• ベストアンサー
  • 困ってます

関西からはじめて北海道旅行をすることになりました。

33歳の女です。息子(中学一年生)と母親(70歳、足が不自由で少し視力障害があります。移動は車椅子です)と3人で行きます。 8月29日から札幌で二泊三日の予定ですがおすすめの観光コースを教えていただけないでしょうか? 息子にはできれば札幌ドームでプロ野球観戦などさせてあげたいと思っております。 初日の夕方4時ごろに千歳空港に到着してそこでレンタカーを借りようと思います。 (バツイチのシングルマザーなので)経済的には思い切ってできる最後の親孝行だと思うので良いお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972

残念なお知らせですが・・・・ 8月29・30・31日は、札幌ドームでプロ野球ありません。。。 http://www.sapporo-dome.co.jp/ (ここのイベントを御覧ください。) 1日目は、レンタカー借りてたら、5時スタートくらいですので、宿舎に直行してください。 あと、車いすでしたら、訪問するなら、あまり坂がないところがいいですよね。もしくは、車の中から車窓見学で。また、あまり札幌周辺だけでしたら、楽しみ半減でしょうから、すこし自然も見られるところがいいでしょう。 2日目・・・札幌→小樽散策少々(運河周辺限定、それ以外は、結構坂がありますので。)あとは、ひたすらドライブしつつ寄り道。羊蹄山の姿は、拝んでおいた方がいいと思うので、 小樽→R393で、毛無山展望台(小樽の景色最高です)→道道→R5で、倶知安→京極(ふき出し公園行けたらいいですが、ちょっと車いすは大変かも。)→R276→R230中山峠(休憩)→定山渓→札幌と戻れば、丁度宿舎に夕方ではないでしょうか。 3日目・・・札幌周辺限定で、羊ヶ丘展望台なり、イシヤチョコレートファクトリーとか、大通公園とか、時計台(とりあえず)とか、千歳のノーザンホースパークとか、お好きな所を。 ただし、千歳空港には、出発3時間前には着いてください。レンタカー返して、残り2時間、おみやげ漁って1時間、空港内散策40分で、だいたい時間潰れます。 で、帰りには、北菓楼のシュークリームを買って帰るといいですよ!!(売り切れてたらダメですが・・・)

質問者からのお礼

シュークリームはぜひお土産にとおもっていたのですが、見つけることができませんでした。残念です。 アドバイスしていただいたとうりに時間的に余裕をもって行動しましたのであわてふためく事もなくゆっくりじっくり楽しむ事ができました。 親切でご丁寧なご回答を本当にありがとうございます。こころより感謝いたします。 不自由な母を連れてのハジメての旅行で、かなり不安でしたが、おかげさまで親孝行らしい事ができました。 お礼の投稿が遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

初日は4時に空港着でしたら、そのまま宿泊先へ向うのが良いと思います。 札幌で二泊三日との事で、宿泊場所はお決まりかもしれませんが、 まだでしたら 登別温泉や定山渓温泉などいかがでしょうか。 登別で泊まったホテルはバリヤフリー対策もちゃんとしていましたし、泉質も良いので お母様ものんびりできると思います。 2日目  札幌連泊でしたら、美味しいものを食べつつ      ゆっくり札幌市内観光が良いでしょうか。      天気が良ければニセコのドライブなどお勧めです。      京極ふきだし公園やミルク工房など立ち寄りながら、羊蹄山周辺を走る景色は      北海道の自然を感じられると思います。 3日目  千歳空港近くのノーザンホースパーク。      馬が好きでしたら近くの社台スタリオンステーションも良いと思います。       移動の少ないのんびりコースを考えてみました。 楽しい旅行になると良いですね

質問者からのお礼

定山渓温泉に行ってきました。 母親が「とてもいいお湯」とよろこんでいました。 本当にご親切丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。 (お礼の投稿が遅くなりすいませんでした。)

• 回答No.1

高齢者を連れて行くなら、4時に到着したらその日は宿入りするだけにしておきましょう。 また、車で長時間ひっぱりまわすのもかわいそうなので近場の定山渓とか、地元の人が行くような海水浴場(本州の人は寒くて水着どころではないですが)に連れて行ってノンビリさせてあげるくらいがちょうどよさそうです。 若い人だけなら、いくらでも足を伸ばすプランを進めますが。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 行く前はかなり不安でしたがたいしたトラブルもなく無事に行ってくる事ができました。 ご親切なアドバイス心より感謝します。 本当にありがとうございました。