• ベストアンサー

寝る前にする事は?

皆さんは、「寝る前はコレをする!」って事ありますか? 私は、寝ようと思って布団に入っても、トイレに行ってないのを思い出すと、絶対にトイレに行ってからじゃないと寝ないです(眠くて仕方ない時とかは寝ちゃう事もありますが)。 後は、寝た体勢で、右足を左上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 左足を右上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 と鳴らしてからじゃないと、気持ち悪くて寝付きが悪いです。気持ち良く「ボキボキ」言わないと言うまでひねる事もあります。体には良い事か悪い事か分かりませんが、しないと気がすまないんです。 皆さんにも、「寝る前にはコレをしないと気がすまない!」と言うことってありますか? (別に気がすまないほどじゃなくても良いです、笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんちわ!僕は寝る前必ず、漫画を読みます。読まないとなぜか眠れないのです・・・? あと、あなたと同じで腰をボキボキしたりします。 なんででしょうね?癖なんでしょうかね?

pandaco
質問者

お礼

私もマンガ読みますよぉ!! 私の場合、寝る前にする事、と言うよりは、一日のスケジュールの中に入っていて、それを終えて寝ることが出来る、みたいな感じです。マンガを読み終わって「あーー今日もやる事全部やった、“ボキボキ”」みたいな・・・(笑) ボキボキはクセなんでしょうね・・・。思っても無かったですが、言われてみるとそうかも知れません!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.23

私はたぶん中学生のころから、もう何十年も、床につく前には、「コレとコレとコレをやって」というようなパターンを続けています。 「コレ」の内容は時代とともに変化しましたが、一通りのことを済ませないと眠れません。 現在やっていることは、 パソコンの電源を落とす 目覚まし時計をセットする 携帯電話の着信音をoffにして充電する トイレに行く 歯を磨く 寝具を整える 戸締りを確認する 消灯して布団に入る 旅行でホテル等に泊まるときにも、ほぼ同じことをします。 これを順番どおりにやると寝つきがいいのです。 一種の入眠儀式みたいなものですかね。 横になってテレビを見ているうちに寝てしまう、という友達も多いのですが、私にはマネはできません。 私も質問者さんと同じで、最低でもトイレには行かないと眠れません。

pandaco
質問者

お礼

几帳面な方なんでしょうね。 でも寝る前の決まり事ってありますよね!私の場合が、「ボキボキ」と「トイレ」ですけど。 多分旅行に行ってもすることだと思います。覚えてませんが、自然として寝てると思います(笑) 回答ありがとうございました!

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.22

1.まず飼い猫2匹がどこにいるかを確認をし、 家猫なので家の中にいるのはわかっているんですが、どこにいて何をしているかを確認しないと眠れません。彼らはたいてい窓辺でぼーっと外を見てるんですが。 2.それから家中の鍵がかかっていることの確認をし、 今主人が仕事の関係でニューオーリンズのレスキューに行っていて私が留守を守るという任務にありますので(笑)セキュリティーは大切です。 3.そしておもむろにリップクリームをぬり、 これもまたしなければ眠れない事柄なのです。かさかさの唇では安心して眠りにつけません。そうでなければ一晩中不安で唇をなめながら朝を迎えることになり、次の日の生活に不調をきたすわけです(...大げさな)。 4.仕上げにお祈り。 別に仰々しいお祈りではありません。頭の中で、今日一日無事で過ごせたことへの感謝と、明日もまた無事で過ごせるように...という、神様への軽いお願いなのです。笑ってる人いるかも知れませんが、私にとっては本気で寝る前に「しなければならない」ことなのです。 主人が帰ってきたら2は省略できます。 そういえばpandacoさんと一緒で、お水を飲んで寝る日は念のために行っとくか、とトイレに行くこともわすれません。念のため、というのはおねしょを心配するのではなくて(大人ですから)、夜中にトイレのために起きるというのが嫌だからです。

pandaco
質問者

お礼

>家中の鍵がかかっていることの確認 私も、トイレの帰りにします!! 旦那が最後に帰ってきてるのに、鍵がかかってないときには「はぁ???」と思ってしまいます。 >4.仕上げにお祈り。 仕上げのお祈りは何かの信仰宗教かと思いましたが、理由を聞いて、納得です。日々感謝の気持ちを忘れちゃダメですよね! >夜中にトイレのために起きるというのが嫌だからです。 そうなんですよね・・・。夜中に起きるのイヤですよね。特にこれからの季節、布団から出るのがイヤになりますよね・・・。 回答ありがとうございました!

