• ベストアンサー

京都旅行~No.2~

前回は「1日自由な時間がある」という前提で質問させていただいたのですが、1泊2日(宿泊は大阪)に決定したので、再度質問させていただきます。 初日は平等院からスタートし、京都市美術館・知恩院等を観光してまわろうかなぁ~と思っています。そこで、知恩院・平安神宮付近でオススメの場所があれば教えて下さい。また、どういうコースでまわれば効率が良いでしょうか? もし、この近辺以外にもオススメの場所があればお願いします!!2日目にまわりますので・・・。 それと、京都土産でオススメはありますか? 会社用(20人くらいです)と友達用で考えています。 欲張って沢山質問してしまい、申し訳ありませんが 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平等院は宇治にありますので、これだけのために宇治まで行くのは京都市内の観光をかなり犠牲にします。どうしても平等院がいいのなら、行った方がいいですが。 京都駅北側バスターミナルの案内所で市バスの一日乗車カードを500円で販売しています。バス1回が220円なので、3回乗れば元が取れます。これを使って東山方面を回るとすると、三十三間堂→清水寺→円山公園→八坂神社→知恩院→平安神宮というところでしょうか。京都駅10時出発だと、平安神宮のあと京都駅に戻るのは16~17時くらいになるかと思います。個々のスポットにかける時間や道路の込み具合によって変わってきますが。平安神宮からだと、足を伸ばせば銀閣寺もあります。南禅寺というのもあるのですが、私は行ったことがないので詳しく知りません。他には西に行けば二条城もあります。京都駅へ急いで戻る必要があっても、ここなら地下鉄があるので、お金は掛かりますが、バスよりは早く着くので便利です。そりゃ平安神宮から直でバスで戻るのが早いですが、それからどこかへ行くとしたらということです。

oki-saki
質問者

お礼

京都市内観光を取るか、平等院を取るかでかなり悩んだんですが、平等院は一度も行ったことないので行くことにしました。(京都市内はまた来る予定なので) 清水寺は小学生の頃に、他は行った事ないので是非行って見たいと思います。後は時間の問題のようですね(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

四条の錦市場はお土産を買うのに絶対外せませんよ。あれもこれも買いたくなりますが是非。 他で特には、 のとよの「うなぎ」、末富の「うすべに」、桝悟の「長芋の漬物」、緑寿庵清水の「金平糖」、千本玉壽軒の「西陣風味」満月の「阿闍梨餅」、永楽屋の「ハンカチ・手拭」かなりお勧めします。 観光では、三十三間堂と南禅寺は是非と思います。永観堂の見返り如来もお勧めです。 すばらしい京都旅行になるといいですね。

oki-saki
質問者

お礼

「長芋の漬物」・・・初耳です。是非購入したいと思います。永楽屋、手拭好きの友達がいるので行ってみたいと思います♪ 昨年京都に行った先輩も「三十三間堂はいいよ~」と言っていました。これでますます行きたくなっちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 京都土産の件ですが、 各ご予算はお幾ら位お考えでしょうか? ご予算や性別によっても提案が変わってくると思いますので…。 先ずはいくつか提案させて頂きますね。 【よーじや】   あぶらとり紙(320円~)(ベタ過ぎ?)   ミニタオル(640円) http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html 【松栄堂】   お香(630円~)   キムタクも買いに来て有名です。  COCON烏丸に【リスン】もあります。 http://www.shoyeido.co.jp/ 【伊藤組紐店】   京組紐の携帯ストラップ(2200円~) http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kumihimo/ 【尾上竹材店】   使いやすい先細のお箸(500円~)   組紐っぽい携帯ストラップ(400円位) http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_onoechikuzaitenn 【宮脇賣扇庵】   お扇子や扇の老舗です。(3000円位~カナ) http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_miyawaki-baisenan http://foohome.com/kimono/miyawaki.html 【一澤帆布】 http://www.ichizawahanpu.co.jp/index2.html    【紙司柿本】   和紙製品を色々扱ってます。 http://www.kakimoto1845.com/paper01.html http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/kakimoto/omise.html http://www.e385.net/kamiji/index.jsp 【原了郭】   黒七味(袋入367円)(角竹入840円)   どっちの料理ショーの特選素材やビストロSMAPに使われました。 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/ 【緑寿庵清水の】   金平糖 小袋(480円~) http://www.konpeito.co.jp/ 【京佃煮舗 やよい】   ちりめん山椒 おじゃこ 小袋 40g 525円~ http://www.yayoi-ojako.co.jp/ 気付けばこんな長文になってしまい失礼しました。 お役に立てればイイのですが・・・。

oki-saki
質問者

お礼

>気付けばこんな長文になってしまい失礼しました。 お役に立てればイイのですが・・・。 とんでもない!!沢山の情報、ありがとうございました。 よーじやや松栄堂などは、♀友達にとても喜ばれそうですね。原了郭の黒七味は母が絶対喜ぶ一品です!!(何せどっちの料理ショー好きなもので)

