• ベストアンサー

パソコン起動時のエラー表示

パソコン起動の際下記エラーが出ます。 下記がでると起動しません。 CMOSchecksum error Defaults loaded 以前もこのエラーが出て、 F8to Enable System Configuration F9 to Select Botting Pevice after POST F1 to continue DEL to enter SETUP と聞いてきます。 このメッセージが出る場合は必ず Memory Freacency For DDR 200が強調されている。 調子良い時は DDR224となっていた気がする。 以前はDELと選択し、Load Optimized DefaultsをYに選択したのですが。 その後再起動したらまた同じメッセージがでたので、 F1を選択したら少しの間はでませんでした。 でも、またでてきます。どうしたらいいのでしょうか? 何の故障でしょうか?教えて下さい。 F1を選択すると日付などがすべてリセットされます。 パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、 HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、 パソコン工房の自作。(※私は素人で友人が作りました。)

• kithi
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goboten
回答No.3

いつからそのエラーが出るようになったのかはわかりませんが、マザーの電池の劣化に1票。 マザー上にボタン電池(CR2032などの)が付いていると思いますので、それを交換しましょう。 メモリのエラーを疑っているという事は、メモリ増設後にエラーが出るようになったのでしょうか? であるならば、『memtest86』というソフトを使ってメモリをチェックしてはどうでしょうか?詳しくは下記サイトでも参照してください。 http://tropel.fc2web.com/Olivia/Computer/Memtest86/

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

内蔵電池の消耗又はマザーボードの故障と思われます 内蔵電池を交換して様子を診て改善されなければ修理依頼をして下さい

kithi
質問者

お礼

ありがとうございます。電池交換しました。そうした表示されなくなりました。

回答No.2

メモリー交換をしても直らなければ マザーボード上のボタン電池の劣化かもしれません。 新しい電池に交換してみてください。 出来れば交換前に電池を抜いた状態で CMOSクリアしておくと良いでしょう。 やり方がわからなければ、電池を外して 5分くらい放置しておけば良いです。 コンセントからも電源ケーブルを抜いておいてください。

• w210
回答No.1

メモリーのチェックサムエラーですね。 メモリーモジュールの不良が原因だと思います。以前からとありますからメモリー交換が妥当かと思います。