• ベストアンサー

ありがとう。ごちそうさま。

こんにちは。 「コンビニ」「スーパー」でレジが終わった後などに【ありがとう】と言いますか? また食堂などで食べ終わった後、帰り際に【ごちそうさま】といいますか? この夏旅行先で【ありがとう】【ごちそうさま】というと変な目で見られました。 「は?」とか「え?」など、周りの方も目を白黒させていたり。 関西では【ありがとう】や【ごちそうさま】は結構な方が仰っているような気がしますが、 他の県ではどうなのだろうと気になりました。 また関西でもそん事言うなんて初めて聞いたって方いらっしゃいますか? できましたら地方名か都道府県名を示した上で回答頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私は関西在住です。 スーパーやコンビに普通に買い物だけをしたときは、こちらからは「ありがとう」とは言いません。 個人商店の場合は言います。たまにオマケをつけてくれたりするので。 飲食店では「ごちそうさま」は言います。 ひどい対応や美味しくなかったときは言いませんが。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • kakachi
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.20

こんにちは。北海道です。 私はお礼を言います。レジで店員さんが「○○円とレシートのお返しです」と言った後に「はい、どうも」と返します。そうすると、その後の「ありがとうございました、またどうぞお越しくださいませ~」が他のお客のときより元気が良かったり明るかったりすることがよくあります。 飲食店では「ごちそうさま」、その他のお店や施設でも「どうも」や「ありがとう」と返すのは私の中では普通のことです。「ごゆっくりどうぞ」と言われたら「は~い」と返事もします。ただし、店員さんの態度や店の感じが悪かったり、料理がまずかったり納得いかないときにはお礼を言いません(笑)  私も接客業なので、お礼を言ってもらえるのは嬉しいです。内心イライラしているときにお客さんが「ありがとう」と笑顔を見せてくれるととても和みます。 私が住んでいる地域では、お礼を言う人をよく見かけますよ。田舎だからかな? でも北海道中を旅行していますが、こちらがお礼を言うと大体みなさん愛想よく「またどうぞ~」と言ってくれます。変な顔をされたことはありませんよ。お金や立場とは関係なく、何かしてくれたことに対してお礼を言うのはごく自然だと思います。たった一言でお互いに気分良くなれるのですから、お礼はどんどん言っていいんじゃないでしょうか? 

u-run
質問者

お礼

お礼を言って「またどうぞ」は非常に嬉しいですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 一度締め切った後にお礼を書かせていただきます。

回答No.19

こんにちは。 買ったときやバスに乗ったとき、 ありがとうか、どうもとよく言います。 ごちそうさまもよく言います。 最近だったら、自分しかその時間に食べてなかったときも言ってました。 いまのところ、白黒の場面になったことはないですねー。

u-run
質問者

お礼

白黒の経験は遭遇しなければ、しないままの方がいいですよ。 回答ありがとうございました。

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.18

もう結構前の話ですが、駅のホームの立ち食いうどんでした。 サラリーマンが多く、たまに高校生のグループがいるような感じですし、若い女性の方、特に一人で、というのは少ないんですよね。そんな中、上品そうな若い女性が一人でいらして(近くの大学の生徒さんかと思います)、どう見ても立ち食いなんてタイプではないし、レストランでも高級なところでないと似合わないような感じでしたので、それだけでちょっと目を引いたのですが、その女性がお店を去るときに、「ご馳走様でした」と元気におっしゃって笑顔で去られたのがとても印象的でした。店主も一瞬ポカンとしてましたが、すぐに「ありがとうございました」と声をかけて、その後笑顔でいらしたので、やっぱり嬉しかったんでしょうね。 普段見慣れてなかったり聞きなれてなかったら、ちょっと戸惑うのかもしれませんが、やっぱりちゃんと挨拶できるって言うのは、周りから見てても気持ちいいものです。

u-run
質問者

お礼

普段見慣れてなかったりは確かにそうですが、聞き慣れていないというのは驚きですね。 よほど挨拶をしない人が多いのだと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.17

「ありがとう」「ごちそうさま」 両方言います. 近所のスーパーですが,商品を3、4品くらいしか 購入しない時,お金を出している間に レジのお姉さんが よく商品を袋に入れてくれます. その行為が嬉しいので 「ありがとう」と言います. コンビニも袋に商品を入れてくれるのですが, コンビニの商品は定価なので(笑) スーパーに 比べて割高な分,サービス料も入っているのかな, と思い,コンビニでは意識して言いません. レストランや食堂で「ごちそうさま」はかなり言います. 特においしかったレストランならなおさらです. 私は外食で「ごちそうさま」と言う事は 「ごちそうさま(また来るね)」という意味合いです。 東京都在住です

u-run
質問者

お礼

料金と手間の対価としての感謝の気持ちでしょうか。 分かります。 回答ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。愛知県出身、大阪在住の学生です。 愛知に住んでいるときは【ありがとう】【ごちそうさま】は私は言わなかったです。今大阪でレジのバイトをしていますが【ありがとう】よく言っていただけますよ。それからは私も言うようにしています。お互いに清清しいですね。(でも態度の悪い店員さんは私もそれなりの態度になってしまいます…) 【ありがとう】の一声があると嬉しいですよ。変だとは思いません。むしろ好感がもてます(^-^)

u-run
質問者

お礼

愛知では言われてないのかも知れませんね。 私が見事に当たったのが愛知でしたから。(東海) 回答ありがとうございました。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.15

