• ベストアンサー

1ドル200円時代の到来

nekomomotaの回答

回答No.5

回答#2の者です。 ほかのかたがたがおっしゃっていること拝見し、皆それぞれ考えられるなと思いました。#5の方が書いていらっしゃるように、この世界は本当にどうなるか予見するのは難しいです。故に、結論を決め付けてはいけないというのは大事なことだと思っています。 ご質問を読んで為替、株価などの見通しをかなりはっきり書いていらっしゃるように感じます。そうなるかも知れないしそうでないかもしれない、ということしかいえません。私の見通しもまったく当てにならないといってよいでしょう。 それでも投資をしようとすれば、必ず見通しをたて、自分の見通しを軸に次の手を打っていくことは不可欠です。ただし、誰かの言うこと、コンセンサスになっている見通しに乗っていては成功しません。必ず当たる見通しもなければ、どんな手を使っても完全に先を見抜ける保証もまったくありません。それを実感して、自分や他人の「見方」をもう一度客観的に判断するところにわずかな成功の糸口があるように思っています。 私が緩やかながら円安の方向性に見当をつけているのは、たとえば、まだ本腰を入れて円安方向の流れに乗っている人が少数派なのではないかと自分なりに見ているからです。つまりコンセンサスにはなっていないと。

noname#70621
質問者

お礼

自分の判断も含めて客観的に見つめるのが大切ですよね。私もそう思います。 ありがとうございました!