• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話:レンタルかプリペイドか??

今度、一時帰国をすることになったのですが、 携帯電話について、悩んでいます。 滞在期間は、約3週間。レンタルか、プリペイドを買うか。 過去ログも調べましたが、2年位前のものがほとんどで、 最近はどうなっているのか、よく分かりません。 2年ぶりの帰国なので、日本の携帯のことは、よく分かりません。 プリペイドの携帯を買うと、1~2年後に同じ携帯を使うことは可能なのでしょうか?2年に一度くらいしか帰ることがないので、 割高だけどレンタルのほうがいいのかもしれない、とも思ってます。 自分からかけることはほとんどないと思います。 メールができてもできなくても、気にしません。 それか、弟が使ってない携帯を持ってるのですが、 その携帯を使って、プリペイドとして使うことはできますか? 短期滞在の一番いい携帯の使い方、料金についてなど、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ERDI
  • ベストアンサー率35% (5/14)

Vodafone のレンタルだと レンタル料 525円/日、補償料 210円/日 3週間レンタルすると、これだけで 15,435円ですよ!! さらに..通話料が105円/分 プリペイド携帯が宜しいんじゃないでしょうか 近くのコンビニで買えます。 http://www.vodafone.jp/prepaid/shop/index.html 購入時に必要な書類 http://www.vodafone.jp/prepaid/news/keiyaku.html 日本国パスポートでOK 機種は4機種 http://www.vodafone.jp/prepaid/kisyu/index.html V102D なんて 3,990円です 3000円のリチャージカードで、60日有効 通話料金も 60円/分 これでしめて、6,990円 !! コンビニに行けば、Vodafone以外もおいています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Motoji-
  • ベストアンサー率58% (42/72)

もしも今質問者さんが海外で携帯電話を契約されていて、またその使用キャリアが日本との国際ローミングサービスを提供している場合は、そのサービスを使用して日本での滞在期間を過ごされることをお勧めします。ただし端末自体がGSMだけではなくてW-CDMA(3G)に対応していなければなりませんが。 もし上記が不可能な場合はレンタルをお勧めします。 今はプリペイド携帯の購入にも多少の面倒が伴いますし2年後に使用できる保障もある訳ではないので空港でレンタルされるのが一番だと思います。 有名なところでは日本のVodafoneという携帯電話キャリアが提供している「ボーダフォングローバルレンタル」というものがあります。大手キャリアなので安心してレンタルできるという利点もあります。 アドレスは http://www.vodafone-rental.jp/ となっています。 最後に、弟さんの携帯をプリペイドで契約し直すことははっきり言って難しいです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 vodafoneのサイトをチェックしてみます。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

現在、日本ではプリペイドは詐欺に使用される事が多くてかなり追いやられています。 事実、DoCoMoはプリペイドの新規受付を廃止。 他社の動向は、契約の審査を厳しくし、名義を確実に届出をする様にし名義人の届出がない端末は利用停止の措置を取る様になっていますが、確実にプリペイドの市場は狭くなっています。 2年後、プリペイドの市場はどうなっているかわかりません。完全に無くならないとは思いますが、質問者様が今回買うとしたら、買った携帯電話会社のプリペイドがまた2年後廃止になっているかもしれません。 今回、新しく買うのではなくて、弟さんが使ってない機種があるとの事なので出来るならばその機種を使用した方が良いです。 弟さんが使用している機種がどこの会社のものかわかりませんが、プリペイド化できる会社のものならばプリペイドにして使い、出来ないならば、その機種を持ち込んでその機種に番号を入れてもらって新規契約。 年間割引サービスに加入はしない。 これがベストでしょう。 通常、3週間などの短期解約は嫌われますが、短期解約を嫌う理由は機種を買う代金を安くしている代わりに長く使ってもらわないと元がとれないためですが、機種を店で買わない、持ち込んでの契約でしたら全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速返事をしていただき、ありがとうございました。 弟が使っていた携帯の機種は、聞いてみないと分かりませんが、 プリペイド化できるものと、できない機種があるのですか? できない場合の新規契約ですが、どのくらいの費用がかかるか、 御存知ないですか? いろいろと、サイトを探してみたのですが、あまり役に立つ情報が 得られませんでした。 もし何か他にも詳しいことを御存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。