• 締切済み

テレビの接続方法について

一人暮らしをする事になり、 21型のブラウン管テレビを購入予定です。 安いのでネットでの購入を検討していますが、 設置は行っていないとの事で、悩んでいます。 (1)テレビの接続は、簡単にできるものなのでしょうか? (2)アンテナケーブル別売りとなっているのですが、 テレビを見るにはアンテナケーブルが必要なのでしょうか? (3)テレビを見るために他に購入する物があれば教えて下さい。 質問が初歩的すぎるのか、検索しても見つからず、困っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ppyasu
回答No.6

初心者の方にまずアドバイス <21型テレビはアナログテレビでしょう?> 間もなくアナログ放送は終了し、デジタル放送になるのでアナログテレビは「ゴミ」状態です。そのアナログテレビを購入される人はアナログテレビが好きな人以外は、“大失敗”になります。 アナログ放送が終了時点で、改めてデジタルチューナーなり、地デジ対応テレビなり、地デジ対応レコーダーを買わないとテレビが見れなくなります。 <安いのでネットでの購入を検討しています?> 以上のような理由でアナログテレビは安いのですから、よく考えて購入してください。これから先、何年そのテレビで放送を見れるか?放送はあと数か月です。 テレビを見るのには、テレビとアンテナ線が必要です。現在お住まいの家にもテレビがあるでしょうから、どんな線がつながっているか見て確認してください。 設置にはアンテナ線をつなぎ、電源を入れれば後はチャンネル設定だけです。取扱説明書をよく読んで行ってください。実際、設置は簡単ですから、テレビの取扱説明書を見ながら行えば大丈夫です。

• tam326
回答No.5

テレビはアンテナ線がないと映りません。 まず、テレビを購入し、説明書がついていると思いますので、 それを見て必要な物(アンテナ線の種類など)をメモしてください。 そして、壁のアンテナ線を差し込むところから、 テレビを設置する場所(テレビの接続穴)までの 距離を測っておくと良いと思います。 そのメモを持って家電店の店員さんにお尋ねください。 あとは説明書に記載されているとおりに取り付けてください。 大抵のメーカーサイトで説明書がダウンロードできるようになっています。 心配なら検索して下調べしてみてはいかがでしょうか? 私もさっぱり配線のことは分かりませんでしたが、 昨年、昔から使ってきたテレビと新しいテレビを同時に使うため、 分配方法をネットで調べたりして自分で接続できました。 私が参考にしたのはこちらのサイトです。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/index.htm F型接詮の取付け方など写真付きで詳しく説明してあります。 思っているより意外とカンタンでした。 とにかく説明書を見れば詳しくやり方が載ってますよ。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/index.htm
回答No.4

1 簡単と思います。UHF地域だとチャンネル設定がちょっと面倒かも・・・。 2 部屋にどのようなかたちでアンテナ端子が来ているかで変わります。  テレビの付属品でこと足りることもあります。 3 とくにないです。  テレビの取扱説明書にアンテナとの接続の仕方が図解入りでたいてい載ってます。  じっくり読んで解らなかったら近所の電気屋さんへ・・・。    

回答No.3

アンテナは、今度住むところに設置されているか 確認してください。 設置されていれば、新品購入したTVに 付属されているので、十分です。 アンテナが設置されていなければ、 お近くの、松下ショップ等の 「街の電気屋さん」に頼めば、喜んで来ていただけますよ。 (お金かかりますが…) 以上

回答No.2

アンテナケーブがなければ購入してくださいそれがなければ電波を受信できませんので、長さはテレビがきてからおく位置を決めてから購入される方がいいと思います。 価格は3千円から4千円前後であます。 基本的には、コンセントにさして、アンテナケーブルを接続すればテレビは映ります。 後は取扱説明書を確認しながらチャンネル設定をすればいいだけです。 細かな配色も説明書を見ながらやれば好みの色具合にできるとおもいます。 めんどくさければ、チャンネル設定だけで十分です。 チャンネル設定は新聞のテレビ欄を見ながらするとやり安いと思います。

• bloodfeud
回答No.1

こんばんわ♪ (1)簡単です (2)アンテナケーブル必要ですよ (3)他は・・・ないかな? 接続は普通のテレビならコンセントとアンテナの線だけですよ。 説明書見ながらすれば余裕です♪