• 締切済み

北海道旅行 このルート大丈夫でしょうか?

8月あたま(平日)に家族4人(主人・中2男・小4女・私)で北海道旅行をします。 下のルートでの改善点等(時間的・距離的に無謀な点など)を教えていただければと思います。 1日目:旭川空港 12:15着 ~ 富良野 熱気球体験フライト 18:00~19:00 新富良野プリンスホテル泊 富良野に着いてから熱気球体験フライトまで時間に余裕があれば、ラベンダー畑を見ようかと思ってます。 2日目:富良野 ~ 旭山動物園 ~ 札幌 主人と息子は札幌ドームで野球観戦 18:00~ 私と娘は札幌市街をぶらぶら♪またはホテルでのんびり♪ 札幌後楽園ホテル泊 旭山動物園にどのくらい時間がかかるか(込み具合等)検討が つかないのですが、野球のチケットはもう取ったので、野球観戦は 絶対に外せません。一応、動物園滞在時間を3~4時間とみて います。 3日目:札幌 大倉山ジャンプ台&スポーツミュージアム      小樽に移動 銀の鐘(流氷凍れ館など)・小樽運河      小樽 ~ 登別 ホテルまほろば泊 ジャンプ台&ミュージアムと【流氷凍れ館】は子供が楽しそうなので行きたいです。 小樽運河は時間に余裕があれば・・・と思ってます。 登別に着くのが遅くなるようなら、定山渓に宿泊してもいいかな・・・と思ってます。 定山渓泊にした場合、4日目は定山渓を観光するか、新千歳に行く途中でどこか見て回ろうかと思ってます。 4日目:登別 登別温泉天然足湯散策(JTBのオプション) 9:00~10:15      登別 ~ 新千歳空港 14:20発 足湯散策は外しても構いません。4日目なので疲れてるかとも思うので、散策はキツイかな~とも思うし・・・。余裕があれば、地獄谷も見て回りたいです。 白老のポロトコタン(?)が面白いって聞いたことがあるので、新千歳に行く途中に寄ってもいいかな~と。足湯散策・地獄谷・白老で子供が一番楽しそうなトコに行きたいです。 定山渓泊にした場合、どこを見て回ると良いでしょか? 移動はレンタカーです。 北海道の距離感・渋滞具合が全く分からないので、アドバイスお願いします。 各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.2

回答番号1番です。 >娘がとにかく温泉大好き&露天風呂大好き&大きな旅館大好きっこなので だったら登別にいって第一滝本館あたりに泊まりたいところですよね。 うちの子も母親があきれてのぼせるぐらいの温泉好きです。 放って置けば1時間でも2時間でも入ってます(苦笑) やはり小樽か旭山か登別は3つのうち2択になってしまいますね。 まあ札幌・小樽あたりはあとから格安のフリー1泊旅行でも簡単に行けちゃいますので僕なら登別にしちゃうかもです。 そこら辺はご家族で相談してみるといいかもしれませんね。 いい旅行になることをお祈りしてます。

pinhime
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 そうなんですよね~、温泉&露天風呂を重視すると、登別に行きたいんですよね。でも、小樽の【流氷凍れ館】には行きたいんですよ~。それこそ北海道でないと体験出来ないトコだと思うので。温泉は、北海道でなくても行けるし。そう考えると、やっぱり登別を諦めようかと・・・。 札幌⇒小樽に行く途中にある春香ホースランチってトコで乗馬をしようかと思ったんですけど、木曜日定休って言われて・・・。【天狗山ロープウェイ】と【小樽市総合博物館】ってトコはどうでしょうか? 4日目を定山渓宿泊にして、小樽を16時頃出発するようにしようかと思っています。小樽観光ではどの程度時間がかかるものか・・・。ん~まだまだプランを考える余地がありそうです。 色々とありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

