• 締切済み

カヤック、ダッキー 用語について

この前、ラフティングをやったのですが、1人乗りのボートを「カヤック」、2人乗りのボートを「ダッキー」と言っていたのですが、それで合っているのでしょうか? 2人乗りの「カヤック」とかあるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

一応、その方は正解(△かな)です。 ダッキーというのは、空気を入れて膨らませる艇のことです。乗船スペースが広いので、複数人で乗船できます。一般的なラフティング用の艇は、これを指しますね。 一方カヤックは、一人乗りです。スラローム競技などでよく目にしますよね。 両者の違いは、構造的な観点など多々ありますが、乗船人数の観点で言えば、その発言をした方は、有る意味正解と言えます。 ただ、二人乗りカヤックというモデルも存在しますので、厳密な意味では正解とは言えないと思います。 カヤック:木彫り、またはFRPなどで出来た艇。1人または2人乗り用が存在する ダッキー:ゴム製で、空気でふくらます艇。モデルによって乗船人数は多々ある

関連するQ&A

  • カヤックを始めたい

    ラフティングを何回か行って川の面白さに取り付かれました。一人で川を満喫するにはカヤックかと思うのですがもうすぐ30歳体力的に出来るのか不安です。 カヤックをやってる方の経験談や何から始めたらよいか等なんでも良いので教えてください。 また、そういった川仲間はどこで見つけたらよいのでしょうか?ラフティングに行きたくても行ってくれる人が少なく困っています。

  • こういう状況でカヤックから落ちますか?

    家族でカヤックを借りてパドリングをしました。 私と夫はタンデム(二人乗り)、娘は一人用に乗りました。 カヤックは、特に主人と娘は何度か経験がありますし、 落ちたことは今まで一度もありません。 さて、今回私に腰痛があったので予定時刻より早く戻りました。  しかし、私がカヤックから出た後 夫がそこにが残り、 あと20分あるから一人で乗りたいと言い出し、お店の人が 娘の乗っていた一人用カヤックに移ったらどうか、という やりとりがありました。 この間ほんの数分ですが、突然夫が「ぅわ~」といって、 水に落ちてしましました。 ポケットに入れていたスマフォ、お財布と一緒に。。。 一瞬何が起きたのか少なくとも我々家族には判りませんでした。 ー なぜ、夫はカヤックから落ちたか? ー 思えばこの間レンタルショップの若い女性がずっとカヤックの 左側を持っていたので、わずかに右側に傾いていたかも 知れません。 少なくとも夫はこの状況ではバランスが 保てなかったのではないか、と思います。(夫もなぜ落ちたか 不思議だと言います。)  どう思われますか? カヤックを借りる際には”(何事も自己責任という)同意書” にサインするので、仕方ないか、、と我々はその場を後に しましたが、お店のスタッフ(もう一人若い男性がいた)の 対応が冷たいというか、何か責任から逃れたいかのように 我々を無視し、黙々と水の入ったカヤックの後始末に 従事していました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、スマフォはWaterproofだったので たぶん大丈夫 ですが、お財布にあったクレジットカードなどの磁気が心配です。 頭にあったサングラスは完全に無くしました。 (ネットを持ってきて探す、という誠意もありませんでした)

  • カヤックをする場所(特に関東)

    カヤックがしたくなりました。 調べてみたら、東京の多摩川上流でもできるみたいなのですが、 行ったことがある方の感想が聞きたいです。 以下の2つの場所を考えています。 http://www.gravity-jp.com/kayak_school/index.html http://www.wiz-nature.com/pc/school.html 水はきれいでしたか? これまで、長瀞と吉野川(四国)でラフティングをしたことがあるのですが、水が濁っていて、川底が見えませんでした。 多摩川上流はどんな感じなのでしょうか? それから、西伊豆(松崎の方など)では、シーカヤックができて、 洞窟などがきれいらしいのですが、実際に行かれた方は、どうだったでしょうか? 以前、大瀬の水がきれいだと聞いてシュノーケルに行ったのですが、全然水がきれいじゃなかったので、がっかりしました。 また、全国でもいいので、カヤックをした場所で、ここが良かったという場所を教えてください。 北海道なんか、すごいきれいなところがありそうだとおもっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 西湖でカヤックフィッシングってできます?

