• ベストアンサー

北海道旅行のアドバイスお願いします

9月1日~4日まで北海道に旅行します。 (夫婦二人旅です) 現状は大雑把な予定しか立てておりません。 移動はすべてレンタカーです。 1日は正午頃に千歳着で洞爺湖泊です。 2日、3日は札幌泊です。 4日は12時発の飛行機で帰ります。 3日の午前中に岩見沢にばんえい競馬を見にいこうと 思ってますが、あまり情報がありません。 (観光客がいくようなところじゃないのかな?) 他には、藻岩山、羊ヶ丘、小樽に行きたいのですが、 どのような行程にすれば効率がよいでしょう? また、他におすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

ばんえい競馬は土曜も開催していますが、主に日曜がイベントなども多彩で楽しめるんですが、4日12時の飛行機だとキビシイですね。 第1Rは11:00から出走ですので、午前中2,3レース見て、かえって来れるのではないでしょうか。 1日目は時間があれば有珠山や平成の新火口など見学してみてください。迫力あります。 2日目の移動ですが、3ルートあります。 洞爺湖から支笏湖経由で千歳に戻るルートは除外して、 1つ目は中山峠から定山渓を抜ける国道230号線のルートです。最短ルートですし、途中で温泉に浸かることもできます。定山渓を降りると札幌の南部に入ります。夕方は若干渋滞が予想されます。 なお、藻岩山へクルマで登る場合には、定山渓からのルートが最寄です。ちょうど札幌市内中心部からは真裏の道を登ることになります。地図で確認してみてください。 藻岩山は夜景が最高ですから、2日目の夜に登ってもいいかもしれませんね。 さて、2つ目のルートですが、はR276を倶知安(くっちゃん)へ抜けて、ニセコの山々を横目に国道5号線で余市町>小樽>札幌のルートです。 時間に余裕があるなら、倶知安・余市を通るルートをおすすめします。倶知安からニセコへ至るルートは、羊蹄山やニセコアンヌプリを真直に見られ、景色も最高です。余市町はニッカウイスキー、りんご、それと宇宙飛行士毛利さんの出身地で、記念する建物などがあります。小樽は説明は不要ですね。渋滞しそうなら、小樽市内から高速に乗って札幌市内まで戻ってこられます。 羊ケ丘ですが、日中のお天気がよい日なら、見晴らしも良いですね。ところで、羊ケ丘のクラークさんではなく、クラークさんなら誰でも良いというなら、北海道大学の構内にあるクラークさんはどうでしょう。単なる胸像ですが、近くに総合博物館もあり、マンモス展など色々と展示されています。なかなか見ものです。 北大ならJR札幌駅からも徒歩圏内ですので、市内の観光スポット(赤レンガ庁舎、時計台)などとセットで北大構内へ行くのもいいでしょう。 まだ夏休み期間中なので、人も多くなく、広大なキャンパスでのんびりできます。

yglkbklf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常に参考になります。

その他の回答 (1)

• h05336
回答No.2

こんばんわ。 初秋の北海道をお楽しみください。 2日:洞爺湖⇒中山峠(ここで名物「あげいも」をお食べください。)⇒定山渓。     定山渓から「小樽定山渓線」で小樽に入り小樽観光。 3日:ばんえい競馬⇒羊が丘⇒藻岩山(夜景)     というのはどうでしょう。 札幌~小樽間、札幌~岩見沢間は高速がありますので、 移動にはそんなに時間はかからないと思います。 はんえい競馬、公式サイトありましたので貼っときます。

参考URL:
http://www.banei-keiba.or.jp/information/iwa.htm
yglkbklf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「あげいも」食べてみたいです。