• ベストアンサー

四国にかかる3つの橋はムダなの?

今日のワイドショーで、民主党の方が「四国と本州を結ぶ橋が3つもあるのはムダ。北海道や九州は1つしかないでしょ。」って発言していました。 四国に関係のある私としては、橋ができてやっと近くなったと思っていたのですが、、、 四国には橋は3つも必要なかったのでしょうか? 必要かどうかと、その理由を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

noname#16136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は必ずしも無駄だとは思いません。 明石海峡大橋は関西方面から四国に入るのに有効ですし、 しまなみ海道は広島以西から入るのに有効です。 しかも歩行者、自転車や原付も通れるのは これはなかなか貴重だと思います。 瀬戸大橋は鉄道連絡橋としての役割は大きいです。 あれがなければ、JR四国は今より収益が悪化していたに違いありません。 無駄だと言うのは簡単ですし、確かに作られた経緯も 不透明なところもあったかもしれませんが 今更潰すというわけにもいきません。 せっかくの世界に誇る橋なんですから、 有効活用出来るように地元や企業などが 知恵を出さないと勿体無いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JR四国の連絡橋、確かにそう思いました。 無駄と言われないように、地元の方々に知恵を出して欲しいですね。 いろいろな方面からの貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• wulong
回答No.1

今となっては必要なかったとしか言えません。建設コストとその効果を見れば歴然です。 国民の税金を投入して元を取るどこか、経営的に見ればとんでもないお荷物ですよね。 将来同じ過ちを犯さないための象徴としてその名を残すでしょう。 もっともそれは地元の責任ではありません。日本という国家のシステムの問題です。民主党の方もそういうことが言いたくて実例とされたのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに元はとれてないですよね。。。TVで聞いたときは言い方があんまりではないかと思ってしまいました。橋ができて嬉しく思っていたので、かなり淋しく思い、他の方のご意見が聞いてみたくてアンケートをさせて頂きました。 本当貴重なご意見ありがとうございました。