも色んなカードがあるので10~20万もあれば充分)と思っています。  私の場合、一般カードでよく使うカードが、最初30~50万円からスタートし、数年で70~80万円まで増えるパターンが多いです。あまり使わないカードの中に、ショッピング40万円なのにキャッシング100万円という変なのがあり、何度も桁を確認しましたが、合っていました。何かでキャッシングって50万までと聞いたような気がしたので、不思議です。  アメリカンエキスプレスやダイナースは、限度額は「一律に設定しません」で、限度額なし、とは違います。ただ、ダイナースはリボ払いのショッピング枠を明示してくるので、概ねの見当が付きますが、アメックスは聞かないと(聞いても)教えてくれないようです。  私は、1枚のカードでは多くても月30~50万円程度しか使いません(メインカードでも少ない時は数万円)ので、聞いても意味ないのですが、何かの時の念のためにアメックスに確認すると「150程度までは大丈夫ですが、換金性の高い商品の場合、確認電話で少しお時間をいただくことがあるかも知れません」というような返事でした。曖昧ですね。最近作ったダイナースのリボ限度額は100万円でした。これって増えるんでしょうかね? 基本的に1回払いしかしないので、リボの額がわかっても仕方ないのですが。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、使わないカードの方が限度額が上がっていくように感じますね(笑) 東京三菱キャッシュワンですが、VISA付とは知りませんでした^^; いきなり限度額100万とは、すごいですね~。 よっぽど使って欲しいのでしょうね。 しかし色々なカードがあるもんですね。 キャッシング100万なんて。。。そんなもん使ったら転落人生まっしぐらしそうでコワイです^^; リボ100万もビックリですね。 豊富なお話をありがとうございました。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.3

わしのダイナースも確か限度額ナシでしたよ。 ただし実際返済できる限度額はかなり低いですが(悲)

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わし」とおっしゃるということは、男性ですね?(質問に関係ないですが勝手に想像してます・笑) ダイナースのカードにも限度額なしってあるんですね~。 やはりカードの持ち主の収入や資産状況などで限度額なしの方もいらっしゃるんですね。 私には遠い世界の方達だわ。^^; でも実際返済できる限度額が低いというお気持ち、なんだかせつなくて私にもわかる気がします。 だって私も60万の限度額あっても、払える限度額は一括20万程度ですから。。。(笑) それでも限度額なしのカードを持っている事実!すごいですね!

noname#15025
noname#15025
回答No.2

アメックスクレジットカードの最高級種別には「限度額基準」そのものが無いそうです。 その人の資産状況等で違いますので、億なんて設定も有るそうです。 でも、日本では持てそうな人が1桁いないかも・・・。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメックスゴールドは私にも勧誘がきたことありますが、限度額はしりません。^^; アメックス最高級種別に利用限度額がないなんて、ビックリですね~。 世の中そんなカードを持っている人が一握りでもいるのかと思うと。。。複雑な気持ちがします(笑) 限度額「億」なんて、一体何を買うんでしょうかねぇ~。。 そういえば「み○も○た」さんはブラックカードとか言うのを持っているそうですね。 あのカードの限度額も無制限とかだったりして。。。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

限度額ですか? 無制限です。ちゃんと支払える限り、数千万でも利用可能です。

eririn0120
質問者

お礼

すごいですね! 限度額無制限なんてあるの知りませんでした! 回答ありがとうございました。^_^

関連するQ&A

  • クレジットカードの限度額について。

    プロパーカードと、提携カードでは利用限度額の上昇の「上限」に差はあるんですか? ちょっと前までメインで使っていたプロパーのカードは、何年も利用したおかげか およそ自分には不必要なくらいまで限度額が上がったのですが、新たに使い始めた年会費無料の提携カードを育てて(?)限度額がそれなりに上がったらこちらをメインとして一本化しようと考えています。 現在その提携カードを優先的に利用しているのですが、今までのところ 限度額は開始時から上がっておりません。 先日、信販会社から「利用枠の設定変更通知」(キャッシングやリボ枠などの割合の変更)なる葉書が届いたのですが、備考的に小さく「総理用枠の変更は原則としてございません」と書かれていました。これは将来的にも限度額の引き上げは行われない、という意味なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • クレカを限度額いっぱいまで使ってしまいました

    UCのVISAカードを利用しているのですが、初めてクレカを限度額いっぱいまで使ってしまい、利用停止になってしまいました。 特に何もしなくても時間が経てば利用可能になりますか?また、その場合、何日から再利用可能になりますか? 毎月5日にカード会社への支払いが行われているので、恐らくそのあたりだと考えているのですが…。 備考 ・これまで延滞等は一切ないです ・口座残高は十分にあります

  • 利用限度額が15万円以上のクレカを探しています

    利用限度額が15万円以上のクレジットカードを探しています。 ・初めから限度額が15万円以上 ・返済はリボ払い可 ・ブランドはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersのいずれか ・できれば年会費が無料、かかったとしても1000円前後 上記の条件に当てはまるカードを教えてください。 急ぎなので、使い込んで限度額を上げる、カード発行後に限度額増額の審査を受ける、カード発行後に限度額の一時引き上げの審査を受ける、といった選択肢はありません。 楽天カードを除いて、カードを発行する会社(系列)及びカードの種類は問いません。

  • 限度額が増えている??

