• 締切済み

国民年金がいいのか、年金一元化がいいのか?

国民年金の方にお伺いします。 年金一元化されたら、所得の15%が年金の保険料として強制的に徴収されます。 それに加えて、3~10%の年金目的消費税も新たに加わります。 現在の13,300円はらって、66,208円貰う国民年金と 所得の15%と消費税3~10%を払って最低7万円もらう民主党の年金一元化 どっちがいいですか? ズバリお答え下さい。

みんなの回答

回答No.2

どっちもいやです。 どうせまともに出ないんだから年金制度自体を なくしてほしい。 そして今まで払ったお金今すぐ返せって思う。 老後ぐらい国になんとかしてもらわなくても 自分でなんとかする。

ipa222
質問者

お礼

自分たちの世代より、子供の世代のほうが増えれば、今の高齢者のように大笑いするくらい年金をもらえるのでしょうね。 ありがとうございます。

• aruaru_
回答No.1

年金の一元化が良いと思います。 今の国民年金はこのままでは破綻するのは目に見えているし、払い損のような風潮もあります。 年金の支払いを義務とするのであれば、未納を許すのではなく公平に税金として徴収すべきだと思っていました。 ただ、できれば負担が軽いに越したことはないと思いますが。

ipa222
質問者

お礼

現状は、加入する制度によってかなり凸凹がありますので、フリーターやパート、自営業者は大幅な負担増になり、サラリーマンや公務員は負担減になりますね。 過渡期では不満はひどく高まるでしょうが、軌道に乗る40年後には公平という認識になるかもしれませんね。