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.21

面白いですね・・・ 参加させてください。 特別にと言うのはありませんが、とにかく多いです。 何時も、何気無く日課に成っているのは、 @鳥さんたちをかごから出して、運動させたり、遊んだりする @鳥さん達に、おやすみ。また、明日遊ぼうね!ってご挨拶する @犬に、お休み、また、明日ね!って言う 又明日ねって言うのは、前に、鳥さんが起きたら、まさかって言うくらい早い年齢(生まれて数ヶ月)で天国に行っちゃった事があって、ちょっと、トラウマなのと、最近、老衰で天国に行った犬が居るんだけど、弱く成って行くにしたがって、明日も生きてて欲しいなって思うから、ついつい。 なんだか、お休みって言うと、明日には、安心して天国に行ってたりしそうで、怖いから・・・ その後、自分の部屋に行って、眠くなければ @メールの確認 @おしえてgooに訪問 @今目が炎症起こしているので、目薬をさす @お茶を500CCくらい持って上がるので飲む   これは、お茶を飲まないと、直ぐに喉が乾いて、気持ち悪くなるから @携帯を充電器にさす   たまに、忘れて寝てしまうと翌日が悲惨 夜中の方が起きてる事が多いので、自分の部屋に行ってからする事は、やたら多い・・・ それって、寝る前とは言わない気もするけど・・・ 後、暇があると、@ストレッチ。 これで、太ももの筋肉がほぐれて、ストレッチする前より痩せたから、ダイエット頑張ってる中の私には、とっても重要。でも、たまにしかやらないあたりが、めんどくさがりや・・・

pandaco
質問者

お礼

たくさん動物を飼ってらっしゃるんですね! 大変そうですね。でも楽しそうです。 >後、暇があると、@ストレッチ。 これで、太ももの筋肉がほぐれて、ストレッチする前より痩せたから、ダイエット頑張ってる中の私には、とっても重要。でも、たまにしかやらないあたりが、めんどくさがりや・・・ たまにしかやらなくて、効き目があるんなら良いですね!! めんどくさがらずに、毎日すると、ゲッソリするくらい痩せるかもしれませんよ??? 回答ありがとうございました!

  • ccm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

寝る前にすることって、寝る直前じゃなくてもいいですか?私は日中バタバタしているので、新聞を読むのが夜になってしまうんです。でも世の中の動きが気になるので必ず読みます。 それからインターネットも欠かしません。その日のニュースとメールチェックの後は、自然にこの教えて!gooに来てしまっていますね。私に関係のある分野から、まったく専門外なことまで、実に様々な知識を与えて下さる皆さんに感謝感謝です。 ちなみに寝る直前にする事は、四コマ漫画を読む!!笑)推理小説だとか難しい本なんかだと続きが気になったり目が冴えてしまうのでダメなんです。できるだけ一話一話が短くて簡潔、それでいておもしろいものを探していてたどりつきました。それにしても寝る前にマンガを読む人って、ここでは少ないですね。私ももういい年なのですが…これでいいのかな^^;

