• ベストアンサー

auの携帯電話(初期不良)

1578206に書き込んだ者ですが、以降動きがありましたので追加で教えて下さい auショップに修理に出していたら(あくまでも新品に交換要求していますが)メーカー(東芝)から基盤は交換しますが故障の原因はメモリーに保存されているデーター(画像と着ウタ)が原因 基盤交換してもまた故障になる可能性が高いから全て消去したうえでの修理(交換)と言われ納得できず保留にしてあります 前機種(ソニーエリクソン)で保存していたデーターなのですが本当にそのようなことがあるのでしょうか 疑い過ぎかもしれませんがメーカーが適当に理由を作っているような気がしてなりません ちなみにauの横柄な担当者やお客様センターからはメールを送っても誠意ある回答すらありません 奢り過ぎのように思えてなりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 一応、au側のガイドラインを書くと保証期間は2年間で、ユーザーの故意による過失は保証外と定められており、それ以外は免責であると157で私も言われました。 私も機種は違うのですが、同じような事例に遭遇してメーカーに直接話したいと言ったのですが、それは出来ないとにべにも無く断られ、元受はauですからとの一辺倒だったので憤慨している一人です。 auは元受であり、販売提供責任者であるならばメーカーの問題ではなく、使用料に関して一切合切の責任を負うのが筋かと存じます。 さて、ご質問の内容ですが、普通に考えればその様な事はありえないし、あってはならないはずです。 しかし、携帯製造メーカーの実情は通信会社の言いなりになっているのが本音であり、通信会社の要望があれば比較的立場が弱い会社は、納期に間に合わせるように製造しなければならず、細かい事までは問わないのが本音といえるでしょう。 かつて2001年にDocomoのP503という機種(I-MODEカラー版初の機種)がありましたが、これは1月30日に発売されて直ぐにリコールされました。しかし、当時NECも同時に販売する予定でしたが、人気があったNECはクオリティの問題があった為発売を延期した事がありました。 携帯メーカの実情はこんなものです。 私自身のアプローチ方法としては (1)仲の良いショップを作っておき、そこからコルセンに一緒になって言ってもらう。 (2)この場合初期不良とのことですから、消費者生活センターに申し入れをして圧力をかける。 (3)本件に関して、auでは無く本部のKDDIに申し入れを行う。この時経緯と証拠をきちんと残しておくこと。 (4)初期不良で、相手が申し入れに応じない(免責を盾にする)のであれば、民法640条の善管注意義務違反に抵触する可能性もありますので、訴訟を起こす旨を内容証明にて送付する。 一番良い方法は、仲のいいショップを作っておけばかなり対応が異なる事が違いますよ。実際私も過去に電池パックが半年でフル充電しても容量の半分しか充電しないという状態だったのでおかしいといったら、無料でくれましたし。 何か質問ありましたらご連絡ください。

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました なんとか解決しました

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

前に、メーカブランドな携帯電話機が発売されて いたことがありました。この場合、不具合対応は メーカと直接になるので、ユーザにとっては逆に 面倒だったのです。(窓口が少ない、郵送は不可等) 現在は、全ての機種がオペレータ扱いとなっているので、 メーカ側としては、直接の対応が契約上出来ないはずです。 (やりたくても) また、データによる障害ですが、あり得ます。 搭載されているソフトの検証は、残念ながら完全ではありません。 想定した範囲であれば、ある程度の品質を保てるのですが、 ユーザの使い方は、往々にしてそれを上回ります。 もちろん、修正・改修は行われています。ただ、上にもあるとおり 直接のやり取りではないので、どうしても時間が掛かります。 その間にも、新機種開発を進めなければならず、重大な障害では 無い場合は、後回しにされる可能性もあるでしょう。

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました なんとか解決しました

関連するQ&A

  • おすすめのケータイ(au)

    auのWINにしようと思ってるのですが、どれを選べばよいのかよく分かりません。オススメを教えて下さい。 (1)カメラ・ムービーの画像が綺麗なものがいいです (2)PCサイトは見れるものがいいです (3)着ウタ・アプリはたぶんあまり使わないと思います (4)ニューリリースのW31SAhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0908/index.htmlがどういったものか分からないんですが、少し気になってます (7)海外で使えた方がいいですが、あまり機種がない(らしい)ので半分あきらめてます 以上が私の希望です。どうかオススメの機種を教えてください! あと、ネットで機種変ができるというhttp://www.e-au.net/win-index.htmlものは安全に機種変できますか?今まではauショップでしてたのですが…機種がどうしても高いので、サギ・故障修理等の安全性が知りたいです。

  • AUのA3012CA(カメラ付)初期不良ありませんか?

