• ベストアンサー

寝る前にする事は?

皆さんは、「寝る前はコレをする!」って事ありますか? 私は、寝ようと思って布団に入っても、トイレに行ってないのを思い出すと、絶対にトイレに行ってからじゃないと寝ないです(眠くて仕方ない時とかは寝ちゃう事もありますが)。 後は、寝た体勢で、右足を左上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 左足を右上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 と鳴らしてからじゃないと、気持ち悪くて寝付きが悪いです。気持ち良く「ボキボキ」言わないと言うまでひねる事もあります。体には良い事か悪い事か分かりませんが、しないと気がすまないんです。 皆さんにも、「寝る前にはコレをしないと気がすまない!」と言うことってありますか? (別に気がすまないほどじゃなくても良いです、笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちわ!僕は寝る前必ず、漫画を読みます。読まないとなぜか眠れないのです・・・? あと、あなたと同じで腰をボキボキしたりします。 なんででしょうね?癖なんでしょうかね?

pandaco
質問者

お礼

私もマンガ読みますよぉ!! 私の場合、寝る前にする事、と言うよりは、一日のスケジュールの中に入っていて、それを終えて寝ることが出来る、みたいな感じです。マンガを読み終わって「あーー今日もやる事全部やった、“ボキボキ”」みたいな・・・(笑) ボキボキはクセなんでしょうね・・・。思っても無かったですが、言われてみるとそうかも知れません!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (22)

• cs-megami
回答No.23

私はたぶん中学生のころから、もう何十年も、床につく前には、「コレとコレとコレをやって」というようなパターンを続けています。 「コレ」の内容は時代とともに変化しましたが、一通りのことを済ませないと眠れません。 現在やっていることは、 パソコンの電源を落とす 目覚まし時計をセットする 携帯電話の着信音をoffにして充電する トイレに行く 歯を磨く 寝具を整える 戸締りを確認する 消灯して布団に入る 旅行でホテル等に泊まるときにも、ほぼ同じことをします。 これを順番どおりにやると寝つきがいいのです。 一種の入眠儀式みたいなものですかね。 横になってテレビを見ているうちに寝てしまう、という友達も多いのですが、私にはマネはできません。 私も質問者さんと同じで、最低でもトイレには行かないと眠れません。

pandaco
質問者

お礼

几帳面な方なんでしょうね。 でも寝る前の決まり事ってありますよね!私の場合が、「ボキボキ」と「トイレ」ですけど。 多分旅行に行ってもすることだと思います。覚えてませんが、自然として寝てると思います(笑) 回答ありがとうございました!

• feline23
回答No.22

1.まず飼い猫2匹がどこにいるかを確認をし、 家猫なので家の中にいるのはわかっているんですが、どこにいて何をしているかを確認しないと眠れません。彼らはたいてい窓辺でぼーっと外を見てるんですが。 2.それから家中の鍵がかかっていることの確認をし、 今主人が仕事の関係でニューオーリンズのレスキューに行っていて私が留守を守るという任務にありますので(笑)セキュリティーは大切です。 3.そしておもむろにリップクリームをぬり、 これもまたしなければ眠れない事柄なのです。かさかさの唇では安心して眠りにつけません。そうでなければ一晩中不安で唇をなめながら朝を迎えることになり、次の日の生活に不調をきたすわけです(...大げさな)。 4.仕上げにお祈り。 別に仰々しいお祈りではありません。頭の中で、今日一日無事で過ごせたことへの感謝と、明日もまた無事で過ごせるように...という、神様への軽いお願いなのです。笑ってる人いるかも知れませんが、私にとっては本気で寝る前に「しなければならない」ことなのです。 主人が帰ってきたら2は省略できます。 そういえばpandacoさんと一緒で、お水を飲んで寝る日は念のために行っとくか、とトイレに行くこともわすれません。念のため、というのはおねしょを心配するのではなくて(大人ですから)、夜中にトイレのために起きるというのが嫌だからです。

pandaco
質問者

お礼

>家中の鍵がかかっていることの確認 私も、トイレの帰りにします!! 旦那が最後に帰ってきてるのに、鍵がかかってないときには「はぁ???」と思ってしまいます。 >4.仕上げにお祈り。 仕上げのお祈りは何かの信仰宗教かと思いましたが、理由を聞いて、納得です。日々感謝の気持ちを忘れちゃダメですよね! >夜中にトイレのために起きるというのが嫌だからです。 そうなんですよね・・・。夜中に起きるのイヤですよね。特にこれからの季節、布団から出るのがイヤになりますよね・・・。 回答ありがとうございました!