pandaco
質問者

お礼

新聞を必ず読んでるって偉いですねぇ!!! 私は、新聞を開く事も無いまま一日が終わる事もあります・・・。 >ちなみに寝る直前にする事は、四コマ漫画を読む!!笑)推理小説だとか難しい本なんかだと続きが気になったり目が冴えてしまうのでダメなんです。 なんだかこの気持ち分かります! 私はいつも、眠たい気持ちと、この後どうなる??と言う気持ちが戦っています(笑) >それにしても寝る前にマンガを読む人って、ここでは少ないですね。私ももういい年なのですが…これでいいのかな^^; 寝る前にマンガを読む人って多いもんなんでしょうか? 私は自然と、20年近く読み続けてますが・・・。 私ももういい年ですけどね・・・。これで良いのです!! 回答ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんばんは。  私は椎間板ヘルニアになりやすいとのことで、寝る前に必ず「腰痛体操」というのをします。  これが、なかなか盛りだくさんで、立って壁を押したり、足を交差させて前屈したり……。もちろん腹筋もあります。けっこうつかれますが、爽快です。  あと、薬を飲んで、電話機にアラームをセットして。牛乳を飲みます。あまり空腹な時は、バナナ1本。  で、その時の気分によって、香をたきます。サンダルウッドが多いですね。  布団にもぐったら、読書するか、あるいはコンポを、スリープモードにして、音楽をかけます。本はその時読んでるもの、音楽は最近はリュート曲とか、シベリウスのピアノ曲集、ジャワガムランなどですね(バリだとうるさい、あとピアノでも、グールドはどんな曲でも覚醒作用がありますね、夜向きじゃない)。  なんか、何かに集中した方が眠りに入っていきやすいとのことだそうで(羊の数を数えるもの、集中するための方法だそうな。)、読書や音楽がその役目を果たしてるんでしょうか?   で、自然に手から本が落ちて(だから絶対文庫本です)、朝まで脳の中にこもります。  水は飲みませんが、飲んだほうがいいという話は聞きます。なんでも、寝てる最中に、かなり汗をかいて、水分を失うので、血が濃くなって梗塞を起したりしないようにするためだと聞きます。お酒のあとだと、アルコールの分解に、大量の水を使うんで、必須でしょうね。  今日は、PCを開きました。昼間寝すぎて、眠れなくて……。でもこの回答が終わったら、眠れそうです。  じゃ。 

pandaco
質問者

お礼

こんにちは、d-doropさん! >けっこうつかれますが、爽快です。 やっぱり軽く疲れる程度の運動は良いみたいですね! 寝る前に牛乳を飲むのは良いと、以前プロレスラーの方が言ってるのを聞いたことがあります(笑) 寝る前運動して、牛乳を飲めば(運動して飲むのか、飲んで運動するのか忘れましたが)、寝ている間に筋肉になるとか・・・。確かな記憶じゃないですが・・・。 >なんか、何かに集中した方が眠りに入っていきやすいとのことだそうで(羊の数を数えるもの、集中するための方法だそうな。)、読書や音楽がその役目を果たしてるんでしょうか? 逆に眠りにつきにくそうですけどね・・・。他の事に集中しちゃうと。 集中力を使って、疲れて眠くなるとか??? >水は飲みませんが、飲んだほうがいいという話は聞きます。なんでも、寝てる最中に、かなり汗をかいて、水分を失うので、血が濃くなって梗塞を起したりしないようにするためだと聞きます。お酒のあとだと、アルコールの分解に、大量の水を使うんで、必須でしょうね。 納得です!!トイレに行きたくなるだろうけど、飲んだ方が良さそうですよね!! 夜はお昼寝のせいで寝れないとの事でしたが、寝れましたか? 回答ありがとうございました!

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.18

・顔を洗う ・トイレに行く ・彼女とおやすみメール or 電話 は絶対にします。にきび出たら…と、おねしょしたら…(笑)

pandaco
質問者

お礼

>彼女とおやすみメール or 電話 コレするかた多いかと思ってたら、そうでもないみたいで・・・。ちょっとビックリしてます。 おねしょしては大変ですよね! 回答ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

NO16です。おっしゃるとおり飼っております。説明不足で失礼しました。ハムスターも夜行性ですよ。ハムスターは寝ている時間の方が長いです。ハムスター達には、TV放送のとっとこハO太郎のように「明日はもっといい日になるよね」と挨拶しないと寝れません。大陸ももんがはあまり慣れていませんがパッチリの大きな瞳を観るだけでよく眠れます(^^;)

pandaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! やっぱり飼ってらしたんですね! ハムスターが夜行性って初めて知りました!!寝てる時間の方が長いって事も!! >「明日はもっといい日になるよね」と挨拶しないと寝れません。 なんだか良い習慣ですね!! 大陸ももんががどんな感じの子なのか分からないんですが、(ももんがは分かるんですが、私の頭にあるももんがが何ももんがか分かんないんで)想像する感じじゃ可愛いんでしょうね!!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.16