それほど無理のあるプランとは思いません。 むしろこのぐらいでちょうどいいと感じます。 初日:全く問題ないと思います。 2日目:動物園は混み具合でかわりますがかなりじっくり見ようと思わない限り3,4時間の滞在時間で問題ないと思います。あまり広い動物園ではありませんしね。ただ、写真やテレビで見るような行動観察の場面に出会えるとは限りません。混みがひどいと行列で流れ見学ですし。 札幌ドームは地下鉄ならかなりアクセスはいいので札幌中心部に5時までについていれば6時の試合開始なら十分間に合います。 旭山動物園を2時までに出発すれば渋滞などに巻き込まれない限り問題ないと思います。 3日目:やはり登別宿泊は遠くて観光時間が減ってしまうのでオススメしにくいですね。定山渓も定番の温泉を希望するならいいかもですがここの回答者様の多くは小樽や朝里川を勧めるかもしれないです。 翌日の千歳周りは詳しい回答者様がオススメを教えてくれると思います。 ちなみに道外の方が大倉山に行くのはいいと思います。市街地を望める景観のいいジャンプ台って日本じゃ希少ですしね。 4日目:レンタカーを早めに返す必要もあり実際は午前中のみだと思います。白老のポロトコタンは自分もいったことがありますがウタリ(アイヌ)文化に興味がなければ行く意味あるのかな?と思います。 見るなら千歳周辺もいいですしレンタカーを札幌で返却してこの日に大倉山見学にしても3日目に余裕が出来るかと思います。 宿泊地と観光地と移動のバランスがほぼ取れているのでプランはこのベースで問題ないと思います。 あとは他の方の回答などを参考に3日目の宿泊地を決めて4日目の調整のみでいいかと思います。

pinhime
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、登別は遠いですよね?移動で終わった~って思いたくないので、登別はやめる事にしようかと思います。 今色々調べていたら、札幌⇒小樽間に【春香ホースランチ】という所があって、そこで乗馬(ひき馬ではなく、本格的なトレッキング)が出来るそうなので、そこに行ってみたいな~って思っちゃいました。そうなると、やはり3日目の宿泊は小樽か朝里川がいいんでしょうか?ただ、娘がとにかく温泉大好き&露天風呂大好き&大きな旅館大好きっこなので、出来れば「うわぁ~♡」って思えるトコに泊らせたいんです。(この日だけ温泉旅館なので・・・)そう考えると、定山渓がいいのかな~と。 レンタカー返却を札幌にして、大倉山を4日目にするというご意見、とても参考になります。そうしたら、4日目の予定も立つし、3日目に乗馬も出来そうですしね♪ もう少しプランを練り直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の良いルートを教えて下さい!

    北海道旅行の良いルートを教えて下さい。 8月あたまに家族4人(主人・中2男・小4女・私)で北海道旅行をします。 下のルートでの改善点等(時間的・距離的に無謀な点など)を教えていただければと思います。 1日目:旭川空港 12:15着 ~ 富良野 ふらのベリージャム&アイス手作り体験 15:00~17:00 熱気球体験フライト 18:00~19:00 新富良野プリンスホテル泊 時間的に15:00の手作り体験に間に合うかどうか・・・。 2日目:富良野 ~ 旭山動物園 ~ 札幌 札幌ドームで野球観戦(主人と息子) 18:00~ 札幌市街をぶらぶら&夕食♪(私と娘) 札幌後楽園ホテル泊 旭山動物園にどのくらい時間がかかるか(込み具合等)検討が つかないのですが、野球のチケットはもう取ったので、野球観戦は 絶対に外せません。一応、動物園滞在時間を3~4時間とみて います。 3日目:札幌 ~ 小樽 銀の鐘(流氷凍れ館など)・小樽運河 小樽 ~ 登別 ホテルまほろば泊 【流氷凍れ館】は子供が楽しそうなので行きたいのですが、登別に 行くのが遅くなるようなら、小樽を外しても仕方ないかなと・・・。 小樽運河は時間に余裕があれば・・・と思ってます。登別で時間が あれば地獄谷の散策もしたいのですが・・・。 4日目:登別 登別温泉天然足湯散策(JTBのオプション) 9:00~10:15 登別 ~ 新千歳空港 14:20発 足湯散策は外しても構いません。 レンタカーでの移動になります。 北海道の距離感が全く分からないので、アドバイスお願いします。 各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。

