• ベストアンサー

脱毛の原因について

髪の抜け方で20歳位から10年位の長い時間をかけて、だんだんと髪が細くなって全体的にまんべんなく薄くなっていく脱毛だとどんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常,満遍なく髪の毛が薄くなってしまうと言うことはありませんが,ごくたまに,そうなる人もいるようです。 そういう人の場合,大半は,その原因は複合的なものですから,原因は,その人それぞれのため,これだということは言えません。 まず,サイドの髪の毛の場合は,もしかしたら,円形脱毛症の非常に弱い状態なのかもしれません。 つまり,弱いながらも繰り返し同じストレスを感じ続けた結果なのかもしれないと言うことです。 そのため,生活環境を変えるなどして,ストレスを感じなくなったり,違うストレスを織り交ぜるようにしたりすることで,改善されることがあるように思われます。 まぁ,円形脱毛症自体,まだまだ,はっきりした原因がわかっていませんので,これは,私の想像でしかありませんけどね。 ちなみに,円形脱毛症の原因は,最近の医学では,免疫機能の異常によるものという考えが主流です。 ツムジ付近を中心にした部分の薄毛は,毛根の栄養失調と考えて良さそうです。 といっても,毛根が栄養失調になる原因には,いろいろとありますので,どれがそうだとははっきり言えません。 ちなみに,毛根の栄養失調を引き起こす原因としては,例えば,栄養バランスを崩した食事,サプリメントに頼った食事,食事を摂る時刻が大幅にばらついている,よく噛まないで食べている,1つの食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方をしている,ストレスを自然に解消している(「ストレスを解消していない」と書かれる人が多いと思いますが,実は,この表現の方が正しいのですよ),喫煙しているなどが挙げられます。 また,髪の毛が1番育つのは就寝中だということから,成長ホルモンの分泌量増加が少なくなってしまうことで,髪の毛が細くなる可能性があると考えられます。 この場合,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していないことが大きく関わると考えられます。 もちろん,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することも大切ですけどね。 なお,成長ホルモンは,細胞分裂を促すホルモンですので,成長期以後である成人でも分泌されていて,就寝をスイッチに増加します。 あと,考えられそうなのは,シャンプー剤を間違った使用法で使っている場合です。 シャンプー剤の使用量が多すぎたり,シャンプー剤の泡が消えた段階ですすぎをやめていたりしていますと,頭皮が炎症を患うようになり,それを治癒するために毛根に届くはずの栄養を頭皮が奪ってしまい,それが原因で炎症近くの髪の毛が細くなってしまうことがあります。 この場合,たいていは,サイドやバック,前髪の生え際付近など,比較的すすぎにくい場所が薄くなりやすいのですが,すすぎ方によっては,頭髪全体が細くなったとしても不思議ではないと思います。 最後に,回答No.1のhanakun7さんには申し訳ないのですが,「またストレスによって交感神経が緊張しても、毛細血管がぎゅっと狭くなって、血流が阻害される。結局、血のめぐりの悪い所は、栄養が行かずに毛母細胞が死ぬ。⇒ 結果、ハゲル」というのは,昔の円形脱毛症になる経緯の説明でして,現在では,まず,否定されていると考えて良いものです。 「ストレスによって交感神経が緊張しても、毛細血管がぎゅっと狭くなって、血流が阻害される」は今も言われることなのですが,髪の毛が1番成長する就寝中は,ストレスが解消されているはずですので,この説明では,なかなか禿げるところまではいかないはずです。 でも,ストレスが引き金になって毛根の栄養失調になることは,充分に考えられることなのですが,その理由は,小腸の周りの毛細血管が収縮することで,小腸からの栄養吸収が悪くなってしまい,体内に吸収されている栄養が不足することから,毛根の栄養失調が起きてしまうのです。 なお,「ストレスによって交感神経が緊張することで毛細血管がぎゅっと狭くなって,血流が阻害される。結局,血のめぐりの悪い所は栄養が行かず,毛母細胞の活動が弱まってしまう。⇒ 結果,髪の毛が何年もかけて徐々に細くなる」ということは,充分考えられることですよ。

