• ベストアンサー

川遊び

シュノーケルを使い、足が立つくらいの澄んだ川を流れてみたいと思います。どこかいい川があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

関西在住なので場所は他方にお任せするとして、当方は小学生の頃、川で泳いでいました。 それも9月上旬で終わりです。 と言うのも、9月に入ると水が冷たくて泳げません。 今は鮎釣りをやっているので、水の冷たさがどれくらいかわかります。 ちなみに、今は18~20度前後でしょうか。 天気が良ければ22度まで上がります。 那珂川中流域、多摩川中流域で9月上旬の昼間の平均水温は18度でした。 こんなんで泳げますか? 伊豆半島の狩野川なら午後になれば20度を超えますので、なんとか・・・てとこでしょうが、まぁ止めたほうが良いでしょう。 足を浸けれても、体を浸ける事はできないでしょう。 他の方も、安易な紹介は避けてください。 それでも入ると言う場合、準備運動だけはきっちりとしてください。 心臓麻痺はもとより、手足が動かなくなる前に上がってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

栃木県鹿沼の黒川(アユ釣りが出来る川です) 福島県の那珂川 長瀞の荒川も良いかも 奥多摩・小河内ダム下から多摩川を下る、水温は可也低いです。ここがおすすめ!上陸しても青梅線が在るので移動が楽です。 河原も有るので上陸しやすいしキャンプも出来る。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

秋川、多摩川(青梅、五日市方面)! 意外ときれいな川です。

回答No.1

指定地域はどの辺りまで?

okeiiti
質問者

補足

東京に住んでいて、近ければ近いほうがいいのですが、よいところがあったらどこでもいいです。

関連するQ&A

  • 川遊び

    8月のお盆の時に親戚の6歳の男の子が私の家に遊びに来てその子が川遊びをしたいとだだをこねたりしましたので私の仕事帰りに近くの川に連れて行き川に入らせて私は近くで見ていましたが万が一の時に川に入れるように事務服のままでも靴やストッキングを脱いで準備しておいた方が良いでしょうか?

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 長野で川遊び

    8月に上高地に行く予定です。(東京出発) せっかくなのでその帰りに川で泳いだりしたいのですが、近くに泳げるような川(場所)はありますか? そのへんの川沿いに車を走らせていれば降りれるような道と川原などあるのでしょうか?

  • 川遊びでの注意点

    よろしくお願いします。 8月下旬に、子供を20人ばかり引き連れて、川で水遊びができるキャンプ場でキャンプをします。 先日下見に行きました。そのときに足だけ川に入れてみるとすごく冷たい! だけど、そばにいた子供は平気そう?に腰まで使ってました。 質問ですが、 (1)川遊びの時間を2時間予定しているんですが、子供たちは風邪引いたりしないでしょうか? 一緒に行く大人たちは「大丈夫大丈夫!」といっているんですが・・ なにか準備していったほうがいいでしょうか? (2)川はそんなに大きくはないんですが、岩が多くやや流れがきついところです。頭を打ったり擦り剥いたり・・という場合に備えて、消毒薬、傷薬、シップを用意しようと思うんですが、ほかにこんな物も準備したほうがいい!という医療品はありませんか? 経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 大阪で川遊びができるところ

    子供も大人も楽しんで川遊びできる場所を探しています。 できれば大阪市内がいいですが、府内でもいいです。 条件は少しでもきれいな川ということと子供が遊べるところです。 浅瀬があり道の横がいきなり川というのではなくじゃりがあるところで自然な川になっているところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 川遊び&バーベキュー

    大阪から2、3時間で行けて浅瀬の川で川の目の前でバーベキューが出来る所あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 南大阪発 川遊び出来る川を知りませんか?

    車で最大2時間くらいで行ける足をつけても 汚くない川を探しています。 何となく思い浮かぶのは吉野・笠置 金剛山のマス釣り場くらいです。 他にもあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 川遊びが出来る綺麗な川。

    初めまして。私の調べ不足でしたら申し訳ございません。 どうも行き詰まりこちらに書き込みさせていただきました。 是非お力添えお願いいたします!! 夏休みに、"綺麗な川"に遊びに行きたいと思ったのですが、どうも管理釣り場しかヒットせず・・・。 場所的には管理釣り場のような、綺麗な川で自然に囲まれているような所が良いのですが、管理釣り場も入るのに結構なお金がかかり・・・。 川で遊んだりゆっくりしたいだけなので、もう少しお金を抑えたいのですが・・・どこか遊べるような綺麗な川はご存じないでしょうか。 位置はできれば神奈川県から日帰りで行ける範囲で・・・。 他にも自然がたくさんあるような場所で、お勧めがありましたら是非お聞きしたいです!!

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

  • 川遊び

    浅瀬、深瀬のある川遊び(泳ぎも)のできる場所を教えて下さい。 鬼怒川、那須の近くにはよく行くのですがたまには違う場所に行きたいと思いまして。 千葉から車で行ける距離でホテルも近くにあると助かります  宜しくお願いします