夜行性のハムスター達と大陸ももんがの姿を見ないと眠れません。

pandaco
質問者

お礼

『夜行性のハムスター達と大陸ももんが』コレは飼ってらっしゃるんですよね?ビデオで寝る前に観てる!じゃないですよね!! ハムスターって夜行性なんですか??それとも夜行性のハムスターもいるって事でしょうか?? 今日丁度子供に「夜行性って何?」と言う質問をされたばかりだったので、ツイツイ食いついてしまいました!! 回答ありがとうございました!

noname#13004
noname#13004
回答No.15

トイレに行く 目薬をさす リップクリームを塗る まつげ美容液を塗る アイテープを貼る 携帯のアラームをかける です。やる事がやたら多いです。でもこれをしないと気がすみません^^

pandaco
質問者

お礼

ホントいっぱいやる事があるんですね!! コレで男の方だったらビックリです!(ダメとかじゃないですが) でも色々と気をつけてらっしゃる方なんでしょうね! 回答ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.14

うさぎのケージの鍵が閉まっているか確認します。同時にペレット・牧草・水も見ます。 でも、何度も確認してしまいますね。電気を何度も付けたり消したりしてます笑。 電気を消すのは、たま~にですが。暗いと怖くて眠れません^^; あとは、携帯をマナーモードにすることですね。

pandaco
質問者

お礼

>電気を何度も付けたり消したりしてます笑。 コレ外から見てると面白そうですよね!! 「何かの信号か??」とかって思っちゃいそうです(笑) 私も電気はマメ(分かりますか?一般的にはオレンジ色の最後に消えるちっちゃなヤツ)は付けっぱなしです。 子供を直ぐ確認できるためですが。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな筈では無かったのにって思っている事は ?

    やっと入院する日も決まり本音ホッとしていますが 以前から時々痛く感じていた左足の膝、もしかして軟骨がすり減っている ? と思い、入院し腰もそうですが、左足の膝のMRIを撮ってもらって調べる事となりました。 自分でも、まさか ? とは思ってはいますが、歩くと痛いし 寝ていて右足が左足に少しでも当たると痛いし・・・ こっちも手術するのかなと思ったりしています。 さて、質問です。 みなさんが、こんな筈では無かったのにって思った事、 または今そんな風に思っている事って何かありますか ? 遅くなりましたが・・・みなさんへ。 暑中お見舞い申し上げます ! これから当分酷暑ですので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

  • ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転さ

    ゴルフスイングで降り切るとへそが前を向くまで回転させるなら、左足を前に向けて構えた方が腰を回転させやすいのでは? なぜ左足を右足と平行に並べるのですか?利点少なくないですか?

  • 太ももの痛み、治らなくて困っています。

    五日ほど前、靴を揃えようと(お尻を浮かせた体操座りのような体勢に)しゃがんで再び起き上がったところ、 右足太ももの表側を痛めてしまいました。 しゃがむまでは直立の体勢でした。筋肉が伸びたような感じで、一気に力が入らなくなりました。 その日から湿布を貼って、トイレ以外は動かないようにし、右足は軽く曲げた状態で座っています。 力を入れるととても痛む為、左足と両手に力を入れて、安定した机等を頼りになんとか移動しています。 じっとしていても筋肉が痙攣したような、筋が吊っているようなピクっとした痛みがあり、日によって頻度は違いますが治まりません。 三日前に整形外科へ行きましたが医師には原因もこの症状が何なのかもわからないと言われ、湿布と痛み止めを処方してもらっただけです。 その後も症状は一向に良くなりません。左足にかなり力を入れて歩いている為、毎日筋肉痛でとても疲れています。 普段、運動を全然しないのでそれが災いしたのでしょうか? ベッドではなく畳に布団を敷いて寝ている為、寝起きがとても辛いです。 どなたかこのような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 また、針治療が有効なのかも知りたいです。完治はするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の甲~指の熱感

