• 締切済み

カヤックを始めたい

smile-1023の回答

回答No.3

30歳ならば、体力的にも十分ですよ!カヤックで何をしたいのでしょうか?激流(ホワイトウォーター)を下りたいのですか?それともウェイブに乗って遊びたいのですか?ツーリングをしたいのですか?私は、42歳から、とにかくカヤックに乗りたくて始めました。 1.近くにカヤックスクールがあるならば、参加する。 2.カヌー協会、カヌー倶楽部に入会する。 3.カヌーショップに相談する。 日本全国、いろいろなクラブなどがあります。アウトドアのお店(例えばモンベル)なんかもその一つです。とにかく、参加することでいろいろな仲間が増えてきます。そんな仲間が増えてくると、ラフティングをしようっていう人もいますので、どんどん輪が広がります。私も近くのカヌースクールから、たくさんの人とスクールや川で知り合って、今ではカヌー協会に入っています。そんな仲間とツーリングやラフティングを楽しんでいます。 あまり、気になさらずに近くのカヌースクールなどに気軽に参加することから始めましょう!!

関連するQ&A

  • カヤック、ダッキー 用語について

    この前、ラフティングをやったのですが、1人乗りのボートを「カヤック」、2人乗りのボートを「ダッキー」と言っていたのですが、それで合っているのでしょうか? 2人乗りの「カヤック」とかあるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • カヤックをする場所(特に関東)

    カヤックがしたくなりました。 調べてみたら、東京の多摩川上流でもできるみたいなのですが、 行ったことがある方の感想が聞きたいです。 以下の2つの場所を考えています。 http://www.gravity-jp.com/kayak_school/index.html http://www.wiz-nature.com/pc/school.html 水はきれいでしたか? これまで、長瀞と吉野川(四国)でラフティングをしたことがあるのですが、水が濁っていて、川底が見えませんでした。 多摩川上流はどんな感じなのでしょうか? それから、西伊豆(松崎の方など)では、シーカヤックができて、 洞窟などがきれいらしいのですが、実際に行かれた方は、どうだったでしょうか? 以前、大瀬の水がきれいだと聞いてシュノーケルに行ったのですが、全然水がきれいじゃなかったので、がっかりしました。 また、全国でもいいので、カヤックをした場所で、ここが良かったという場所を教えてください。 北海道なんか、すごいきれいなところがありそうだとおもっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 勝手に江戸川でカヤック遊びしても良い?

    先日、江戸川でカヤック?を持ち運んで乗ってる人がいました。 ・ライフジャケットらしきものも着てない ・小さく軽そうなので一人で運んでた ・おそらく仲間はいないと思われる。 あーいうのは、良い趣味のように見えますが、 何らかの資格を取ったり、届け出をしていたうえでの遊びなのでしょうか? 川でも無許可で自己責任で遊んで良い場所とダメな所があるということでしょうか?

  • リバーカヤックについて。

    リバーカヤックについて。 お世話になります リバーカヤックのできるところを探しているのですが条件が多すぎて探しきれません ■条件 ・人数は7名前後 ・川でリバーカヤック ・川釣り ・川遊び ・バーベキュー(自前で用意します) ・バンガロー(冷暖房・冷蔵庫付・布団付・) 上記内容がなるべく近くでできる 所在地は大阪で 上は長野県 下は山口県まで足が伸ばせます どなたか経験豊かな方良い場所があればご教授願います。

  • こういう状況でカヤックから落ちますか?