• pigtail
回答No.21

面白いですね・・・ 参加させてください。 特別にと言うのはありませんが、とにかく多いです。 何時も、何気無く日課に成っているのは、 @鳥さんたちをかごから出して、運動させたり、遊んだりする @鳥さん達に、おやすみ。また、明日遊ぼうね!ってご挨拶する @犬に、お休み、また、明日ね!って言う 又明日ねって言うのは、前に、鳥さんが起きたら、まさかって言うくらい早い年齢(生まれて数ヶ月)で天国に行っちゃった事があって、ちょっと、トラウマなのと、最近、老衰で天国に行った犬が居るんだけど、弱く成って行くにしたがって、明日も生きてて欲しいなって思うから、ついつい。 なんだか、お休みって言うと、明日には、安心して天国に行ってたりしそうで、怖いから・・・ その後、自分の部屋に行って、眠くなければ @メールの確認 @おしえてgooに訪問 @今目が炎症起こしているので、目薬をさす @お茶を500CCくらい持って上がるので飲む   これは、お茶を飲まないと、直ぐに喉が乾いて、気持ち悪くなるから @携帯を充電器にさす   たまに、忘れて寝てしまうと翌日が悲惨 夜中の方が起きてる事が多いので、自分の部屋に行ってからする事は、やたら多い・・・ それって、寝る前とは言わない気もするけど・・・ 後、暇があると、@ストレッチ。 これで、太ももの筋肉がほぐれて、ストレッチする前より痩せたから、ダイエット頑張ってる中の私には、とっても重要。でも、たまにしかやらないあたりが、めんどくさがりや・・・

pandaco
質問者

お礼

たくさん動物を飼ってらっしゃるんですね! 大変そうですね。でも楽しそうです。 >後、暇があると、@ストレッチ。 これで、太ももの筋肉がほぐれて、ストレッチする前より痩せたから、ダイエット頑張ってる中の私には、とっても重要。でも、たまにしかやらないあたりが、めんどくさがりや・・・ たまにしかやらなくて、効き目があるんなら良いですね!! めんどくさがらずに、毎日すると、ゲッソリするくらい痩せるかもしれませんよ??? 回答ありがとうございました!

• ccm
回答No.20

寝る前にすることって、寝る直前じゃなくてもいいですか?私は日中バタバタしているので、新聞を読むのが夜になってしまうんです。でも世の中の動きが気になるので必ず読みます。 それからインターネットも欠かしません。その日のニュースとメールチェックの後は、自然にこの教えて!gooに来てしまっていますね。私に関係のある分野から、まったく専門外なことまで、実に様々な知識を与えて下さる皆さんに感謝感謝です。 ちなみに寝る直前にする事は、四コマ漫画を読む!!笑)推理小説だとか難しい本なんかだと続きが気になったり目が冴えてしまうのでダメなんです。できるだけ一話一話が短くて簡潔、それでいておもしろいものを探していてたどりつきました。それにしても寝る前にマンガを読む人って、ここでは少ないですね。私ももういい年なのですが…これでいいのかな^^;

pandaco
質問者

お礼

新聞を必ず読んでるって偉いですねぇ!!! 私は、新聞を開く事も無いまま一日が終わる事もあります・・・。 >ちなみに寝る直前にする事は、四コマ漫画を読む!!笑)推理小説だとか難しい本なんかだと続きが気になったり目が冴えてしまうのでダメなんです。 なんだかこの気持ち分かります! 私はいつも、眠たい気持ちと、この後どうなる??と言う気持ちが戦っています(笑) >それにしても寝る前にマンガを読む人って、ここでは少ないですね。私ももういい年なのですが…これでいいのかな^^; 寝る前にマンガを読む人って多いもんなんでしょうか? 私は自然と、20年近く読み続けてますが・・・。 私ももういい年ですけどね・・・。これで良いのです!! 回答ありがとうございました!

• d-drop
回答No.19

こんばんは。  私は椎間板ヘルニアになりやすいとのことで、寝る前に必ず「腰痛体操」というのをします。  これが、なかなか盛りだくさんで、立って壁を押したり、足を交差させて前屈したり……。もちろん腹筋もあります。けっこうつかれますが、爽快です。  あと、薬を飲んで、電話機にアラームをセットして。牛乳を飲みます。あまり空腹な時は、バナナ1本。  で、その時の気分によって、香をたきます。サンダルウッドが多いですね。  布団にもぐったら、読書するか、あるいはコンポを、スリープモードにして、音楽をかけます。本はその時読んでるもの、音楽は最近はリュート曲とか、シベリウスのピアノ曲集、ジャワガムランなどですね(バリだとうるさい、あとピアノでも、グールドはどんな曲でも覚醒作用がありますね、夜向きじゃない)。  なんか、何かに集中した方が眠りに入っていきやすいとのことだそうで(羊の数を数えるもの、集中するための方法だそうな。)、読書や音楽がその役目を果たしてるんでしょうか?   で、自然に手から本が落ちて(だから絶対文庫本です)、朝まで脳の中にこもります。  水は飲みませんが、飲んだほうがいいという話は聞きます。なんでも、寝てる最中に、かなり汗をかいて、水分を失うので、血が濃くなって梗塞を起したりしないようにするためだと聞きます。お酒のあとだと、アルコールの分解に、大量の水を使うんで、必須でしょうね。  今日は、PCを開きました。昼間寝すぎて、眠れなくて……。でもこの回答が終わったら、眠れそうです。  じゃ。 

