• ベストアンサー

川遊び

シュノーケルを使い、足が立つくらいの澄んだ川を流れてみたいと思います。どこかいい川があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

関西在住なので場所は他方にお任せするとして、当方は小学生の頃、川で泳いでいました。 それも9月上旬で終わりです。 と言うのも、9月に入ると水が冷たくて泳げません。 今は鮎釣りをやっているので、水の冷たさがどれくらいかわかります。 ちなみに、今は18~20度前後でしょうか。 天気が良ければ22度まで上がります。 那珂川中流域、多摩川中流域で9月上旬の昼間の平均水温は18度でした。 こんなんで泳げますか? 伊豆半島の狩野川なら午後になれば20度を超えますので、なんとか・・・てとこでしょうが、まぁ止めたほうが良いでしょう。 足を浸けれても、体を浸ける事はできないでしょう。 他の方も、安易な紹介は避けてください。 それでも入ると言う場合、準備運動だけはきっちりとしてください。 心臓麻痺はもとより、手足が動かなくなる前に上がってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

栃木県鹿沼の黒川(アユ釣りが出来る川です) 福島県の那珂川 長瀞の荒川も良いかも 奥多摩・小河内ダム下から多摩川を下る、水温は可也低いです。ここがおすすめ!上陸しても青梅線が在るので移動が楽です。 河原も有るので上陸しやすいしキャンプも出来る。

• kanpati
回答No.2

秋川、多摩川(青梅、五日市方面)! 意外ときれいな川です。

回答No.1

指定地域はどの辺りまで?

okeiiti
質問者

補足

東京に住んでいて、近ければ近いほうがいいのですが、よいところがあったらどこでもいいです。