    家族でカヤックを借りてパドリングをしました。 私と夫はタンデム(二人乗り)、娘は一人用に乗りました。 カヤックは、特に主人と娘は何度か経験がありますし、 落ちたことは今まで一度もありません。 さて、今回私に腰痛があったので予定時刻より早く戻りました。  しかし、私がカヤックから出た後 夫がそこにが残り、 あと20分あるから一人で乗りたいと言い出し、お店の人が 娘の乗っていた一人用カヤックに移ったらどうか、という やりとりがありました。 この間ほんの数分ですが、突然夫が「ぅわ~」といって、 水に落ちてしましました。 ポケットに入れていたスマフォ、お財布と一緒に。。。 一瞬何が起きたのか少なくとも我々家族には判りませんでした。 ー なぜ、夫はカヤックから落ちたか? ー 思えばこの間レンタルショップの若い女性がずっとカヤックの 左側を持っていたので、わずかに右側に傾いていたかも 知れません。 少なくとも夫はこの状況ではバランスが 保てなかったのではないか、と思います。(夫もなぜ落ちたか 不思議だと言います。)  どう思われますか? カヤックを借りる際には”(何事も自己責任という)同意書” にサインするので、仕方ないか、、と我々はその場を後に しましたが、お店のスタッフ(もう一人若い男性がいた)の 対応が冷たいというか、何か責任から逃れたいかのように 我々を無視し、黙々と水の入ったカヤックの後始末に 従事していました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、スマフォはWaterproofだったので たぶん大丈夫 ですが、お財布にあったクレジットカードなどの磁気が心配です。 頭にあったサングラスは完全に無くしました。 (ネットを持ってきて探す、という誠意もありませんでした)

  • 屋久島でシーカヤックかリバーカヤック

    こんにちわ。 今月屋久島に旅行の予定です。 カヤックに興味があるんですが、リバーカヤックとシーカヤック どちらがいいか迷っていますので、何かアドバイスをいただけたら と思って投稿しました。 元々海はそんなに好きではないのですが、 シーカヤックの方が今までに無い体験が出来そうかなと思って 一旦シーカヤックで申し込んだんですが、 最近、「やっぱりリバーカヤックのがいいかも・・・」っと思い始めました。 全くやったことが無いので、経験者の方 それぞれ、どんな事が体験できるのかとか経験談など、 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 主観でも結構です。

  • カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。

    カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。 ニュージーランドへの旅行を計画しています。 滞在中に、カヤックに乗る予定なのですが、これまでに一度もやったことはありません。 旅行者の人に聞くと、子供でもできる川下りだそうです。 実は、私は以前、スキューバダイビングに挑戦して、途中で挫折したことがあります。 というのも、水中の深いところ(水深3-4m超え)に長くいることが怖くて・・・。 泳ぐのも好きですし、遠泳も好きです。水泳は得意な方ですが、海の深みで泳ぐのは苦手です。 このような私でも、カヤックができるでしょうか? もし、転覆したらどうしたらいいのでしょう? カヤックツアーは「誰でもできるカヤック」が評判で、観光地にあり、泳げれば大丈夫と言われています。 アドバイスをお願いいたします!

  • 屋久島カヤックツアー中のトイレ

    屋久島カヤックツアー中のトイレ 近々屋久島安房川の一日カヤックツアーに参加します。妻と行くため、トイレに関して心配になり質問します(自分も比較的お腹をこわしやすいので若干不安です)。ツアー会社に問い合わせたところ、「心配でしたら携帯トイレをお持ちください」と回答がありました。こういうことはツアーでは日常的に起こっていると思うのですが、実際に行かれた方で、どうだったか、どうしたかということをお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 冬のヨットやカヤック

    この夏からヨットをはじめました! 海が大好きだから、とても楽しいですがこれからの季節は だんだん気候も冬に向かって行くと思いますのでご相談させていただきたいです。 まだまだヨットは初心者で、10月以降寒くなるし続けていけるか どうか気がかりです。寒がりですし費用もかかるので、同じスクール内にあるカヤックスクールに移ろうかどうか悩んでいます。 カヤックの方が受ける風も少ないし、費用もかからないので・・・。 (カヤックは一度だけ経験はありますが、沈した時のことが怖いのもありヨットにしました)ご経験のある方、何かアドバイス頂けると助かります!!