• ベストアンサー

三重県津市から万博に行くには電車?車?どっちがお勧めですか?

こんにちは! いつもお世話になっています。 9/16(金)に愛地球博に行こうと思います。 三重県の津市から行く予定ですが、 ・時間 ・金額(高速代や駐車代なんかも) ・混んでいる事 を考慮して電車と車どっちで行くのがお勧めですか? 男女2人で行く予定です。 車は普通車(MT)です。 この人数だと電車の方が良い気もするんですけど。 気軽なアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_m_a
回答No.3

どちらにせよ(車も電車にしても)、帰りは混みますんで、 「名古屋から」イライラしないとすれば、 電車でしょう。 万博八草駅からの「エキスポシャトル」か、近鉄の愛・地球博きっぷが発売されていますので、ご参考までに。 なお、この切符だと名鉄のシャトルバスが乗れるパックもあり、バスだと確実性が増します。 津からの値段を参考までに。 シャトルバスの料金が入っているAコース 2960円(500円お得)乗車開始日から4日間有効 上記料金が入っていない、近鉄乗車券のみの料金Bコース 1760円(200円お得)条件はAコースに同じ しかし、これらのコースには愛・地球博入場券は入っていません。別途購入してくださいというものです。 9/25まで発売ですので問題はないと思います。 参考にURL入れておきました。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お得な切符もあるんですね。 URL参考にさせてもらいます。 やっぱり電車のほうが楽かなぁ。

その他の回答 (3)

• p_m_a
回答No.4

補足ですが。 津の駅からは万博開催中を基準として運転される臨時特急が何本かあります。確認してみてください。(時刻表にEXPOマークがあります) また、帰りに万が一乗り遅れたとしても、名古屋駅23時04分発の特急列車が津止まりになっています。 それまでに名古屋駅についていれば問題はありません。 楽しんできてください、万博!

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 電車で行くことにしたいと思います。

• dod1972
回答No.2

高速を使うなら、車でもいいと思いますが、(特に、早朝出発で、早めにゲートに並ぶなら)高速使わなかったり、普通の時間だったら、平日は、名四国道とか猛烈に混むので、絶対電車です。 津から名古屋まで、近鉄特急でも急行でも乗って、あとはバスでもリニモでもつかえばいいでしょう。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 平日は結構混むんですか… それなら電車のほうが良さそうですね。

回答No.1

万博のテーマが「環境」ですから、地球に優しい電車で行きましょう^^ というのは冗談ですが、クルマで行く場合でも、駐車場から 無料のシャトルバスに乗るのがいいんじゃないでしょうか。 ●名古屋空港駐車場   津から伊勢道に乗り、東名阪の山田東インターで降りて、  R302→R41で名古屋空港を目指します。空港からシャトルバス(無料)  が出ています。  ・料金    高速代が片道 2,450円    駐車場は1日 2,500円  ・時間    津インターから、名古屋空港まで1時間10~20分    名古屋空港からシャトルバスで開場まで35分  ※名古屋空港です。中部空港ではありませんので注意。 ●尾張旭駐車場   同様に東名阪で大森インターで降ります。  ・料金    高速代が片道 2,450円    駐車場は1日 3,000円  ・時間    津インターから、駐車場で1時間30分程度    名古屋空港からシャトルバスで開場まで25分 いずれの駐車場も比較的好評です。 朝早めに出れば混雑はそれほど気にしなくてもいいでしょう。 http://traffic.expo2005.or.jp/park_info.expo こちらにリアルタイムの混雑情報も出ていますので、 朝はどれぐらい混むのか、事前に調べておくといいと思います。 ほかに三好駐車場もありますが、三重県方面からだと ちょっと高速料金が高くなります。 (伊勢湾岸経由で3500円)

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に詳しい回答で感謝しています。 参考にさせていただきます。