• 締切済み

湯布院・黒川の銘酒

皆様こんばんわ。 近々、大分の湯布院・黒川方面に旅行する予定なのですが、どなたか、その地方の銘酒(焼酎・日本酒)について教えていただけないでしょうか。 お酒好きな方なので、変なのを買って、後悔したくないなぁっていうのがあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

souffle2さん、こんばんは。 皆さんの回答が完璧なので、私はザクッと書きますね。私も温泉好きで、湯布院・黒川ともによく行かせてもらっているのですが、どちらも酒屋さんで必ず試飲させていただきます(笑) しかし、souffle2さんがどんな交通手段で行かれるか?とか、お酒に強いか?とかの問題も出てきますが、私的に、人それぞれ好きな香りや味ってあると思うので、ぜひ試飲していただいて自分の口に合ったものを、購入していただきたいと思います。もし、お酒がダメな場合は、お店の人や試飲している人に聞いたり、香りだけでもかいで見たりと、何かしらの方法があると思います。 それでは、よい旅になりますように!!

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.3

NO.2です。 湯の坪横丁ではなく、湯の坪街道でした。 失礼しました。 黒川のお酒はNO.1の方があげられている、 後藤酒店の焼酎「満願寺」が人気があるみたいですね。

参考URL:
http://www.kurokawa-beer.com/sake.html
souffle2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 焼酎だけでなく、地ビールやワインもあるんですね。 お店に行ってからも迷いそうです^^; とても参考になりました。有難うございました。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 これはテレビで見た情報ですが、 湯布院の繁華街の湯の坪横丁に「はかり屋」という酒屋さんがあります。 そこのお店のオリジナルの麦焼酎「夢酔」 というお酒がおいしいと聞いています。 10年以上熟成させているそうです。 オリジナルの純米吟醸「はなり」というお酒も人気あるそうです。 下記のURLをご参考にされてください。 TVのリポーターも「夢酔」は絶賛していました。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_163922.html http://www.coara.or.jp/~hakariya/yunotubo/hakariya.html http://yufuin.coara.jp/archives/000023.shtml 時間がありましたらぜひ寄られてみてください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~hakariya/columbus/hakariya.html
noname#26171
noname#26171
回答No.1

湯布院/黒川は私も大好きで、毎年出かけています。 ただ私は下戸でお酒の知識がないため、検索してみました。 参考URLは湯布院・黒川温泉にある酒屋のサイトです。 多少でも参考になれば。

参考URL:
http://pretty.coara.or.jp/~hakariya/yunotubo/hakariya.html,http://www.kurokawa-beer.com/
souffle2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 こんな良さそうなお店があるんですね~。 すぐにチェックして、プリントアウトしました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 湯布院、黒川で2泊3日

    今週末にアラサー女子3名で湯布院に行きます。 漠然と湯布院に行ってみたいだけで旅行を計画してしまったため、一応レンタカーで回る予定ですがどのように回るのが効率的なのかわかりません。 お知恵拝借頂きたいです。 1日め 成田空港→大分空港(9時到着) 宇佐神宮、湯布院めぐり(山のホテルにて日帰り入浴) 湯布院にて宿泊(御宿ゆふいん亭) 2日め チェックアウト後、黒川温泉・阿蘇方面へ 天気が良ければ阿蘇でドライブ 黒川温泉めぐり 黒川温泉にて宿泊(いこい旅館) 3日め 19:45 大分空港→成田空港 3日めがあまり考えていません… 何かお薦めあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • JR&バス or レンタカー@黒川、湯布院

    年配の母親を連れて 黒川 湯布院への旅行を計画しています。 宿は押さえたのですが 交通手段を  熊本空港から黒川 湯布院まで (1)JR&バスなどの交通機関 (2)レンタカー の どちらにするかで 悩んでいます。 帰りは 湯布院から大分空港へ抜けようと思っています。 ご意見いただけたらと思います よろしくお願いします

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 別府・湯布院・黒川のプランについて教えて下さい!!

    今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。 (ちなみに6ヵ月の妊婦です) 3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと 考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。 2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので 3日目に黒川温泉にしようと思っています。 1)問題は、1日目。 大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後 別府の温泉に泊まるか、 またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。 別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか? または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。 おススメプランはどちらでしょうか。 2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。 (1)別府はあまり情報がないのですが、 大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。 (2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」 「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」 (3)黒川は「黒川荘」「のし湯」 辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います (出来ましたらお部屋タイプも一緒に) ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。 他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • 11/1~2泊3日☆湯布院・別府・黒川

    11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4 歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。 1日目は、大分空港に12:55着 帰る3日目は、大分空港18:05発です。 空港近くでレンタカーを借りる予定です。 初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。 ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<) 自分で考えてみましたのは、 1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院 3日目(祝日・火曜):別府 休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<) 日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。 子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

  • 湯布院か黒川温泉に詳しい方…教えて下さい。

    はじめまして。 去年、母が還暦を迎えました。本当は去年中に家族で旅行に行くはずだったのですが父の病気が発覚。闘病生活になり昨年12月に亡くなりました。49日も終わりもう少し落ち着いたら母のお祝いを兼ねて温泉に連れて行ってあげようと思ってます。 ちなみに母の姉2人(叔母)の1人も古稀を迎えたので一緒に連れて行ってあげる予定です。私も含め4人です。 そこで場所と旅館選びで悩んでます。 場所は湯布院か黒川温泉にしようと思ってます。 湯布院なら 一壺天、二本の葦束、山荘わらびの、ほてい屋 黒川温泉は全くわかりません。 湯布院、黒川で雰囲気、食事(量、質)がよく、ゆっくりできる旅館教えてください。 それから湯布院、黒川だとどちらがオススメですか? いい思い出を作ってあげたいな~と思ってます。 知恵をおかし下さい(>_<)

  • 湯布院観光について

    3/6(土)7(日)と1泊2日で彼と湯布院に旅行に行きます。 既に旅館、航空券の手配は完了しており、大分空港→レンタカー→湯布院の予定です。 ただ、湯布院周辺の知識が皆無なので観光プランがたっておりません。 あまり忙しすぎずのんびりとした旅行にしたいのですが、湯布院周辺のみだと観光スポットは少ないでしょうか? レンタカーも借りる予定なので、遠くなければ別府や黒川にも寄り道できればと思うのですが、距離的にはいかがでしょう? ちなみに行きは昼ぐらいに大分空港着、帰りは夕方の便です。 おすすめの観光プランがあれば教えて下さい。

  • 別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

    来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?