• ベストアンサー

ネットがwinに比べて遅い

うちにはwinとMac2台パソコンがあるんですけど明らかにインターネットの速度が違う気がします。Macの方はとても遅く画像などの表示はとても時間がかかります。 プロバイダはフレッツ50M。速度は十分出ているとのことです。 MacはOS Xで256MBです。何か理由があるのでしょうか?よろしければご返答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.5

うちのマックは、G4・1ギガ・OSX10.4です(メモリ768)。Safari、シイラを使っています。 同居人のウィンドウズは2.2ギガ、WindowsXPで,インターネットエクスプローラーです。 通信環境はまったく同じです。 両者を比べてみると、ウィンの方が、全体にパッと出るように思えます。 ほんのちょっと、マックの方が一拍遅い、という感じですね。「ん、パッ」っていう感じ。 これはOSXのビジュアルの緻密さからして、当然という風に思っています。 アプリケーションの起動なども、皆マックは一拍間がある感じがしています。 まあ、単純にCPUだけでは計れませんが、うちの2台では2倍以上の差があるわけですけれど、 そこまで違いがあるとはまったく感じませんが。 画像の描画などが遅いというのは、まず間違いなく、メモリ不足でしょう。 512メガ増設すれば、見違えると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

じゃあ、ぼくは、Macだけ無線LANだったり 両方無線LANだけど、規格上の通信速度自体が違うってのに一票。 すべては程度問題だから、数字で示さない質疑は 見当違いのところに行くことがある。 OSに起因するか通信環境に起因するかは、たとえば PPCに対応したばかりのGeeXboxのISOイメージ7MB強とか http://www.geexbox.org/en/index.html 数秒はかかるようなデータを受信してみないとわからない。 同じデータを表示する速度が、それぞれのウェブブラウザーで 違うかどうか確認するには ページまるごと保存したファイルを 両方のローカル(直結されたHDDとか)にコピーして 表示と[もどる]と[進む]を交互に繰り返してみるとか… メモリー不足で表示が遅い状態であれば 遅いと感じたページを表示したままで 別のそこそこ大きいソフトに切替えたりしてみる。 すぐにワープロや表計算ソフトに切替えができるなら CPUもメモリーも問題無い可能性がある。 動画再生中にウェブ表示が遅いとする。 その際、動画を一時停止しただけで軽くなるならCPU性能など 一時停止では変化無く、再生ソフトを終了すると軽くなるならメモリー不足。 という考え方もできる。 慣れると通信が遅いのとCPUが遅いのとメモリーが不足しているのは 大体見ればわかるようになります。 状況を報告するツールを使うとわかりやすい。 グラフ表示できるツールなら 上に張りついている項目がボトルネックと言える。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

速度はWin98とMacOs9と同程度。(最大2.7M) WinXPとMacOSXとは同程度の速度が得られるとNTTのサービス が話してました。 12MBPSで約4Mbps(2.7Km) 速度はパソコンのCPUに依っても異なります。 最新の物では7Mbps迄出ています。 (速度測定サイトによる) フレッツ系は『32ユーザ共有』型ですので、他の方の能力に影響され、速度が低下する場合が有ります。 一度サファリを立ち上げて後改めて、起動すると環境が改善されます。

• jun
回答No.3

256MBは明らかに少ないです。更に512MBは追加した方がいいです。ネットはともかく全体に速度アップするはずです。またブラウザーはIEよりSafariの方がずっと(アップルによると3倍?)速いです。またOSXはWinとは違ってバージョンが上がるほど速くなります。ソフトウエアアップデートもきちんとしてください。

• bahoo
回答No.2

256MBはちょっと少ない気がします。 もっと積めばとりあえずいろいろなソフトでMacの恩恵もうけれるようになるはず ネットに影響するかは不明ですが。

ayaya06
質問者

補足

そうですね。最近全ての動作がおかしいんでメモリを増やすことも考えてみます。

• sbh
回答No.1

winのスペックは?

ayaya06
質問者

補足

もらいものなんであんまり分からないです・・・。ノートタイプで相当古いものです。(5、6年くらい前?)