• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダーにPSの映像を録画できますか?

私はゲーム(ACT・STG)の攻略のために、ゲーム機の映像をビデオに録画することがあります。 VHSのデッキでは全てのゲーム機の映像を録画できたのですが、 パソコンのビデオキャプチャーボードでは 現行機種のPS2・DCは録画可能で、1世代以上古い機種PS・SS・N64・SFCは録画できませんでした。 PS2でも、PS用ソフトを遊ぶ場合は録画できませんでした。 原因はNTSC信号にあるようです。 近々HDDレコーダーのデッキを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 1世代以上前のゲーム機(PS SS N64 etc...)の映像は HDDレコーダーで録画できるのでしょうか? デジタル機器ということなのでPC用キャプチャーボードと同様に 録画できないのではないか?と少々不安です。 もし、HDDレコーダーをお持ちの方で録画の確認ができれば 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#12555
noname#12555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unos1201

パソコンのモニターで遊ぼうと思い、HDDレコーダー経由でSFC、PSをビデオ端子から入力したのですが、テレビには表示できるのですが、録画はできず、再生するとノイズでした。また、S端子から出た信号をパソコンのビデオキャプチャーに入れても、うまくCRTに表示できずに苦労しました。 ところが、3台目に購入した、東芝RD-X2では、簡単に録画もできました。最近のは信号に対応しているみたいで、少なくとも私のDVD-HDDレコーダーでは大丈夫です。 ちなみに、ギガポケットで録画する場合には、VHSの旧式デッキで入力した信号を録画状態にしてモニター用に出た信号をキャプチャーボードに入れるとほとんどのものが録画できました。画質は落ちますが、SFCも対応できました。ドラクエだけで確認していますが、試す価値はあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HDDレコーダーで録画してます。 GC、N64、SFCのみの確認ですが…。 メーカーは東芝です。#2の方のものとは別の製品です。 S端子入力にはSFCが出力対応していないので 黄色の映像端子の方使ってます。 ビデオデッキから古いビデオをダビングするときもそうですね。 Sならなかなかキレイにとれましたし、 DVD-Rに焼いてパソコンの再生ソフトで静止画キャプチャ…とかもやってます。 それにしても最近のキャプチャボードでできないものなんですね… 以前使っていたキャプチャユニットはできた…と思うんですけど。 私の場合マシンパワーが足りなかったので、 DVDデッキにしてから非常にラクチンです。 そんな画面写真を仕事にも使っているのですが、 会社の人もそれを見てレコーダー購入に揺らいでました(笑

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり東芝製ですか。 東芝のものはLANが付いた製品もあるらしいですね。 最近の機種なら間違いなく録画できそうですね。

• 回答No.1
  • disease

ゲーム機からの出力コードをレコーダーの外部入力に入れれば簡単に録画できると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。