大阪ではスーパーでもコンビニでもどこでも言いますねぇ。ごにょごにょではなく、声帯震わせて言いますねぇ(笑) 東京では「言わないのが普通」という感覚(雰囲気)が出来上がってるような気すらします。言うにしてもぼそっとでしょうか。ご質問者と同じ感想です。 あ、でも、同じ東京都内でも下町のお店で「ありがとう」は言えます。答えてくれますし。関西でも、なんと言うんでしょうか、都会都会した空気のある町~神戸とか~で、言葉にしづらいときがちょいちょいあります。 その町が「泥臭さ」を売りにしてる(?)かどうかのように思います。大阪はそういうの好きですからね。「人間が大勢集まった田舎」というアイデンティティなのでしょう。「泥臭い」の逆は「スカした」「かっこつけ」で、それは「東京的で、ごっつ嫌」なんでしょう(^^;

u-run
質問者

お礼

声帯を震わせてというのが、非常に高度なテクニックに思えてしまいます。 都会都会した空気のあるところは、何か上品な雰囲気を私は感じます。 だからこそよりいっそうの感謝の気持ちと私は思ってしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.14

関西在住(京都府育ち、奈良市在住)のオバちゃんです。 私は「レジ」では「ありがとう」 外食のレジでは「ごちそう様』といいます。(FFではいわないなあ・・後払いのときですね。) 「ありがとう」といわない人は結構多いと思います。幼稚園児くらいの子供さんを連れたお母さんは結構言ってるかな? わたしは常識だと思いますが思っていない人が多いってことでしょうかね。 だって学校では教えてないし、家でも教えているところは少ないかと・・教えるというより母(わたし)をみて学んでくれていると思っているんですが。 下の娘はちゃんと言ってますね。上の娘は・・?です。 わざわざ教えないことって・・例えばポイ捨て、スーパーのカゴをそのままにしておくなどもあると思います。

u-run
質問者

お礼

幼稚園児くらいの子供さんを連れたお母さんは結構言ってますね。 子供にも言わせています。これは時間がかかってもいいことだと思います。 回答ありがとうございました。

  • Fumisuke
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.13

 北陸地方在住です。  買い物を頼まれて近くのコンビニやスーパーへ買い物へ行ってレジの人に買った物を渡されるとき、おつりを渡されたときは「ありがとう」といいます。気分によって言わない時もありますが、大抵は礼儀として言いますよ。  食堂でも「ごちそうさま」も言いますね。”おいしかったよ”という気持ちもこめていいます。あまり美味しくない(口に合わない)場合でも作ってもらえるのだから礼儀として一応言いますが、店員の対応が悪い場合は言いませんし、何だよその態度はという感じの顔をするかもしれません。場合によって皮肉を言いたい気分もあります!    他に何かをされたり、何かを貰った場合には大抵感謝の言葉は言います。 >この夏旅行先で【ありがとう】【ごちそうさま】というと変な目で見られました。 私はそういう経験はありませんでした。何か場所が悪かったか言うところではないところを言ってしまったか、答えのあべこべはありませんでしたか? 間違っていたらすみません。    

u-run
質問者

お礼

場所が悪かったといいますか、恐らく言われ慣れてなかったためだと思いました。 回答ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.12

茨城です。 私はレジではありがとうは言わないです。 おつりを受け取るときに (どうも)すみませんと言うことはあります。 飲食店のごちそうさまは、 ファミレスでは言わないですが、 個人の飲食店では言います。 バス等人に載せてもらう時は乗るときにお願いします、降りるときにお世話様でしたと言います。 地方というよりもその人の心持ちですね。 相手からどう思われても、 感謝の気持ちや挨拶は忘れずにいたいものです。

u-run
質問者

お礼

確かにその人の心持ちなのは分かります。 ただ比較的関西ではよく聞いたものですから、やはり地域性も多少関係してくるのではと思ったのです。 回答ありがとうございました。

  • ken0105
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.11

北海道です。 コンビニ・スーパーでの「ありがとう」は言ったことないです。言ってる人も聞いたことないかも・・・ 飲食店での「ごちそうさまでした」は基本的に言います。 どちらかというと、味よりも店員の対応によって言う/言わないが決まるかも。 無愛想な店員だったら言わないですね。 バスやタクシーも相手の運転手さんの対応によるかも。運転手さんが「気をつけて~」とか「ありがとうございます」って丁寧に言ってくれたら、私も「ありがとうございました」って言います。 対応の悪い運転手だと何も言いません。 ちなみに旅行に行っても同じです。不思議そうにされた事ないです。

u-run
質問者

お礼

なるほど、対応によって変わるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご馳走になったときの反応について

    以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。 豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。 しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。 ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。 「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。 そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。 美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。 どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 男性がご馳走してくれるのは?

