• ベストアンサー

エプソンダイレクト Endeavor NT6000 のOEM元は?

「エプソンダイレクト製ノートパソコン=ASUSのベアボーン」というイメージを持っているのですが 「Endeavor NT6000」はASUSのベアボーンとは違うのでしょうか? ASUS側で発表されているベアボーンの中にはなかったので・・・。 もしかして、別のところのベアボーンなんでしょうか? ものすごい勘違いな質問だったらすいません。。。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

ASUSのA5シリーズですよ。グローバルサイトで紹介されています。 今、画像データのサーバーが落ちてるようですが、マニュアルをダウンロードすれば同じ物である事がわかるはずです。

参考URL:
http://www.asus.com/index.aspx
macad
質問者

お礼

日本のサイトばかり探してました。英語が出来ないと損するばかりですね(^^;; この度は誠にありがとうございます。大変参考になりました。 疑問が氷解して嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.1

当方も知らないのですが、敢えて。 昔はASUSだった可能性は高いですが、今はこの程度のノートPCを作れる台湾メーカは、数多いです。大手PCメーカの、ほぼ全ての機種は台湾メーカのOEMですから(東芝は自社設計モデルが多いと聞きますが)。 どのような趣旨でのご質問か判りませんが、OEMメーカの方で買った方が安い、と言う事でしたら、あまりお勧めは出来ないと思います。 何かあった時の対応先が、直接台湾メーカになる訳ですし、国内メーカが提供する保証やサービスも、台湾メーカがきちんと行ってくれるかどうか判りません。その辺の品質やサービスを、値段に上乗せして売っていると考えた方が良いと思います。もちろん、ご自分で全て対応出来るなら、安いに超した事はありませんが。 ご質問の趣旨と違っていたらすみません。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣旨と言うほどたいそうな意図はないのですが 「もしや自社設計?と疑問に思ったから」です(^^ゞ

関連するQ&A

  • Endeavor NT2500のHDD最大は何GBまで搭載可能ですか?

    EPSON DIRECT Endeavor NT2500を使用しているのですが、このノートパソコンはBigDrive?(133GB以上?でしたっけ)を搭載できるのですか? 認識できるなら160GBを予定しています。

  • 音が出ないのです EPSON endeavor NT5000

    先日EPSONのendeavor NT5000というノートを中古で買ってきました、win2000を入れてデバイスマネージャを見ると ・ディスプレイ ・マルチメディアコントローラ ・PCI DEVICE ・不明なデバイス に!がついておりディスプレイドライバを入れた後サウンド関連を入れようと色々検索したのですがわかりませんでした。近いとこならとeposon NTシリーズの2600のサウンドドライバを入れてみたらインストールできてドライバとして認識しているのですが音がでません。メーカーのページにもマザボ及びチップセットも載っておらず。私のレベルではお手上げになってしまいました。 何か他にあてるサウンドドライバがあるのか、PCI DEVICE等他のドライバもあてなくてはいけないのか、が悩んでいるところであります。 似たような体験から症状復帰の仕方がわかる方、また時間があるからちょっと調べてやってもいいよって方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • Epsonノートパソコンについて

    EpsonのEndeavor NT2700の購入を考えています もし使っていらっしゃる方がいればこのパソコンの いいところ、または悪いところなど教えていただきたいのですが・・・・

  • エプソンのノートNT5000のキーボード

    エプソンのノートパソコンNT5000のキーボードが壊れてしまいました。 型番が分かる方、購入先が分かる方はいらっしゃいませんか?

  • エプソンダイレクトのNT331 CPU換装について

     エプソンダイレクトのNT331というノートパソコンを使っていますがceleronからpentiumMに換装したいのですがどのような項目に注意してえらべばよいのかわかりません。ブログなどで換装した人の報告をみたことがあるのでできないことはないのだと思うのですが・・・ヤフオクなどで売られている安いpentiumMでできるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • NT-1000のお勧め増設メモリを教えてください。

    古いノートパソコン、EPSON DIRECT Endeavor NT-1000にFedora 9をインストールして使ってみようと思っています。 http://morimori.ods.org/pc/pc_base.html メモリの増設が必要なようなので、ネットでいろいろと調べてみましたが、機種があまりに古すぎるのか、情報があまりありません。 小さな子どもがいるため、パーツショップにもなかなか行けず、ネット通販で探しているのですが、お勧めのメモリがありましたらぜひ教えてください。 256MBを探しています。 また、こんな古いノートにFedora 9をインストールしようとすること自体が無謀なのか、そのあたりも教えて頂けるとありがたいです。

  • Endeavor NT7200Pro は BigDrive (48bit LBA) に対応していますか?

    エプソンダイレクト製 Endeavor NT7200Pro の HDD を交換することを検討しているのですが、 BigDrive (48bit LBA) に対応しているかどうかが調べてみてもどうもはっきりとしないので質問しました。 できれば実際に交換した経験がある人の情報が欲しいです。 「NT7200Pro:主な仕様」 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012778 チップセット: 855PM + ICH4-M HDDインターフェース: Ultra ATA/100 ○調べた内容 バッファローやIO-DATAの対応情報では 120GB超HDDに関しては対応とも未対応とも書かれていない。 (書いてないので未対応と言うことも考えられますが、そこまで検証してない可能性は十分ありそう。) 対応情報|EPSON DIRECT Endeavor NT7200Pro http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=48176 対応製品検索エンジン PIO http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=67915 チップセットから調べてみるとICH4-MだとBIOS次第らしい。 しかし、BIOSアップデートの変更履歴にはそれらしきことは書かれていないので、やはりよく分からない。 エプソンダイレクト:ユーザーサポート ダウンロード「NT7200Pro BIOS アップデートプログラム」 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000290

  • ノートPC ENDEAVOR NT-800 HDDのデータ救出

    ENDEAVOR NT-800が起動しなくなってしまいました。 なんとかHDDのデータ救出すべく、2.5インチHDDが内蔵できるHDDケースをUSB接続にて別のパソコンによりデータをコピー・・・と思ったのですが当ノートPCのHDD HITACHI DK238A-43は通常の2.5インチHDDとコネクタの形状が違っており、前記の方法ではできません。 当HDDのコネクタ(雌)-一般的なHDDコネクタ(雄)を自作しようとも思いましたが、その前に何とかいい方法がないだろうか、と思い質問させていただきました。 OSはWin98、起動しないエラー内容はシステムファイルが見つかりませんというものです。 起動ディスクを試してもダメでした。 何かいい方法がありませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 音声が出ません。ウインドウズXP

    友人からノートパソコンをもらったのですが 音声がでません。 パソコンはエプソン Endeavor NT2700 OSはウインドウズXPです。 パソコンの動作もイマイチ遅いのですが 対策等教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • XP→2000へ(エプソンダイレクトNT-5000編)

    エプソンダイレクトで購入したノートパソコンNT-5000を使用していますが、職場のある事情によりOSを2000にする必要が出てきました。私自身も家では2000の自作機を使用しており、この際なのでOSのダウングレードを試みようと思い立ちました。  アップグレードは何度か行ったことはあるのですがダウンの方は初めてでしかも、いろいろ聞く話では難しそうで、エプソンダイレクトのサポートに問い合わせてみました。同じ機種で2000で発売しているものもあるし、リカバリCDに2000用のドライバも入っているのでできることはできる、しかし、サポートは行っていないとのことでした。  ためしに2000のCD-ROMを入れてみたんですが、オートランでは受け付けてもらえませんでした。何とかOSを入れ替える方法はないものでしょうか? 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。