• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが見つけたトリビアってありますか?

  • 質問No.1616118
  • 閲覧数163
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

あなたが見つけたトリビアってありますか?
もしよかったら教えてください。

ちなみに私が発見したトリビアは、「たこ焼き屋の看板のたこには、はちまきを巻いているたこが多い」というのです。大阪の人に聞いてもらったら「たこは足が八本だから、はちまきを巻いている。大阪では常識」という返事があったそうです。

昔、「トリビアの泉」に投稿したトリビアは
「新撰組の沖田総司は、実はひらめ顔だった」というのです。残念ながら、かすりもしませんでした。

・・・・長くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (7/59)

こんばんわ☆
一回トリビアに私が投稿したことのあるネタです。採用されなかったですが…

おしどり夫婦のおしどりをいう鳥は毎年メスを替える。
じゃあなんでおしどり夫婦ってゆうの??って感じがしましたが、メスとオスがピタっと寄り添って飛んでいるところからその名がついたそうです。
このとおりでゆうとおしどり夫婦て浮気者夫婦ってことになりますよね^^
タモリさんが好きそうだと思ったのに…採用されなくて残念でした。
ちなみに昔はトリビアって先着順だったそうです。
その時送ってれば…。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

おしどり夫婦の話、確かにタモさんが好きそうな話ですね。いつも動物の物まねやっているのに採用されなかったんですね。昔は先着順だったんですか!!私もその時におくっておけばよかった。
投稿日時:2005/08/31 11:28

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15
う~む、おしい!
No4氏の回答はOAされていた!
No4氏のトリビアは確か深夜枠の頃に放映されていた。
残念であった。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

それは残念!
しかし、深夜枠の時のトリビアみてみたかったな。
本になっているけど、全部は載っていないですもんね。
投稿日時:2005/08/31 19:24
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (72/384)

No.11さん
>6時59分50秒で電話は「ピッピッピッポーン 午後7時をお知らせします」

「午後7時をお知らせします」といっています、「お知らせしました」とは言ってません。

「午後7時をお知らせします ピッピッピッポーン」のポーンが7時です。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

そうなんですか。
教えてくださってありがとうございます。
投稿日時:2005/08/31 19:23
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (46/210)

ビックカメラ有楽町店には
パンツ一丁のガンダムがいる



・・・あまりにもどうでもいいネタなので投稿できません!(笑)
ちなみに腕組みしててモデル立ちでした、まだあるのかなぁ・・・。
ちゅうかトリビアでもなんでもない★


そして思わず写真を撮ってしまった私(自爆)。

お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

パンツ一丁のガンダムがモデル立ち!!!なんで?ビックカメラの人に聞いてみたいです。(きっとどうでもいいような理由なんでしょうが)
投稿日時:2005/08/31 11:58
  • 回答No.12
>路面気動車の話は知りませんでした。そうなのか

実は札幌市電鉄北線が開業した時、電力問題や敷設費用の問題で架線を引きませんでした。
で、搭乗したのが路面ディーゼルカーD1000系。
もっとも走っていたのは10年無いようですが。
現在の地下鉄南北線沿線のS30年代の話です。

海を走る国道は九州でも複数あります。
鹿児島~奄美~沖縄の国道、佐伯~四国の国道等です。
地図を見れば国道番号が続いているのが分かるはずですし、九州四国間は「国道九四フェリー」が結んでいます。航路が国道認定されているようで。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

「路面気動車はマニアでは珍重されている」という電車が好きな人のHPを見て、ほほ~と思いました。確かに・・・。
「国道九四フェリー」は、国道指定の海を行き来していた訳なんですね。だから「海のハイウェイ」というネーミングなんだ。今年の5月の連休は、このフェリーで四国に行こうという計画があったので、そうしておけばよかったです。
投稿日時:2005/08/31 11:53
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (57/230)

私もこのネタを番組に投稿しましたが、しっかりボツになりました。

「NTT 117番の時報は日本の標準時より10秒進んでいる」

カ○オの電波腕時計を利用しておりますが、何度確認してもキッチリ10秒だけ早いです。もしお手元に電波時計が無ければNHKの夜7時のニュースちょっと前の画面を見ながら時報を聞いて下さい。6時59分50秒で電話は「ピッピッピッポーン 午後7時をお知らせします」と言いますので。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

どうして10秒だけ進んでいるんでしょうか?
時間を日本全国規模に合わせているからかな~?
これはトリビアで放送して、なぜなのか教えて欲しいです。気になります。
投稿日時:2005/08/31 11:44
  • 回答No.10

ベストアンサー率 57% (124/214)

こんばんわ。くろすです。
面白そうなので、やってきました。

ゆりかもめが汐止駅から新橋駅に入る時
 「揺れますのでご注意下さい。」とアナウンスがあったら向かって右のホームに入り、左のドアが開く。
 なにもアナウンスがなければ、向かって左のホームに入り、右のドアが開く。

