• 締切済み

自分の行っている病院が・・(汗)

私は心療内科に通って1年になるのですけど、今日はじめて自分が行っている病院の先生が精神保健指定医であることを知りました・・。精神保健指定医って精神科のエリートってことですよね?・・そしたら今まで自分が先生にしてきた事がこっぱずかしくなってしまい・・顔が真っ赤になりました。次の予約に行きたくない気持ちが・・。先生はアレルギー持ちで、私も同じで、新薬を飲んで治らなかったことを私がからかったり、しょっちゅう、からかったりしていたこと・・。下手くそな文章で書いた体調管理のノートや、元恋人だった人からのDVの経過などを書いたもの。生理のこと。今までしてきた事を考えたら、恥ずかしくて恥ずかしくて・・。次の診察に自然な感じで行くにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに最初の初診で鼻を垂らしながら泣いて、先生にティッシュ貰ったことも思い出しました。自然に行きたいのですが身構えてしまいそうです・・・。

みんなの回答

• naocean
回答No.3

#1さんと全く同じ意見です。 厳しい事を言うようですが、 今「質問者さんが恥じている現状」を恥じた方が良いのではないでしょうか? 現実問題として、受診ごとに「徐々に」態度を改められた方が良いかと思います。 まあ、質問欄で書かれている事を先生に告白したとしても、その先生は笑って流して下さるのではないでしょうか? 懐の広い方のようですし…。

回答No.2

>精神保健指定医って精神科のエリートってことですよね? 別にエリートじゃないですよ。ある程度の経験年数があれば、(取ろうと思えば)誰でも取れます。逆に指定医たるにふさわしい力量を持ちながら、あえて取らない人も中にはいます。 指定医だからという理由であなたが離れていったら、主治医は悲しむと思いますよ。今まで通り、肩の力の抜けた良い関係でいて下さい。

• fufu01
回答No.1

>精神保健指定医って精神科のエリートってことですよね? qoo334さんは、現在の先生がエリートだと、過去の自分の行動が恥ずかしく エリートでなければ恥ずかしくないのですね。 これは何故でしょうか。この原因が理解できれば >自然に行きたいのですが身構えてしまいそうです・・・。 身構えないで先生に会えそうですね。 qoo334さんの気持ちの変化を振り替えてみてはいかがでしょうか。