    所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

  • スーパーで買い物をした時、ありがとうと言いますか?

    こんにちは。 みなさんは、スーパーで食品等を買ったとき、レジ係の人に「ありがとう」と言いますか? 性別と年代、おおまかな居住地もお答えいただけると参考になります。 私はスーパーの食品レジでアルバイトをしていますが、男女関係なく 最後に「ありがとう」と言って帰るお客さんが結構います。 しかし、私は今まで食品レジに限らず買い物をしたときに「ありがとう」 と言ったことがありません。レストランでは場所によっては「ごちそうさま」、 バスを降りるときは「ありがとうございます」とは言います。 「ありがとう」と言ったら良いのですが、私の中では「ございます」 をつけないで他人(自分より年上の人にも)に言うのは違和感があるんです。 かといって、ありがとうございます。というのも大げさなので私は普段ありがとうと言ってません。 そんなことを言うことすらバイトをはじめるまで知りませんでした。 今関西に住んでいるんですが、関西特有なのか気になっています。 私の家は引越しが多かったもので・・・ ではよろしくお願いします。

  • よく行くスーパーのレジのおばちゃんが夢に出てきました。

    よく行くスーパーのレジのおばちゃんが夢に出てきました。 もう何日も前に見た夢なんですが気になって気になって…。 夢の中に、よく行くスーパーのレジのおばちゃんが出てきて「いつも帰り際にありがとうって言ってくれるの知ってるよ。ありがとね」みたいなこと言われました。 確かに私はどこに行っても帰り際に一言お礼を言って帰りますが特別意識してたわけじゃありませんでした。 そしてそのおばちゃんにぎゅ~っと抱きしめられました。 何だかお母さんみたいで心地よかったです。 もしこの夢に何か意味があるのならどうか教えて下さい!

  • レジの並び方の違い

    コンビニは、最初から一列に並んでいて、空いたほうにどんどん進んだほうが、レジへ たどり着けるのに対し、大型スーパーは、レジごとに並んでレジへたどり着けます。 何故、コンビニと大型スーパーでこのように違いがあるのでしょうか。

  • 御馳走様と言わない女性

    今日好きな女性と2回目のデートをしました。 ご飯や水族館に行き、全て僕が支払いました。 彼女からは御馳走様やありがとうと言う言葉はなく、財布を出す素振りも一切ありませんでした。 初めてデートをした時は、「いくらだった?払って貰っちゃったけど…」と気にかける言葉がありましたが、彼女が誕生日だったので今日は俺が払うよと言い彼女の分も出しました。 私が誘ったのでご飯等を自分が払うのは構わないのですが、こちらとしてはお礼の一言を言ってくれるだけで嬉しい気持ちになります。それがないとなると単純に奢ってくれるだけの存在なのかと思ってしまいます。 そして、別れた後は大体LINEでありがとうの返事を僕の方からするのですが、今回はあえてしないでいますが、相手からそう言ったLINEは来ません。 女性がご飯代を出してもらっても御馳走様や財布を出す素振りを見せないのは、私に気がないと言うより都合の良い存在だと思っているからなのでしょうか? それとも、こちらから誘ったのだから男が全部出すのが当然だから言わないのでしょうか? 今後の付き合いを考えていますのでよろしくお願いします。

  • 気になる人がいるのですが

    18歳の男です。気になっている人がいます。その人は同じ中学で、一年だけ同じクラスでした。先日スーパーに行ったとき私が行ったレジに彼女がいて、少し話をした後帰り際に『また来てね』と言われました。これは脈ありと見ていいのでしょうか。馬鹿な思い込みをしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • ナイロン袋??

    スーパーやコンビニのレジ袋を「ナイロン袋」と呼ぶ人がいて、「ナイロンじゃなくてポリだと思うけれど、、」と違和感を感じます。 素材がどうこう以前に、出身地(東京)では聞かなかった言葉な気がします。現在は関西在住ですが、関西の若い人はナイロンとは言わないようです。(袋以外でもナイロンて最近言わないです。) 関西では「ナイロン袋」がよく言われたのでしょうか?