• ベストアンサー

HDDの交換について!

WindowsのMeをつかいはじめて4・5年になります。 HDDの交換をしたほうがいいとある方からご指摘をいただき、急いでいます。 このところパソコンの調子もわるいので。 FMV M7/1207T です。(機種はFUJITSU) HDDはどのようなものを購入すればいいのでしょうか? HDDをかえればパソコンの動作はよくなるのでしょうか? まったくの初心者ですので、教えてください! あと、バックアップは・・・どのようにすればいいのでしょう? HDDの容量やお勧めの品をおしえていただけるとうれしいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.5

M7/1207Tのスペックを調べてみました。 購入してから何も変更してないという想定の下です。 HDDの増設ですが、内蔵3.5"ベイに空きが1つあるようなのでもう一台HDDを追加できます。 標準のHDDは 80GB(Ultra DMA/66)なので、コストパフォーマンスのよい200G~250GのHDDがいいのでは・・・。 しかし、マザーボードがUltra DMA/66にしか対応していないので現在売られているHDDの性能をフルに引き出すことはできません。 そこでPCIカードで高速転送に対応できるものがあるのですがこのモデルすでにPCIスロットがすべて埋まっています。(使用済み) なので、増設することができませんが、たぶん使われていないモデムのPCIカードあるのでそれを取っ払って、ATA-133 IDE PCIカードを取り付けてそちらにHDDをつなぐといいでしょう。 バックアップは特に必要ないと思います。 新しいHDDで起動できるようになったら、古いHDDをつないでそちらからデータを移せば大丈夫だと思います。 OSもメーカーがサポートしているWindows(R) 2000 Professionalがいいと思います。 動作が安定します。 交換方法等はUrlを では、がんばってください

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/508.htm
aki1991
質問者

お礼

すっごく丁寧な返答ありがとうございました! OSもかえるとなると出費が重なりますね^^; Meでは限界があるようですね・・・ URLまでありがとうございます。 返答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

HDDには古いパソコンだと130GB以上は認識しないものもあるのでその辺はパソコンショップの人に聞くといいです。 バックアップですがHDDを購入するときにバックアップソフトが付属しているので、そのソフトに従ってバックアップをとることができます。 IEやOLなどのバックアップならファイル→エクスポートでバックアップできます。 データの保存容量を増やしたいのならUSBタイプのHDDの方が接続も簡単ですし特に容量制限はありません。 ただ、USBには二種類有、USB2タイプの方が記憶スピードが速いのでそちらの方がおお勧めですが、もともと付いているUSBは1,1タイプなのでPCIボードを増設して使うといいと思います。

aki1991
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! このあたりにはパソコンショップなどとよべるところはなく・・・バックアップソフトはHDDを購入したときについてくるのですか! ありがとうございました

• horuchin
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 まず、Meですと容量の壁があるとおもいますが・・・。 (Meは使ったことがないので。98seは壁がありました。) この壁の突破が厄介です。 BIOSをアップデートしなければなりませんし・・・。 この紙面上では説明に限界があると思うのです。(全くのゼロからの説明となると) 一番手っ取り早いのはパソコンショップへ現物を持っていってみてもらうことです。 それか、自力で本(または雑誌)である程度勉強してみることもこれからを考えるとお勧めです。

aki1991
質問者

お礼

Meでは壁がありますか・・・。BIOSとかはあんまりしらないので、いじるのは危ないでしょうし。 大きな店もちかくにないし。 わざわざありがとうございました

回答No.2

このモデルですか。 http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/05/24/626349-000.html 結論から言うと、MEで使う以上 HDDを交換したところで大して快適にはなりません。 あとメーカー製PCに対して自分で何かしらの変更を加えた場合、 それを理由に保証がきかなくなったり、 追加料金を請求されることもあります。 そういうリスクを踏まえた上で実施するようにしてください。 HDDメーカーは人の好みがありますが 私ならシーゲートです。 あとこのモデルならWindows2000に変更しますね。

aki1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます! OSも変更したほうが快適となると出費がかさなりますね・・・丁重なご返答ありがとうございました。

• periodayo
回答No.1

データのバックアップは容量が少なければ フラッシュメモリを買ってバックアップした方が 良いですね。128MBで2~3000円でしょう。 それ以上のサイズであれば、CDまたはDVD、または 外付ハードディスクなどをつかってバックアップしましょう。 ハードディスクは内臓で回転数の高い7200当たりが良いですね。

aki1991
質問者

お礼

データーはドライブCを全部ということはできないのでしょうか? あとHDDにとどまらず、5年ももっていると他のところも危ないのでは、という声をいただきました。 かいかえようかなぁ、とおもいます。