• ベストアンサー

京都のおすすめスポット

9月の上旬に、日帰りで京都に旅行に行こうと思っています。 京都ならではのお守りや、小物を売っているような場所や、穴場的なカフェなど、オススメの京都 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

私も9月に京都へ行きます。 京都ならではのおまもり・・・縁結びなら貴船神社、地主神社、野宮神社、下鴨神社はそれぞれ願の掛け方が違っていたり、お守り効果が絶大だって聞いています。 私はいつも2コースを欠かしません。 1)清水寺・地主神社→高台寺(ねねの寺)→向かいにある三面大黒天・円徳院の敷地に抹茶パフェが美味しい『都路里』や豆腐・湯葉のリーズナブルなお料理が食べれる『羽柴』などがありますし、小物や雑貨など販売しています。そこから八坂神社にむかってあるいていくと小さなお店が他にもありますよ。 2)嵯峨野・嵐山 修学旅行などでの行ったことがあるのですが、ゆっくり見るためになんどか行きました。大寺院の建築や庭園をゆっくり回りながら広い通りで京土産を買うことが出来ます。何でも揃ってるのでありがたいです。 野宮神社の縁結びは御利益があると聞きますし、ちょっと離れますが鈴虫寺の「幸福」お守りはわらじを履いたお地蔵様が願いを届けに来てくれるとか。おまもりも身につけやすいもので大事にしていたことがあります。 他に・・・ 下鴨神社は縁結びの願掛けの方法がおもしろく大木の周りをクルクルまわって願を掛けおみくじを引いた記憶があります。あまりに当たっていてそれ以来いってません。 安井金毘羅宮は縁切り縁結び社で、ココもなかなか興味深いものでした。 こんなお勧めサイトがありますので是非、ご覧下さい!!

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/
nyoko05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方のコースを1日でまわるのは難しいですよね…。 『羽柴』さんのゆばかけご飯がおいしそう。。 もう少しいろいろ調べてみま~す。

その他の回答 (2)

• deary
回答No.3

私が京都に旅行に行った時に行ったカフェ(?)がオススメです。 茶寮 都路里というお店です。 宇治茶を使ったパフェなどがあり、美味しいですよ。 私は本店の方に行きましたが、以前テレビで紹介された事もあり多少混んでいました。 でもお茶も美味しくとてもよかったです。

参考URL:
http://www.giontsujiri.co.jp/
  • banbi25
回答No.1

清水寺方面なんてどうでしょう。 恋愛の神様、地主神社がありますし二年坂や三年坂、ねねの道には小物を売っているお店や甘味処がたくさんあります。 地主神社 http://www.jishujinja.or.jp/

nyoko05
質問者

お礼

さっそくHP見てみました. ありがとうございます. 縁結びの神様.いいいですね. しっかり祈ってきます.(笑)