関連するQ&A

  • 京都旅行

    9月に女2人で2泊3日の京都旅行に行きます。 初めて行くので交通や移動時間がよくわかりません。 そこでおすすめの観光コースなんかあったら教えてください。 (行って見たい場所は『清水寺・神泉苑・平安神宮・金閣寺』です) 他にも安めの京料理が食べられるお店・おすすめのお土産があれば 教えていただけたらうれしいです。 京都駅周辺のホテルなので出発は京都駅からになります。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    こんにちは。明後日から初めての京都観光なんですが、あまり時間がなく昼からの半日で京都駅から清水寺、銀閣寺、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂あたりをまわりたいのですが、どのように行けば効率がいいでしょうか? 市バス一日乗車券は買う予定です(午前中にも使うので)。よろしくお願いします。

  • 2泊3日京都旅行

    京都旅行のご相談です。いろいろ質問がありすいません。 1つでもいいので教えていただければありがたいです。 日程:2泊3日(9月の金~日) 人数:2名 現地での移動手段:徒歩か電車かバス 初日、京都駅に10時頃到着し烏丸周辺に宿泊します。 京都御所の特別参観が金曜日しか利用できないようなので 初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着で ホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか? 初日は、御所~二条城~壬生周辺にするか、 平安神宮方面に行くか迷っています。 二日目は清水寺~高台寺、知恩院あたりを まわりたいです。 三日目は未定です。嵐山や金閣寺の方にいきたいです。 午後3時には京都駅に着かなくてはなりませんのでちょっと 忙しいです; 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行って そのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか? 行った先ですることがないので乗車中の景観だけ楽しみたいです。 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい 方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこか いい日があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 修学旅行で京都に行くのですが…

    今度修学旅行で京都に行きます。そのことで質問が4つあります。 (1)お昼ご飯を清水寺周辺か、平安神宮周辺か、北野天満宮周辺で食べようと思っています。それぞれのお勧めのお店を教えてください!! (2)「これよかった!!」って言うお土産があったらおしえてください。 (3)八橋としば漬けのおいしいお土産を教えてください。 (4)行く日が北野天満宮の縁日の日なのですがどれほど混んでいるのでしょうか? たくさん質問してすみません。お願いします!!

  • 夕暮れの京都

    明日京都に日帰りで行きます。京都の夕暮れ時でオススメの場所やスポットがあれば教えてください。平安神宮に16時ごろいる予定なので、そこから近いところもしくは京都駅に近いところがいいです。 単純に平安神宮の後にどこか寄るといいスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

  • 京都に卒業旅行

    京都に3月に卒業旅行に行きます。 行きたいのは銀閣寺・平安神宮・金閣寺・(北野天満宮・晴明神社)・本能寺・南禅寺・知恩院・八坂神社・東山花灯路です。 京都は全然知らないので、詳しい方、プランなんか立てていただけたら・・・と思います。 出発は大阪から朝7時。 ・できるだけ安く ・レンタサイクルができたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大阪・京都の格式ある神社

    大阪か京都の格式ある神社で結婚式をあげたいと考えています。 オススメの場所があれば、教えてください。 私が調べた限りでは、京都の平安神宮、大阪の住吉大社、平安神宮が候補にあがっています。

  • 京都のことです

    修学旅行で京都に行くんですが、 ・平安神宮 ・金閣寺 ・伏見稲荷 ・壬生寺(新撰組…v) ・緑寿庵清水(金平糖のお店) に行きたいんです。 どのようなコース、交通手段で行けば効率が良いですか? 出発は京都駅で。 到着は宿泊している京都トラベラーズインと言う所(平安神宮の近くみたいです)。 USJにも行きたいと友達が言っているんですが、時間は大丈夫なんでしょうか? 行けるのであれば、京都をまわる前に行きたいです。 初めて行く土地なんで、とっても心配なんです。 それに私班長で、責任重大で… アドバイス宜しくお願いします。