• ベストアンサー

関西の結婚式場

関西の古くからある結婚式場(ホテルとかじゃなく専門の式場)といえばどこがありますか? また、そういった結婚式場のイメージはどうでしょうか? やはり古っぽいとかあか抜けていない感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

大阪市の太閤園。昔の大富豪の庭園だそうです。

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.taiko-en.com/&no=1
hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 太閤園は敷居が高いイメージがあるのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.4

再度回答させて頂きます。#1です。 太閤園はバブル期には使用料が高価(一千万単位)でした。 が一般のホテルと同じように最近は安価になっており200万円くらいで結婚式をした知人もいます。 普通のサラリーマンが結納・挙式に利用する位で、昼間は千円台~ランチバイキングがあり生協やコンサートチケット販売所でバイキング券を販売しています。一度、様子見にご利用されてはどうですか?

hanaly000
質問者

お礼

私のイメージはバブル期のものなのですね(笑)。 最近では、お書きのように利用しやすくなっていることは知りませんでした。 ランチにでも行って見ようかな? 何度もありがとうございました♪

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

こんにちは(^-^) 友人が住吉大社で結婚式をしましたが、とてもよかったですよ! 食事もおいしかったし♪

hanaly000
質問者

お礼

そうですね、住吉大社も古くからある式場ですね。 参列したことはないのですが、参拝客として行った時に見かけたことはあります。 お食事とかも出来ることは今回初めて知りました。 ありがとうございました。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

マリアージュ系。 古っぽい施設もありますが、リニューアルされてオシャレな式場もありますよ。 また、そういう式場のメリットは、経験豊富なスタッフが多い、ある程度のわがままを聞いてもらえる、格安プランがあるなどです。 そもそも、今は式場っていうのが流行ってないですね。 どちらかと言えば、ハウスウエディングが主流ですから。。。

hanaly000
質問者

お礼

マリアージュ系ということは玉姫殿系ということですよね? 先日、パルティール京都での挙式に参列したのですが、マリアージュ系列ということを今回初めてしりました。 こちらは新しい施設で、とても良かったです。 古っぽいところばかりじゃないんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式場について

    友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。 結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが… (もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが) みなさんは、どう思いますか? また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 福岡の結婚式場

    来年に結婚するんですが、結婚式場がなかなか決まりません・・・ 140名くらいの人数になりそうなのですが どこか、おすすめの式場・ホテルがあったら教えてください。

  • 結婚式場などを紹介してもらえるところ(関西)

    自分たちの希望に合った結婚式場や、情報などを提供してくれるところがあると聞きました。 それは、どこにあるのでしょうか? 来年結婚を考えているのですが、ゼクシィ等をみても半端ない数の式場の数。 素敵なところが多く、選べません。 金額も大体は載っていますが、実質どのくらいかかるものなのかなども分かりません。 聞くところによると、ゼキシィなどに載っている料金+100万円と聞いた事がありますが・・・。 そんな事など、いろいろ聞きたいので、探しています。 どこにあるかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 出来れば、大阪でお願いいたします。 また、行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのかも教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋 結婚式場

    名古屋の結婚式場で割引率の良かったホテルや結婚式場ありませんか? または割引はなくても見積もりからのアップ料金が少なかった式場教えてください。 結婚式場のHPによくパック料金がかかれていますが、実際の最終見積もりになると高くなることが多いと聞きました・・・ やはりどこでもそうなのでしょうか?

  • 少し変わった式場、内容の結婚式

    このたび結婚することになり、来年の5月くらいに結婚式を考えています。年齢は双方30歳です。関西圏で式場をさがそうかと思っています。一年ほど前から予約する方もいらっしゃるとお聞きするので、既に時期としては遅めなのは理解しています。参列してもらうのは両親はじめ親族のみにしようということになったので、双方合わせて20人程度です。費用は特にいくら位まで、といったことは考えていません。ホテルなどを探せばある程度会場はあるのかなと思いますが、なにか少し変わった会場や内容の結婚式ができる場所ってないのかなとふと思いました。場所はホテルでも中身が変わっている、などでもかまいません。こういった質問にご批判もあるかなとは思いますが、もしなにか面白い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら参考にさせていただければと考えています。よろしくお願いします。

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 結婚式場を教えてください

    自分ではないのですが・・・姉が今年結婚することになり式場を見つけ始めてみてるのですが・・・なかなか決め手が分からないらしくあちこちの式場を見学に行ってるのですがなかなか・・・ 本人達は教会ではなく神社で挙げたいみたいです。ホテルの人前式は、以前身内でいたのですが 曲?がカセットだったらしく・・・カチャ×2音がしたなどあったので生の演奏がよいみたいです どこか神社など式場があったら教えてください 姉の手伝いになったらよいと思いまして・・・ お願いします

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう