• ベストアンサー

ありがとう。ごちそうさま。

こんにちは。 「コンビニ」「スーパー」でレジが終わった後などに【ありがとう】と言いますか? また食堂などで食べ終わった後、帰り際に【ごちそうさま】といいますか? この夏旅行先で【ありがとう】【ごちそうさま】というと変な目で見られました。 「は?」とか「え?」など、周りの方も目を白黒させていたり。 関西では【ありがとう】や【ごちそうさま】は結構な方が仰っているような気がしますが、 他の県ではどうなのだろうと気になりました。 また関西でもそん事言うなんて初めて聞いたって方いらっしゃいますか? できましたら地方名か都道府県名を示した上で回答頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

私は関西在住です。 スーパーやコンビに普通に買い物だけをしたときは、こちらからは「ありがとう」とは言いません。 個人商店の場合は言います。たまにオマケをつけてくれたりするので。 飲食店では「ごちそうさま」は言います。 ひどい対応や美味しくなかったときは言いませんが。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• kakachi
回答No.20

こんにちは。北海道です。 私はお礼を言います。レジで店員さんが「○○円とレシートのお返しです」と言った後に「はい、どうも」と返します。そうすると、その後の「ありがとうございました、またどうぞお越しくださいませ~」が他のお客のときより元気が良かったり明るかったりすることがよくあります。 飲食店では「ごちそうさま」、その他のお店や施設でも「どうも」や「ありがとう」と返すのは私の中では普通のことです。「ごゆっくりどうぞ」と言われたら「は~い」と返事もします。ただし、店員さんの態度や店の感じが悪かったり、料理がまずかったり納得いかないときにはお礼を言いません(笑)  私も接客業なので、お礼を言ってもらえるのは嬉しいです。内心イライラしているときにお客さんが「ありがとう」と笑顔を見せてくれるととても和みます。 私が住んでいる地域では、お礼を言う人をよく見かけますよ。田舎だからかな? でも北海道中を旅行していますが、こちらがお礼を言うと大体みなさん愛想よく「またどうぞ~」と言ってくれます。変な顔をされたことはありませんよ。お金や立場とは関係なく、何かしてくれたことに対してお礼を言うのはごく自然だと思います。たった一言でお互いに気分良くなれるのですから、お礼はどんどん言っていいんじゃないでしょうか? 

u-run
質問者

お礼

お礼を言って「またどうぞ」は非常に嬉しいですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 一度締め切った後にお礼を書かせていただきます。

回答No.19

こんにちは。 買ったときやバスに乗ったとき、 ありがとうか、どうもとよく言います。 ごちそうさまもよく言います。 最近だったら、自分しかその時間に食べてなかったときも言ってました。 いまのところ、白黒の場面になったことはないですねー。

u-run
質問者

お礼

白黒の経験は遭遇しなければ、しないままの方がいいですよ。 回答ありがとうございました。

• lily_peke
回答No.18

もう結構前の話ですが、駅のホームの立ち食いうどんでした。 サラリーマンが多く、たまに高校生のグループがいるような感じですし、若い女性の方、特に一人で、というのは少ないんですよね。そんな中、上品そうな若い女性が一人でいらして(近くの大学の生徒さんかと思います)、どう見ても立ち食いなんてタイプではないし、レストランでも高級なところでないと似合わないような感じでしたので、それだけでちょっと目を引いたのですが、その女性がお店を去るときに、「ご馳走様でした」と元気におっしゃって笑顔で去られたのがとても印象的でした。店主も一瞬ポカンとしてましたが、すぐに「ありがとうございました」と声をかけて、その後笑顔でいらしたので、やっぱり嬉しかったんでしょうね。 普段見慣れてなかったり聞きなれてなかったら、ちょっと戸惑うのかもしれませんが、やっぱりちゃんと挨拶できるって言うのは、周りから見てても気持ちいいものです。

u-run
質問者

お礼

普段見慣れてなかったりは確かにそうですが、聞き慣れていないというのは驚きですね。 よほど挨拶をしない人が多いのだと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.17

「ありがとう」「ごちそうさま」 両方言います. 近所のスーパーですが,商品を3、4品くらいしか 購入しない時,お金を出している間に レジのお姉さんが よく商品を袋に入れてくれます. その行為が嬉しいので 「ありがとう」と言います. コンビニも袋に商品を入れてくれるのですが, コンビニの商品は定価なので(笑) スーパーに 比べて割高な分,サービス料も入っているのかな, と思い,コンビニでは意識して言いません. レストランや食堂で「ごちそうさま」はかなり言います. 特においしかったレストランならなおさらです. 私は外食で「ごちそうさま」と言う事は 「ごちそうさま(また来るね)」という意味合いです。 東京都在住です

u-run
質問者

お礼

料金と手間の対価としての感謝の気持ちでしょうか。 分かります。 回答ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。愛知県出身、大阪在住の学生です。 愛知に住んでいるときは【ありがとう】【ごちそうさま】は私は言わなかったです。今大阪でレジのバイトをしていますが【ありがとう】よく言っていただけますよ。それからは私も言うようにしています。お互いに清清しいですね。(でも態度の悪い店員さんは私もそれなりの態度になってしまいます…) 【ありがとう】の一声があると嬉しいですよ。変だとは思いません。むしろ好感がもてます(^-^)