実際に乗るとわかるのですが、汐止駅からそのままレールに沿うと、次の駅であり終点でもある新橋駅では汐止駅と同じように向かって左のホームに入り右のドアが開きます。レールに沿っているので、(もちろん多少は揺れますが)そのまま入ります。

しかし新橋駅は終点なので、前の列車が向かって左のホームに既に入っていたりすれば、右のホームに入らなくてはならない為、ガタンと大きく揺れるのです。

そこで事前にアナウンスが流れるのです。
(ちなみに、交互に右と左のホームに入るようです。)

もし、ゆりかもめに初めて乗る人がいたら、「私はこの列車がどちらのホームに入るか予言ができる。」と言って予言してあげると、ちょっとした手品になりますョ

なお何度も乗るとなんとなくわかっちゃうものなので、はじめて乗る人にやった方がいいかと思います。

#トリビアにも送ったけど、ま、無理でしょうね~(^^;)ゞ

でわでわ~
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

東京に行ったら私もこの予言をやってみます。
3回は乗ったはずなのに、全く気づきませんでした。
ちょっとした手品になるし、場をほんわかさせてくれていいですね。このトリビアは。
投稿日時:2005/08/31 11:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (54/260)

だいぶ昔に送ったのですが「床屋のマークに使われている赤・白・青色。実は外科に関係している」
赤は血液で白は・・・すみません,昔なんかの専門書?で読んでその場で丸写し(笑)して書いてしまったので詳しいこと記憶にないです(^^;)

あと送りはしなかったのですが昔ガムは精神安定剤として使われていたとゆうのを本で読んで感心してました。
最初は味無しで後から甘味混ぜ始めたとゆうのと日本で最初に牛乳を飲んだのは福沢諭吉・・・この二つは結構有名だと姉から指摘され衝撃受けました(笑)

そういえば沖田総司・・・あれはショック受けました( All)
どこかのサイトで新撰組の顔写真が見られたのですが見たとき本気で泣きましたね(笑)
土方さんぐらいですよね・・・かっこよいの(^^;)
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

床屋のマークの話はトリビアであってましたね。投稿したのは、放送された前なのか後なのか、気になりますね。福沢諭吉が日本で初めて牛乳飲んだんですか!これは職場で自慢しようと思います。
そういえばドラマの新撰組も土方さんがもてもてでしたね~。
投稿日時:2005/08/31 11:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (129/359)

「ドラえもん」の「えもん」だけなぜ平仮名なのか。

工場の人に名前を書いて下さいと頼まれた時に、”ドラ”はカタカナで書けたけど”エモン”がカタカナで書けなかったためです。

と送ったけど駄目でした。

同じ本に、

あと、ドラえもんに使われたエネルギー?の缶。
良質のオイルとそうではないオイルの二層に分かれたもののうち、良質のほうはドラミちゃんへ。不純物のほう?はドラえもんに使用されました。
なので二人は兄妹。

というネタがありました。
これはちょっと不確かで、こういう話があったような・・という感じです。
ネタ元は怪しい本ではなくしっかりしたもので、今は多分絶版になり見ることができなくなりました。
他にも色々と書いていました。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

私もドラえもんには一時期詳しくなりましたよ。
「ドラえもんの秘密」とかいう秘密本が流行った時に読んだ覚えがあります。「なぜドラえもんの手はぐーなのに、なんでもつかむことができるのか?それは磁石式だから」という秘密を知りました。
投稿日時:2005/08/31 11:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (8/25)

「大阪の地下鉄には踏切がある」

乗ってると警告音が聞こえるんですよね。
運転手にカーブがあることを知らせる為だとか。

余談ですが、以前番組が開始直後に
「ルパンには不二子との間に子供がいる」
を投稿したりもしたのですが、かすりもしませんでしたw
しかしこのネタは同じ内容で違う方が採用されてましたw

「トリビアに送っても採用されない」

ですw
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

踏み切りのある地下鉄、ぜひ乗ってみたいです。「ルパンには不二子との間に子供がいる」はトリビアでみました。その子どもが主人公の漫画があったっていうのでしょう。
「トリビアに送っても採用されない」そのとおりですね
投稿日時:2005/08/31 11:25
  • 回答No.5
マニアックなトリビアですが

「路面電車には昔、エンジンで走る路面気動車が有り、実際に走っていた(実はその路線、コレしか走っていなかった。)」 日本の北の方で実際にあった話。

有名?なもんですが
「国道は海の上にもある」日本地図をよく見れば複数見つかるでしょう。
お礼コメント
budoul--l

お礼率 100% (19/19)

路面気動車の話は知りませんでした。そうなのか。
「国道は海の上にある」というのを読んで、福岡市の地図を広げてみてみましたが、該当するところがわからなかったので、やはり日本地図で確認してみます。
投稿日時:2005/08/30 23:40
14件中 1~10件目を表示