pandaco
質問者

お礼

こんにちは、d-doropさん! >けっこうつかれますが、爽快です。 やっぱり軽く疲れる程度の運動は良いみたいですね! 寝る前に牛乳を飲むのは良いと、以前プロレスラーの方が言ってるのを聞いたことがあります(笑) 寝る前運動して、牛乳を飲めば(運動して飲むのか、飲んで運動するのか忘れましたが)、寝ている間に筋肉になるとか・・・。確かな記憶じゃないですが・・・。 >なんか、何かに集中した方が眠りに入っていきやすいとのことだそうで(羊の数を数えるもの、集中するための方法だそうな。)、読書や音楽がその役目を果たしてるんでしょうか? 逆に眠りにつきにくそうですけどね・・・。他の事に集中しちゃうと。 集中力を使って、疲れて眠くなるとか??? >水は飲みませんが、飲んだほうがいいという話は聞きます。なんでも、寝てる最中に、かなり汗をかいて、水分を失うので、血が濃くなって梗塞を起したりしないようにするためだと聞きます。お酒のあとだと、アルコールの分解に、大量の水を使うんで、必須でしょうね。 納得です!!トイレに行きたくなるだろうけど、飲んだ方が良さそうですよね!! 夜はお昼寝のせいで寝れないとの事でしたが、寝れましたか? 回答ありがとうございました!

• aki-o
回答No.18

・顔を洗う ・トイレに行く ・彼女とおやすみメール or 電話 は絶対にします。にきび出たら…と、おねしょしたら…(笑)

pandaco
質問者

お礼

>彼女とおやすみメール or 電話 コレするかた多いかと思ってたら、そうでもないみたいで・・・。ちょっとビックリしてます。 おねしょしては大変ですよね! 回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.17

NO16です。おっしゃるとおり飼っております。説明不足で失礼しました。ハムスターも夜行性ですよ。ハムスターは寝ている時間の方が長いです。ハムスター達には、TV放送のとっとこハO太郎のように「明日はもっといい日になるよね」と挨拶しないと寝れません。大陸ももんがはあまり慣れていませんがパッチリの大きな瞳を観るだけでよく眠れます(^^;)

pandaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! やっぱり飼ってらしたんですね! ハムスターが夜行性って初めて知りました!!寝てる時間の方が長いって事も!! >「明日はもっといい日になるよね」と挨拶しないと寝れません。 なんだか良い習慣ですね!! 大陸ももんががどんな感じの子なのか分からないんですが、(ももんがは分かるんですが、私の頭にあるももんがが何ももんがか分かんないんで)想像する感じじゃ可愛いんでしょうね!!

• ni2
回答No.16

夜行性のハムスター達と大陸ももんがの姿を見ないと眠れません。

pandaco
質問者

お礼

『夜行性のハムスター達と大陸ももんが』コレは飼ってらっしゃるんですよね?ビデオで寝る前に観てる!じゃないですよね!! ハムスターって夜行性なんですか??それとも夜行性のハムスターもいるって事でしょうか?? 今日丁度子供に「夜行性って何?」と言う質問をされたばかりだったので、ツイツイ食いついてしまいました!! 回答ありがとうございました!

noname#13004
noname#13004
回答No.15

トイレに行く 目薬をさす リップクリームを塗る まつげ美容液を塗る アイテープを貼る 携帯のアラームをかける です。やる事がやたら多いです。でもこれをしないと気がすみません^^

pandaco
質問者

お礼

ホントいっぱいやる事があるんですね!! コレで男の方だったらビックリです!(ダメとかじゃないですが) でも色々と気をつけてらっしゃる方なんでしょうね! 回答ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.14

うさぎのケージの鍵が閉まっているか確認します。同時にペレット・牧草・水も見ます。 でも、何度も確認してしまいますね。電気を何度も付けたり消したりしてます笑。 電気を消すのは、たま~にですが。暗いと怖くて眠れません^^; あとは、携帯をマナーモードにすることですね。

pandaco
質問者

お礼

>電気を何度も付けたり消したりしてます笑。 コレ外から見てると面白そうですよね!! 「何かの信号か??」とかって思っちゃいそうです(笑) 私も電気はマメ(分かりますか?一般的にはオレンジ色の最後に消えるちっちゃなヤツ)は付けっぱなしです。 子供を直ぐ確認できるためですが。 回答ありがとうございました!