• ベストアンサー

8ヶ月半の赤ちゃん:夜中の寝返り防止法は?

ekferioの回答

• ekferio
回答No.4

1歳0ヶ月の母です。 子供にはたくさん寝返りをさせた方がいいですよ。防止しようとすればするほど、きっと愚図って寝てくれないでしょう。寝返りがはげしい・寝相が悪いっていうのは、「子供ってそういうもの」と考える事の一つです。 ちなみに、は30分おきに泣くということですが、寝る環境も見直してあげてはいかがでしょう?8ヶ月なのでだいぶ大きくなってきているでしょうから、もう座布団はやめたほうがいいです。いくら敷き詰めても継ぎ目のせいで寝心地が悪くて、寝やすい位置を探して無駄に頻繁に寝返りを繰り返し、結局は泣いて不快感を訴えているのかもしれません。 寝返り防止グッズの予算を、ぜひ赤ちゃんの快眠に向けてみてはいかがでしょう? あと、きっと今は夜泣きなどがはじまるぐらいの月齢だと思いますので、赤ちゃんが落ち着くのなら多少の授乳やあやしも必要になると思います。