• ベストアンサー

披露宴で参列者全員に突然祝辞を頼んでも良いものでしょうか?

この秋の披露宴の為に招待状を手作りで製作しています。 招待人数が30人前後なので 参列者全員に祝辞を頂こうかと思っています。 招待状に祝辞をお願いするフセンを同封しようかと思ったのですが 婚約者曰く「祝辞は当日突然、参列者にお願いするのがいいのではないか?」 との意見でした。理由は構えないから、とのことです。 それも一理あるけれどもし自分が参列者だとすれば あらかじめ用意させて欲しい気もしますし。 けれど婚約者の言うことも分からなくもない。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

他の方も言われるように、全員に祝辞を・・・と言うのは無理があると思います。 「結婚おめでとうございます。」その一言だけなら可能ですが・・・ 私は結婚式のとき、突然、参列者に祝辞をお願いしました。 出席者の数は36人程度で祝辞をお願いしたのは10名です。 披露宴の新郎新婦入場→新郎挨拶の後に、くじを引いて決めました。 と言っても、くじ自体が仕組まれたもので、 前もって私と旦那で選んだ10人の名前を書いたものを箱に入れておいて、私と旦那が順番に引いて名前を呼ぶ・・・と言うもので。 最初、祝辞のくじ引きだとは言わず、司会の方に「新郎新婦が"特別プレゼント"を10名の方に用意してくれました。」みたいなことを言って、くじを引く。 前もって選ばれた10人が順番にプレゼントを受け取る。 10人にプレゼントを渡し終え、席に着いたところで「今のプレゼントはギャラの前渡と言うことで・・・。今、選ばれた10名の方には披露宴の後半・・・今から約1時間半程度でしょうか?その頃に、1分程度の祝辞をお願いします。」と・・・。 もちろん、人前に出るのが苦手な人や緊張しやすい人は外して、親戚・友人を混ぜて選びました。 その後、スタッフが選ばれた10人にキャンドルを渡して、祝辞を言いに前に出てくる際に、キャンドルを持ってきてもらい、最後にその火を受け取って、私と旦那でメインキャンドルに点火しました。 私たちの披露宴の場合、みんなが高砂に来てくれる時間や各テーブルを回る時間をしっかり取っていたので、考える時間も十分あったようです。

sonnenblume
質問者

お礼

ありがとうございました。 まるで自分が参列しているように進行が目に浮かびます。 仕組まれたくじですか! しかもプレゼントつきだと嬉しいですよね、やっぱり。自分のイベント企画力のなさに落ち込んでしまいます...大変参考になりました!

その他の回答 (13)

• ti-hi
回答No.3

もし結婚式等で自分がいきなり何かを話してくれと言われたら、きっと、あたふたしますね…やはり、前半だと、頭真っ白、後半だと、前に言った人と被ってしまう…など、多分すごくテンパると思います。 前もって言っていただければ、心の準備も出来ますから、流暢な言葉回しで、祝福できると思います。 ですが、突然頼むのが結婚式の醍醐味だ!!!とか言われればそれまでですけど…

sonnenblume
質問者

お礼

ありがとうございました。 流暢な言葉回しで祝福!! 確かにそちらのほうがスマートですよね。

• gamasan
回答No.2

出席者の構成は? 会社の上司や おじさんおばさん とか 年配者がいらっしゃいませんか? あらかじめ用意してもらうとなると「三つの袋」話 よろしく長ったらしくなることが必至ですし 逆に突然短く祝辞をといわれても 何々君、何子さん 結婚おめでとう あとはちょっと自己紹介と 新郎(新婦)との関係 くらいしか 話すことがありません 普通そういうのは 2次会でですよ いくら30人でも 一人1分かかっていたら30分 マイク回したりとかの時間で2分かかったら 1時間 かかりますよ それでなくても 来賓の祝辞やケーキカット キャンドルサービス 両親への挨拶など 他にすることが山ほどありますから 間延びする事請け合いです 式場の担当者と 相談した方がいいでしょうね。

sonnenblume
質問者

お礼

ありがとうございました。 年配の方、いらっしゃいます! 実は式場の担当者の方のからの提案だったんです。 全員からの祝辞...アットホームになりますよと言われました。2次回のノリを披露宴に持ち込むということになるのでしょうか。

• taioukei
回答No.1

突然●●について意見を述べてください、感想を言ってください などと水を向けられて大抵の人はしどろもどろになるのではないでしょうか? そういう経験が子供の頃から豊かな国ではないからです。 最近、20名ほどの友人のあつまり(あるプロジェクトの集まり)で、気楽な雰囲気で食事をしていたら「これまでのことについて何でも良いので一言述べてください」といわれました。 私の番は最後のほうでしたが、殆どの人は「自分の番になったら何を話そうか」考えていて、他の人の話を聞くゆとりがないように見受けられました。 まして、結婚式ですから・・・・ 私が出席者だったら前もって「一分でよいので軽めの祝辞をお願い」って言われたほうがいいですね。 心のこもったことが言えたほうがあとで決まりの悪い思いをするよりはいいと思うのですが・・・(汗)

sonnenblume
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに自分も「自分の番で何を言うか考えていていた」プレゼンを思い出しました。日常の経験で考えると納得できます。