deniro26
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

青年から壮年にかけての脱毛、つまりは壮年性脱毛についてのお尋ねだと思いますが…。現在、小生も大変に気にしており(>_<)、常日頃から様々な書籍に目を通し研究しておりますが、その途中成果をここで発表させていただくと→                          脱毛の二大原因として (1) 皮脂が毛穴に詰まって毛が成長できずに死んでしまう。結局、日々の脂っこい食習慣に原因  (2) ハゲやすい部分は血流が少なく、髪に栄養が行きにくい。そのため壮年性脱毛のハゲる部分は誰でも共通している。喫煙すると、毛細血管が狭くなる。またストレスによって交感神経が緊張しても、毛細血管がぎゅっと狭くなって、血流が阻害される。結局、血のめぐりの悪い所は、栄養が行かずに毛母細胞が死ぬ。⇒ 結果、ハゲル(><)。 以上です…。

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

    男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか? 私は18歳の男です。 この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。 都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。 ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

  • 脱毛症についてです

    最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。 質問↓↓ 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因はたぶんストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスがおかしくなった⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?

  • 原因不明の脱毛症について。

    現在20歳の男ですが、 今年の初めから徐々に頭髪の量が気になり始めました。 最初のうちは様子を見ていましたが、 徐々に進行しているようなので、 6月頃に男性型脱毛症の専門医に診てもらった所、 「AGAではない。何か別の原因が考えられるので、 皮膚科に行って診て貰いなさい。」と言われたので、 皮膚科に行くと、AGAでは無く脂漏性皮膚炎だと診断されました。 しかし、その症状と自分の状態との違いに納得いかず、 他の皮膚科に行くと、AGAでも脂漏性皮膚炎でもないと診断されました。 何かしらの要因で突発的に抜けているかも知れないと、 「フロジン」と言う薬を処方され、様子を見ましたが改善されず、 その病院の脱毛症に詳しいと言う他の先生に診て貰った所、 気にしすぎ、髪の量はまだ多い方だ、血液検査はやっても無駄と言われました。 しかし、知り合いの美容師には、 「髪の量が明らかに減って切りにくくなった」と言われ、 横分けの髪型ができないほどになってきました。 気になる・ならないは個人差があると思いますが、 何とかなる物なら手遅れになる前に何とかしたいです。 頭部全体の頭髪が、まんべんなく徐々に薄くなって来ています。 ・考えられる原因と病名 ・受診すべき診療科 ・兵庫・大阪周辺で脱毛症治療に定評のある病院 以上を3点、どれか一つでもいいのでお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

    以前にも質問したのですがご了承下さい。 できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?

  • 脱毛がひどい

    主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

  • 脱毛

    脱毛 毛根は消滅したり 死んだりするものなのでしょうか? 現在17才男子で 数年前から側頭部を含む全体的に薄いです 急激な異常脱毛がきっかけでした 皮膚科には通院していますが 原因不明な様です 現在、異常脱毛、皮脂共に正常ですが 改善されません

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 原因不明の脱毛

    質問お願いします。一週間まえくらいから、洗髪をした際、今まで少しはぬけていましたが、異常なくらい髪の毛が抜けます。もともと毛量は多く一ヶ月に一度カットしてもらい、すかしてもらいボリュームダウンしていました。脱毛しはじめる一週間まえくらいに縮毛矯正はしましたが、いつも脱毛なんかはしないし、このまま毎日抜け続けたらはげるのではないかということと、一年半くらい胃がんの検査を受けておらず、胃の調子がかなり悪く胃がんではないかと心配しており、なにかでがんができていると脱毛すると読んだことがあり、不安で不安でたまりません。脱毛の原因はがんということは考えられるのでしょうか

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。