    1週間ぐらい前から時々ふとしたときに右足の表側の人差し指から小指にかけて第1関節から甲の一部にかけて熱感を感じます。 歩いているときや座っているときなど、体勢にかかわらず突如熱感を感じます。 しばらくすると気にならなくなるのですがなにか問題があるのでしょうか? (左足はならない)

  • 猫さんのトイレでの姿勢について。

    いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

    • ベストアンサー
  • ロードバイクで停車時に右足から降りる癖は直すべき?

    ロードバイク初心者です。 最近、ビンディングデビューをして車道をメインに走っております。 信号待ちで停車する際、通常は左足のクリートをはずして左足から降りると思うのですが、 私はどうしても右足から降りてしまいます。 フラペの状態でも左足から降りるのが怖いくらいです。 ビンディングをつけるのならどちらの足でも下りられる様に練習をしようとは思っております。 よく左足から降りる癖をつけた方が良いと言われておりますが 右足から降りる癖自体は直したくないのです。 理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため 左足を外していると右側、つまり車道側に転んでしまう為です。 すでに3回も立ちゴケしたトラウマがあり(左側にこけました)車道側に転ぶなんて怖すぎます。 ツーキニストの疋田さんも右足からの乗り降りを薦めてらっしゃるくらいなので そんなに悪い癖ではないと思うのですが・・・ 逆に右足から降りるデメリットとして 右足を車やバイクに踏まれる危険がある・通行の妨げになるという意見があります。 普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが、 右足を踏まれることってありますか? 右側に傾きすぎない様、右足を車道側に出しすぎないように気をつけていますので、 それで右足を踏まれるような状況なら、先に右肘や自転車に接触されて 左足をついていても同じ結果になっている気がします・・・ 少なくとも私には右足が踏まれやすくなるリスクより、車道側に倒れるリスクの方が大きいです。 また、信号が赤から青に変わればすぐに体勢を立て直して発進するので 停車時に右側に傾いていても通行の妨げにはなっていないと思うのですが、お邪魔でしょうか? 左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、 女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして 私はするつもりがなくメリットにはなりません。 (男の方がされていている分には全く気になりません。あぐらみたいなものでしょうか?) 皆さんはどう思われますか?

  • 寝る前の牛乳について教えてください。

    寝付きが悪いのと、しばしば睡眠途中で目が覚めてしまったりするのでここ最近寝る前に牛乳を飲むようになりました。 寝る1時間ほど前にカップ1杯(100ml程度)を温めて飲みます。 確かに寝付きが良くなり、深く眠れる気がします。 が、トイレに行きたくて目が覚めるようになってしまいました(T_T) これでは・・・効果も半減。 飲み過ぎなのでしょうか?それとも飲む時間が遅い? 調べてみても寝る直前という書き方をしているものばかりでした。 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 左足の太ももの感覚

    中学3年の女子です。 30分以上前から、左足の太ももの感覚がありません。 麻酔をしているような感じで、触るとほわほわ?しています。 右足と同様、痛みはあるのですが明らかに感覚が鈍っています。 感覚がないのは、太ももの横?です。 親に言ってみたところ、「同じ体勢でいたからじゃない?」と言われました。 確かに同じ体勢でいましたが、仰向けでずっといました。 圧迫するような服は着ていません。 立つと痺れて痛い感じがして、治るかな?と思いましたが、全く治りません。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 夜寝る前にする事

    こんにちは。社会人OLです。 寝る前にたいてい何をして過ごしていますか? 私はたいていテレビを見ながらお布団に入るのですが、 そのテレビがついつい見過ぎてしまい寝るのが 遅くなってしまいます。。。 後、メールを打ったりしますが、なぜか文章が 後で読みかえすと???な事が多いので (深夜って気持ちが高ぶるからでしょうか) 寝る前にメールをうつのはやめました。。。