• 締切済み

カヤック、ダッキー 用語について

この前、ラフティングをやったのですが、1人乗りのボートを「カヤック」、2人乗りのボートを「ダッキー」と言っていたのですが、それで合っているのでしょうか? 2人乗りの「カヤック」とかあるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

一応、その方は正解(△かな)です。 ダッキーというのは、空気を入れて膨らませる艇のことです。乗船スペースが広いので、複数人で乗船できます。一般的なラフティング用の艇は、これを指しますね。 一方カヤックは、一人乗りです。スラローム競技などでよく目にしますよね。 両者の違いは、構造的な観点など多々ありますが、乗船人数の観点で言えば、その発言をした方は、有る意味正解と言えます。 ただ、二人乗りカヤックというモデルも存在しますので、厳密な意味では正解とは言えないと思います。 カヤック:木彫り、またはFRPなどで出来た艇。1人または2人乗り用が存在する ダッキー:ゴム製で、空気でふくらます艇。モデルによって乗船人数は多々ある