    西湖でカヤックを使って釣りをしたいのですが、 ルール的にはオーケーなのでしょうか? 釣り舟持込禁止らしいのですが、カヤックでもダメなのでしょうか? フローターはどうなのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 9月の連休にカヤックを楽しむのにお勧めの場所は?

    9月の連休中にカヤックに初挑戦しようと考えています。 そこで、どこかお勧めの河川、場所はありますか?? 私のやりたいカヤックのイメージは、ラフティングのような激しいカヌー(ライディングというのでしょうか?)ではなく、比較的ゆったりと、壮大な河川を優雅に漕ぎたい、長距離を、半日や一日かけて下りたい、といったところです。 連休に訪れるということもあり、アクセスが悪くて時間がかかるというのでも問題ありません。 できれば、、、単にカヤックを楽しむことに留まることなく、途中の休憩時間にアウトドア料理を楽しんだり、釣りや動植物の鑑賞、あるいは早朝や夜間の景色が良い、周辺のハイキング・軽い登山コースが良い、など、カヤックを含めたアウトドアツアーが充実できれば最高です。 初心者ですので、インストラクターの同行やカヤックの貸し出しが必要です。 年齢・人数は、20代、男女二人、スポーツは人並み程度、といったところです。 皆さんの情報お待ちしています。

  • カヤックの保管場所を教えて下さい。

    引越に伴い、今まで駐車場に保管していたカヤックの保管場所が見つからず困っています。どこか安価で長期に預かって頂ける所、もしくは預けたカヤックを使って頂きながら預かってくれるような所はあるのでしょうか?(私は東京在住です) ご存じの方がいらしたら教えて頂ければとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何をイメージしますか?

    穏やかな夕暮れ時、あなたは湖畔にいます。 (ひとりでも、彼・彼女とでも、家族と、どんな設定でも 構いません) 少し遠くの水面に2人乗りのカヤック(あるいはボート)を 見ます。 (人も乗っています) 辺りは静かで、かすかに野鳥の声も聞こえます。 湖を見ながらどんなことを考え(思い)ますか? 私が隣にいる夫につぶやいた事と同じか、似ている回答を BAとさせてください。(先着順)

  • パラオのカヤックツアー翌日筋肉痛になりませんか?

    今度、パラオに行くのですが、現地発のツアーの予定の立て方で悩んでいます。 夜着深夜発のフライトで、日程的には、丸5日あります。 宿泊先「パラオ・パシフィック・リゾート」のビーチでもスノーケリングが楽しめると聞いたので、着いた翌日はホテルでのんびり・・・とか考えていたのですが、同行する夫が「カヤックツアーを2回入れたい」というので、モメだしました。  「ホテルでのんびり&ビーチでスノーケリング」・・・1~2日  「ボート&スノーケリングツアー」(ロックアイランドとか無人島とか?)・・・1~2日  「カヤックツアー」・・・2日 ・・・とすると、もういっぱいいっぱいです。 ツアーの入れ方(順序)と関連して心配なのが、体調との兼ね合いで・・・。 これまでも、あちこちのビーチリゾートへ行ってはスノーケリングしていますが、 私も夫も普段全く体を動かさない仕事をしている(し、若くもない)ので、翌日から数日間は全身筋肉痛になります。 今回、初めて「カヤック」に挑戦するのですが、「オールを漕ぐ」ことで、どの程度の筋肉痛になるのか、想像ができません。 また、カヤックの上は、水面からの照り返しで日焼けするとも聞きました。日焼けも体力消耗しますよね。 もし翌日、動けないほどになってしまったら、2回目参加は無理なのか? 日程を離せば大丈夫なのか?うーんでも、その日天気によっても決めたいし・・・悩みだすとキリがありません。 まずは、カヤックツアーのあとで筋肉痛になった&ものすごく疲れたご経験のある方、どんなものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • イエローストーンレイクでのカヤック・カヌー

    はじめまして。 7月にイエローストンに行く予定です。 イエローストンレイクでカヤック、カヌーを借りて楽しみたいと思っています。 国立公園のHPを見ても手軽に借りれるのか、英語が不得意のため、イマイチよくわかりません。 http://www.travelyellowstone.com/guided-fishing-and-sightseeing-charters-1129.html どなたか、イエローストンレイクでカヤック、カヌーが借りれるか、借りれる場合のかり方をご存じの方がおられましたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。