• ベストアンサー

旧VALUESTARでDVDを観たいのですが。

cricketの回答

• cricket
回答No.4

つたない知識で自信なしですがよろしくお願いします。 まず昔のマシンはCPU・メモリなどに限らず、マザーボードやグラフィックカードの能力が今時とは違う点をご考慮ください。 「私がチャレンジするなら」でお答えしますと、DVDドライブはDVDへの書き込みを望まずDVDを見るだけならかなり安く出回っているので、今までのCDドライブと同じように取り付ければよいでしょう。DVD視聴のソフトはドライブに付属していると思います。 外付けのドライブは良い物を持っていると将来便利ですが、古いPCはUSBの仕様が古く、互換性はあるものの信号の転送速度が心配。組み込み型をお勧めします。 後はメモリの増設。128MBか256MB以上。古いメモリも安くなっているとは言え、新品は1万円前後します。中古やバルク品はもっと安いですが使っている内にエラーを起こす可能性があります。 それで視聴に不都合があるのならグラフィックカードの能力不足が考えられます。 今時の新製品は高いですが少し古いタイプであれば数千円で買える物もあります。 以上恐らく2万円以内でDVDを見られるようになります。 が、安いDVDプレーヤーは5000円以内でも売ってます。 もう少しお金を積めば、ショップブランドの安いPCが4~5万円以下で買えます。OS無しだともっと安い。 ただいずれにしてもメモリの増設はお勧めします。DVDドライブも出来るならば。 私ならばそうしてLinuxにチャレンジしたいです。 どうせ中古屋に売っても小遣いにもなりませんし、ゴミに出しても処理費用が別途かかるのですから、とことんいじって遊んでみるべきです。 私も今、似たようなスペックのマシンをもらって持っているのですが、子供たちに占領されてしまって… それではお楽しみを。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 貰ったPCなので、あまりお金をかけないで改造できないかと、思っています。 内蔵型のCDR/DVDROMドライブって入手可能でしょうか?