u-run
質問者

お礼

愛知では言われてないのかも知れませんね。 私が見事に当たったのが愛知でしたから。(東海) 回答ありがとうございました。

• baihu
回答No.15

大阪ではスーパーでもコンビニでもどこでも言いますねぇ。ごにょごにょではなく、声帯震わせて言いますねぇ(笑) 東京では「言わないのが普通」という感覚(雰囲気)が出来上がってるような気すらします。言うにしてもぼそっとでしょうか。ご質問者と同じ感想です。 あ、でも、同じ東京都内でも下町のお店で「ありがとう」は言えます。答えてくれますし。関西でも、なんと言うんでしょうか、都会都会した空気のある町~神戸とか~で、言葉にしづらいときがちょいちょいあります。 その町が「泥臭さ」を売りにしてる(?)かどうかのように思います。大阪はそういうの好きですからね。「人間が大勢集まった田舎」というアイデンティティなのでしょう。「泥臭い」の逆は「スカした」「かっこつけ」で、それは「東京的で、ごっつ嫌」なんでしょう(^^;

u-run
質問者

お礼

声帯を震わせてというのが、非常に高度なテクニックに思えてしまいます。 都会都会した空気のあるところは、何か上品な雰囲気を私は感じます。 だからこそよりいっそうの感謝の気持ちと私は思ってしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.14

関西在住(京都府育ち、奈良市在住)のオバちゃんです。 私は「レジ」では「ありがとう」 外食のレジでは「ごちそう様』といいます。(FFではいわないなあ・・後払いのときですね。) 「ありがとう」といわない人は結構多いと思います。幼稚園児くらいの子供さんを連れたお母さんは結構言ってるかな? わたしは常識だと思いますが思っていない人が多いってことでしょうかね。 だって学校では教えてないし、家でも教えているところは少ないかと・・教えるというより母(わたし)をみて学んでくれていると思っているんですが。 下の娘はちゃんと言ってますね。上の娘は・・?です。 わざわざ教えないことって・・例えばポイ捨て、スーパーのカゴをそのままにしておくなどもあると思います。

u-run
質問者

お礼

幼稚園児くらいの子供さんを連れたお母さんは結構言ってますね。 子供にも言わせています。これは時間がかかってもいいことだと思います。 回答ありがとうございました。

• Fumisuke
回答No.13

北陸地方在住です。  買い物を頼まれて近くのコンビニやスーパーへ買い物へ行ってレジの人に買った物を渡されるとき、おつりを渡されたときは「ありがとう」といいます。気分によって言わない時もありますが、大抵は礼儀として言いますよ。  食堂でも「ごちそうさま」も言いますね。”おいしかったよ”という気持ちもこめていいます。あまり美味しくない(口に合わない)場合でも作ってもらえるのだから礼儀として一応言いますが、店員の対応が悪い場合は言いませんし、何だよその態度はという感じの顔をするかもしれません。場合によって皮肉を言いたい気分もあります!    他に何かをされたり、何かを貰った場合には大抵感謝の言葉は言います。 >この夏旅行先で【ありがとう】【ごちそうさま】というと変な目で見られました。 私はそういう経験はありませんでした。何か場所が悪かったか言うところではないところを言ってしまったか、答えのあべこべはありませんでしたか? 間違っていたらすみません。    

u-run
質問者

お礼

場所が悪かったといいますか、恐らく言われ慣れてなかったためだと思いました。 回答ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.12

茨城です。 私はレジではありがとうは言わないです。 おつりを受け取るときに (どうも)すみませんと言うことはあります。 飲食店のごちそうさまは、 ファミレスでは言わないですが、 個人の飲食店では言います。 バス等人に載せてもらう時は乗るときにお願いします、降りるときにお世話様でしたと言います。 地方というよりもその人の心持ちですね。 相手からどう思われても、 感謝の気持ちや挨拶は忘れずにいたいものです。

u-run
質問者

お礼

確かにその人の心持ちなのは分かります。 ただ比較的関西ではよく聞いたものですから、やはり地域性も多少関係してくるのではと思ったのです。 回答ありがとうございました。

• ken0105
回答No.11

北海道です。 コンビニ・スーパーでの「ありがとう」は言ったことないです。言ってる人も聞いたことないかも・・・ 飲食店での「ごちそうさまでした」は基本的に言います。 どちらかというと、味よりも店員の対応によって言う/言わないが決まるかも。 無愛想な店員だったら言わないですね。 バスやタクシーも相手の運転手さんの対応によるかも。運転手さんが「気をつけて~」とか「ありがとうございます」って丁寧に言ってくれたら、私も「ありがとうございました」って言います。 対応の悪い運転手だと何も言いません。 ちなみに旅行に行っても同じです。不思議そうにされた事ないです。

u-run
質問者

お礼

なるほど、対応によって変わるのですね。 回答ありがとうございました。