• ベストアンサー

大阪南港・新ビッグハットに車で行きます。

来週末(27日土曜日)に大阪南港・新ビッグトップで行われる「アレグリア2大阪公演」を名古屋から観にいく予定です。 (大人2人、子供2人) 公演は午後4時のもので、乗用車で名古屋を朝出て、大阪に着いたあと、公演までどこかで観光しようかと漠然と考えています。 大阪観光の雑誌を買ってもみましたが、現地の駐車場状況などがわからないので質問してみたいと思います。 質問 1.南港・新ビッグトップに行くには、どこの駐車場がよいでしょうか?また、当日の駐車場や周囲の道路などの混雑状況予想をお願いします。 2.公演前に海遊館へ行こうか?という話が出ています。名古屋から直行だと思われますが、どのようなルートで行くのがよいでしょうか?また海遊館の土曜日の昼間の混雑状況はどんな感じでしょうか? 3車で行くことを考えたとき、注意すべき点についてご指摘お願いします。 4.あと、大阪に行ったらぜひ食べておいたらいいものがあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 南港には沢山駐車場があります (ATC周辺やATC本体も) 通常の土曜ならそんなに混雑はありませんが 一応夏休み中ですからね 有る程度の混雑は覚悟した方が良いでしょう どこが良いとは何とも言えない部分ですね ルートですが名古屋からなら奈良経由が良いでしょう 名古屋高速(出発点が判らないので)→東名阪自動車道→ 亀山JCT→名阪自動車道→天理→西名阪自動車道→ 松原JCT→阪神高速道路14号松原線→阪神高速1号環状線→ 阪神高速16号大阪港線→天保山 こういうルートになります 阪神高速の詳細はこちらでどうそ http://www.hepc.go.jp/hi-map2/map/map_001.html 夏休み期間中なので十分な時間の余裕を作る事です 上記のルートで天保山までなら 通常の平日で5時間掛かりません しかし夏休み期間中の土曜なので7時間は考えた方が良いでしょう 朝早くて大変でしょうけど 5:00位に出た方が良いと思われます 早く着いてもそのころには海遊館は開園していますから 私が知る限りでは海遊館の駐車場が満車で 並ぶという事は今までありません 午前中に滑り込めれば大丈夫だと思います 食べ物ですか・・・ 大阪は余り美味しい~!!!というモノは無いです 特にお勧めはありません

wowmakotan
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 一緒に行く知人にも教えてあげました。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして、こんにちは。 南港の駐車場ですが、 かなり沢山の立体・平面Pがあります。 http://www10.plala.or.jp/bay_area/parking.html http://www.intex-osaka.com/access/parking/ ちなみに新ビッグトップの場所は…、 http://www.ktv.co.jp/alegria2/images/map_big.gif ココになります。 上記URLを参考にして頂けたらと思います。 お役に立てればイイのですが・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になります。 知人にも是非教えてあげようと思います。

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆様へ。 先週土曜日行って来ました。皆さんからいただいた情報がとても役にたちました。そしてアレグリア2は最高に素晴らしかったです。大阪観光も出来、とても有意義な日となりました。帰りには六甲の夜景も見ることができ、感動いっぱいでした。本当にありがとうございました。