• 締切済み

北海道旅行 このルート大丈夫でしょうか?

8月あたま(平日)に家族4人(主人・中2男・小4女・私)で北海道旅行をします。 下のルートでの改善点等(時間的・距離的に無謀な点など)を教えていただければと思います。 1日目:旭川空港 12:15着 ~ 富良野 熱気球体験フライト 18:00~19:00 新富良野プリンスホテル泊 富良野に着いてから熱気球体験フライトまで時間に余裕があれば、ラベンダー畑を見ようかと思ってます。 2日目:富良野 ~ 旭山動物園 ~ 札幌 主人と息子は札幌ドームで野球観戦 18:00~ 私と娘は札幌市街をぶらぶら♪またはホテルでのんびり♪ 札幌後楽園ホテル泊 旭山動物園にどのくらい時間がかかるか(込み具合等)検討が つかないのですが、野球のチケットはもう取ったので、野球観戦は 絶対に外せません。一応、動物園滞在時間を3~4時間とみて います。 3日目:札幌 大倉山ジャンプ台&スポーツミュージアム      小樽に移動 銀の鐘(流氷凍れ館など)・小樽運河      小樽 ~ 登別 ホテルまほろば泊 ジャンプ台&ミュージアムと【流氷凍れ館】は子供が楽しそうなので行きたいです。 小樽運河は時間に余裕があれば・・・と思ってます。 登別に着くのが遅くなるようなら、定山渓に宿泊してもいいかな・・・と思ってます。 定山渓泊にした場合、4日目は定山渓を観光するか、新千歳に行く途中でどこか見て回ろうかと思ってます。 4日目:登別 登別温泉天然足湯散策(JTBのオプション) 9:00~10:15      登別 ~ 新千歳空港 14:20発 足湯散策は外しても構いません。4日目なので疲れてるかとも思うので、散策はキツイかな~とも思うし・・・。余裕があれば、地獄谷も見て回りたいです。 白老のポロトコタン(?)が面白いって聞いたことがあるので、新千歳に行く途中に寄ってもいいかな~と。足湯散策・地獄谷・白老で子供が一番楽しそうなトコに行きたいです。 定山渓泊にした場合、どこを見て回ると良いでしょか? 移動はレンタカーです。 北海道の距離感・渋滞具合が全く分からないので、アドバイスお願いします。 各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#248727
回答No.2

回答番号1番です。 >娘がとにかく温泉大好き&露天風呂大好き&大きな旅館大好きっこなので だったら登別にいって第一滝本館あたりに泊まりたいところですよね。 うちの子も母親があきれてのぼせるぐらいの温泉好きです。 放って置けば1時間でも2時間でも入ってます(苦笑) やはり小樽か旭山か登別は3つのうち2択になってしまいますね。 まあ札幌・小樽あたりはあとから格安のフリー1泊旅行でも簡単に行けちゃいますので僕なら登別にしちゃうかもです。 そこら辺はご家族で相談してみるといいかもしれませんね。 いい旅行になることをお祈りしてます。

pinhime
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 そうなんですよね~、温泉&露天風呂を重視すると、登別に行きたいんですよね。でも、小樽の【流氷凍れ館】には行きたいんですよ~。それこそ北海道でないと体験出来ないトコだと思うので。温泉は、北海道でなくても行けるし。そう考えると、やっぱり登別を諦めようかと・・・。 札幌⇒小樽に行く途中にある春香ホースランチってトコで乗馬をしようかと思ったんですけど、木曜日定休って言われて・・・。【天狗山ロープウェイ】と【小樽市総合博物館】ってトコはどうでしょうか? 4日目を定山渓宿泊にして、小樽を16時頃出発するようにしようかと思っています。小樽観光ではどの程度時間がかかるものか・・・。ん~まだまだプランを考える余地がありそうです。 色々とありがとうございました。

回答No.1

それほど無理のあるプランとは思いません。 むしろこのぐらいでちょうどいいと感じます。 初日:全く問題ないと思います。 2日目:動物園は混み具合でかわりますがかなりじっくり見ようと思わない限り3,4時間の滞在時間で問題ないと思います。あまり広い動物園ではありませんしね。ただ、写真やテレビで見るような行動観察の場面に出会えるとは限りません。混みがひどいと行列で流れ見学ですし。 札幌ドームは地下鉄ならかなりアクセスはいいので札幌中心部に5時までについていれば6時の試合開始なら十分間に合います。 旭山動物園を2時までに出発すれば渋滞などに巻き込まれない限り問題ないと思います。 3日目:やはり登別宿泊は遠くて観光時間が減ってしまうのでオススメしにくいですね。定山渓も定番の温泉を希望するならいいかもですがここの回答者様の多くは小樽や朝里川を勧めるかもしれないです。 翌日の千歳周りは詳しい回答者様がオススメを教えてくれると思います。 ちなみに道外の方が大倉山に行くのはいいと思います。市街地を望める景観のいいジャンプ台って日本じゃ希少ですしね。 4日目:レンタカーを早めに返す必要もあり実際は午前中のみだと思います。白老のポロトコタンは自分もいったことがありますがウタリ(アイヌ)文化に興味がなければ行く意味あるのかな?と思います。 見るなら千歳周辺もいいですしレンタカーを札幌で返却してこの日に大倉山見学にしても3日目に余裕が出来るかと思います。 宿泊地と観光地と移動のバランスがほぼ取れているのでプランはこのベースで問題ないと思います。 あとは他の方の回答などを参考に3日目の宿泊地を決めて4日目の調整のみでいいかと思います。

pinhime
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、登別は遠いですよね?移動で終わった~って思いたくないので、登別はやめる事にしようかと思います。 今色々調べていたら、札幌⇒小樽間に【春香ホースランチ】という所があって、そこで乗馬(ひき馬ではなく、本格的なトレッキング)が出来るそうなので、そこに行ってみたいな~って思っちゃいました。そうなると、やはり3日目の宿泊は小樽か朝里川がいいんでしょうか?ただ、娘がとにかく温泉大好き&露天風呂大好き&大きな旅館大好きっこなので、出来れば「うわぁ~♡」って思えるトコに泊らせたいんです。(この日だけ温泉旅館なので・・・)そう考えると、定山渓がいいのかな~と。 レンタカー返却を札幌にして、大倉山を4日目にするというご意見、とても参考になります。そうしたら、4日目の予定も立つし、3日目に乗馬も出来そうですしね♪ もう少しプランを練り直したいと思います。ありがとうございました。