  • 3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

    3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。 今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。 航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。 富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。 しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。 初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。 富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊) ※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています 3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊) 4日目:新千歳発11:50 (1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか? 現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。 (2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか? 他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(札幌~登別~小樽)

    はじめまして! 今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。 1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。 1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。 2日目は小樽~積丹~札幌です。 移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか? 地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか? 今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか? また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方

    格安ツアーがあったので参加しようと思っているんですが、あまりに忙しいのはイヤなので 北海道の地理に詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 1日目 新千歳空港~定山渓温泉に直行 2日目 積丹半島めぐり~京極噴出公園~洞爺湖~昭和新山~登別温泉泊 3日目 小樽散策~札幌散策~新千歳空港 札幌・小樽は行った事があるので解かるのですが、定山渓温泉や登別温泉が どの位の時間で行けるのか見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 5/9-5/11 北海道旅行

     初めまして、5/9-11で25代カップルで  旭川空港着、新千歳空港出発で予定しています。(空港変更可能)  ホテルは1泊目は新富良野プリンス(変更可能)      2泊目は登別グランドホテル(変更不可能)  レンタカーで行動予定です。  過去に札幌、函館、洞爺湖辺りは行った事があるのでそれ以外を  観光したく、  今のところの予定では旭川~富良野~登別…  行けたら最終日に小樽もちろっと行きたいなあ…と欲張っています。  旭山動物園、地獄谷は予定しているのですが、  他に  ●熱気球(シーズンオフのところが多くて…)  ●お花畑じゃなくてもいいので、広大な自然を見たい!感じたい!  ●牧場とかでチーズ作りとか乳搾りとか…そっち系…  ●美味しい物が食べれたら何でも♪♪  いずれかができたらいいなあ☆と思っています。  欲張り過ぎてはいけないのですが、  いいルート、おすすめ施設、スポット教えていただけたら幸いです!

  • 7月の北海道旅行プランのチェックをお願いします

    7月中旬に60代の両親を連れて4泊5日の北海道旅行を計画中です。以下のプランで無理はないでしょうか。 1日目 関西より昼過ぎ・旭川空港着 レンタカーにて美瑛・富良野をドライブ(フラノホテルでの宿泊を検討中) 2日目 富良野から小樽へ(石原裕次郎博物館その他の観光)小樽泊(宿泊場所検討中) 3日目 小樽から札幌、定山渓温泉へ  定山渓温泉泊 (章月グランドホテル本館 または 花もみじを検討中) 4日目 定山渓温泉から洞爺湖、登別温泉へ 登別温泉泊 (第一滝本館 または ホテルまほろば を検討中) 5日目 登別温泉から新千歳空港へ 帰宅(関空または伊丹へ) (1)美瑛・富良野の景色を堪能するのに、昼過ぎに旭川空港着では、時間が足りないでしょうか。 (2)移動手段について、アドバイスがあればお願いします。5日間ずっとレンタカーはきついので、列車と組み合わせたいと思っています。特に富良野から小樽へ最短で行くには、どのような方法があるでしょうか。その間はレンタカーではなく、電車でと思っているのですが。またその間、見所はあるでしょうか。3日目に予定している札幌観光をその日にするほうがいいでしょうか。 (3)1日目、フラノホテル以外で、周辺にお勧めの宿はあるでしょうか。 (4)1日目、3日目に比べて、4日目予定している宿は、少しランクが落ちると思われますか。他にお勧め宿はあるでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10月北海道旅行

    10月9日から二泊三日で旅行します。 一日目・・・旭川空港(昼着)       動物園       富良野泊 二日目・・・午前ラフティング       午後ちんたらドライブ       札幌泊 三日目・・・小樽散策       新千歳出発 まず二日目レンタカーで富良野から札幌までと、札幌から小樽はどのくらい時間がかかるのか。 気候はどうなのか。一応カーディガンを羽織る予定 問題ないプランかアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。