• ベストアンサー

お遊び程度のアフレコ

パソコンで録画した映画やアニメなどの映像に自分で声をあてて保存したいのですがそんなことは出来るんでしょうか。 もし出来るならそのために必要なものとどうすれば出来るのか教えてください。 別に何か大きな事をやるわけではなく、ただちょっとおもしろそうだから やってみたいと思っている程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.2

Let'snote W2シリーズ http://panasonic.biz/pc/prod/note/w2d/spec/index.html うーんTV機能が付いていない(汗) Microsoft Windows XP SP1となっていますが、SP2にされていますでしょうか? 現在入っているソフトで出来る物があります。 “Windows Movie Maker 2.0” もしWindows XP SP2にされているようでしたら、このソフトも2.1になっていますのでダウンロードしてインストールしてあげて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx TVの映像がどの形式で録画されているかがわからないので、直接読み込めるかが疑問ですが Windows Movie Makerを立ち上げ、映像を読み込んで、映像の音声をOFFにします。 ↓ そして[ツール]→タイムラインのナレーションを選択し 映像をアフレコしたいちょっと前の所に合わせ再生 [ナレーションの開始]を押して声を入れればOKです。 終わったら[ナレーションの停止]でファイルの保存(WMA) ↓ そのファイルが自動的にタイムラインに組み込まれます。 …という流れになります。 TVの映像についてはTVの説明書に載っていると思いますので Windowsムービーメーカーで扱うことができるファイル形式について(Windows XP) http://e-biz.hitachi.co.jp/CGI-SHELL/QA_CON/qa_ans.pl?qa_no=102048&qa_answer_typ=0 に合わせてその形式で録画、もしくは変換して読み込ませて試してみて下さい。 (一般的にはMPEG-1で書き出して(録画して)読み込ませます。)

tamada
質問者

お礼

やってみたらいけそうでしたがうまくできませんでした。 もう少し試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qO_op
回答No.1

出来ますよ。“映像編集ソフト”と“マイク”があれば。 >パソコンで録画した とあるので、ソフトももしかしたら入っているのではないでしょうか。 もしメーカーのパソコンであれば、メーカー、機種名、型番などを補足して頂くと 作成出来るソフトなどの回答がつくかも知れません。 (例)SONY VAIO VGC-RC70PS , NEC VALUESTAR PC-GV30VAZE1 など

tamada
質問者

補足

ありがとうございます。 使用しているパソコンは Panasonic let's note CF-W2DW6AXS です。