    ビックカメラでパソコンを購入した際に、人生初めてのクレジットカードを作りました。 (ソニーファイナンスさんのICELIOです) パソコンが15万円でしたので、限度額30万希望にしました。 30分程で審査が終わったのですが、結果…限度額は15万円でした。 結局値下げしてもらい12万でパソコンは無事に購入出来たのですが、 本日正規カードが届いて吃驚しました。 限度額が30万になっていました。 これって手違いでしょうか? 私としてはパソコンを購入出来たし、自分に見合わないカードを持っているのは怖いのですが…。 こういうことは良くあることでしょうか? カード会社に連絡して、間違っていないか確認した方が良いものなのでしょうか? このままでは使ってしまいそうな自分もいて怖いです。 宜しかったら回答お願いします。

  • 適正なカード限度額

    こんにちは。 クレジットカードの利用限度額ですが、適正な限度額はどのように考えて設定よろしいのでしょうか。

  • 法人カードの限度額

    現在、ニコス法人カードのゴールドを所有しておりますが、月額の限度額が100万円のため、結構不便さを感じます。 これを引き上げる方法はなにかないでしょうか?もしくは他カードでもっと限度額が高いカード会社があれば紹介してください。

  • クレジットカードで利用限度額200万円!?

    ある信販系クレジットカードを申し込んで、カードが届きました。 利用限度額見てびっくり、200万円でした。 それも、申込書には限度額枠は10~100万円書かれていたのにもかかわらずにです。 利用可能額は、審査により異なりることはわかりますが、いくらなんでも・・・ その他カード持っていて、自分が支払い優良会員だといっても、ほとんどの人がそうなわけだし・・・(延滞する人、支払い不良な人ってほとんどいないわけで。) ほかのメインカードでは毎年100万の利用がありますが、それでも『年100万』が精一杯です。 このカード初めて申し込みで、いきなり限度額200万で困惑しています。 何か裏があるのかなとか。だまされてはいないか? とか・・・ 限度額200万なんて持っていると、次に別のカード作るときに、審査が厳しくなるのでしょうか? 何かマイナスに働くのですか? つまり、自分の与信枠を一枚のカードが圧迫することによる、デメリットはあるのでしょうか? それも考えると、心配です。 皆様のお考えを教えてください。

  • 利用限度額

    クレジットカードの利用限度額についてお尋ねします。 電気代、水道代、携帯、NTTなどの光熱費&固定費をまとめて1枚のクレカで払っています。 最近、そのカードで大きなショッピングをしました。 利用限度額が、残り1000円ほどになってしまいました。 今月分の光熱費、固定費は利用限度額を超えてしまいますが、クレカで払えるのでしょうか? それとも収納代行などの形で請求が来ることになるのでしょうか? ジャックスのレックスカードを利用しています。

  • クレジットカード限度額について

    クレジットカード利用限度額(ショッピング)についての質問です。 カード利用にお詳しい方教えてください。 ・現在の限度額は50万円です。 ・3月末に限度額ギリギリの買い物をこのカードでしました。 ・それ以前の利用は1月に少額の利用(4月すでに引き落とし)のみ。 これから5月まで何かとカードの利用が必要です。 限度額に近い買い物を3月末にしたので、4月、5月にどれぐらいの 買い物ならば可能なのかわかりません。 限度額の一時的な引き上げも考えています。 その場合いつからいつまでの引き上げが必要になるのでしょうか? 詳しくないのでわかりやすく教えて頂けると助かります。

  • 利用限度額

    プラチナやブラックのカードの中で 利用限度額の設定がない、というのは 事実無根で都市伝説だ、みたいな情報を どこかで目にしました。 実際のところ、事実はどうなんでしょうか。 私のカードの支払明細書には ショッピングの利用限度額が500万円と書かれていますが そんなに使うことは永遠にないと思います。 なので、利用限度額が設定されていようが、されてなかろうが 結局は同じことのような気がしますが・・・。 もしかしたら 何千万円もするような自動車を 翌月一括払いのカード利用ができるショップとかが 存在しているのでしょうか。