    購入当初からインターネット接続中やメール送受信中に画面がだんだん薄くなって真っ黒になる(→電源が切れる?)ことがありました。その際は、一度携帯を閉じてまた開くと待ち受け画面に戻ります。それと背面液晶の日付や曜日が消えていることがあります。消えるのはランダムです。先日修理にだしたところ、1週間後に、基盤を交換したといって戻ってきました。それなのに!!まったく同じ症状が起こるんです。すごく頭にきてAUに電話しました。回答は「基盤交換はしたはずですが、その基盤にも同じ不具合があったのでは・・・。また修理にだしてください」。この機種に関して、同様の報告はまだないと言います。が、ヤフーの掲示板を見たら、何人か同じようなことを書いている人がいました。なんだかガッカリです。また修理に出すのって、すごく納得いかないんですけど。同じような経験されてる方いませんか?また、何かアドバイスいただけてら嬉しいです。

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の修理

    はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画面が真っ暗になった携帯電話からデータを移せるか

    auの携帯電話のT006を使ってるのですが、今日夕方急に電源は入ってるのですが、画面が真っ暗になりました。 画面が真っ暗になり、電源入れ直しても直らないので、携帯ショップに修理に持っていったのですが、携帯の中のデータを移せるか試してみますと言われましたが、移すことできませんでした。 電源入ってても画面真っ暗になって故障で修理に出した場合、携帯に保存してあるデータを修理先でも移すことできなくて、削除することになる場合が多いでしょうか? 大切な友達からの写真とか色々入っていて、SDカードに保存しないとと思っていた矢先に故障したので。 やはりデータは諦めるしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯全損 HELP!

    携帯について!! 2008年1月、auで新機種の携帯を買って、今月で3ヶ月になるのですが、突然画面がフリーズしたり、着信やメールがきたときバイブが永遠とまらなくなったり、故障だとおもってauに出したら、1週間くらいして、基盤に圧力がかかって壊れて全損というかたちで一万500円修理にかかります。といわれました。 とくに落とした覚えもないし、突然のことだったので保留にしてもらってます。 修理に一万500円は必ず払わなくてはいけないといわれたのですが、買ったばかりなのでなっとくいきません。 何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話を修理に出してもなおりません。

    携帯電話を修理に出してもなおりません。 W64Sを使っておりますが、メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが、何度修理に出しても直りません。「現象の再現なし、故障なし」という事で戻ってきます。二度基盤を変えてもらいましたが、変わりませんでした。 そこで、3度目に修理に出すときに、auお客様センターの方に「今度修理に出しても直らなかったらどう責任とってくれますか」と聞いたところ「そのような携帯電話をお客様に使わせ続ける事はできません。」と力強く言われたので、てっきり他の機種と交換してもらえるものと思っていました。 ところが実際三度目の修理が終わり、直っていない事を告げると 「他の携帯に交換するなんて言っていない」「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」とのわけの分からない回答をされただけでした。 もちろん私はおかしな環境で暮らしているわけではありません。実際、修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。 あまりにも筋が通らない対応に、文句を言い続けたのですが、相手はロボットのように上記の回答を繰り返すばかりで、なんの対応策も提示してくれないばかりか、一方的に電話を切られてしまいました。 まだ契約期間が一年ほど残っており、今解約すると違約金がとられてしまう状況で、 他社の携帯に変えることもできません。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? まだ何か打つ手はありますでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯のウエブ中の不具合

     auの携帯、W32SAでウエブ中に画面が消えて待ち受けに戻ってしまいました。 携帯に関する掲示板を見ると「ホワイトアウト」といって事例があるようです。 対策はショップに修理・交換を依頼する事ですが、携帯には写真もいっぱい保存しておりミニSDカードにバックアップを取ったり、修理の間ショップが用意する代替機を使用するのも面倒です。また修理に出して改善されるのかも不明です。というのも一度別件で修理を依頼しても予防保守として基盤交換されただけなので、どうせ修理に出しても改善しないならガマンして使い続けるのも選択肢かな、と思っています。  ここから質問です。  W32SAにてウエブ中に画面が消えてしまい、修理または交換で改善した、という方いらっしゃいますか?

  • AU携帯電話A5403CAの動作不良

    去年8月に購入したこの携帯なんですが、その3ヶ月後の11月頃、メール中に急に電源が切れたりし始め、AUショップに持って行きました。そしてメーカー修理に出され、結果「水没」と言われました。さらに電池パックまで交換しなくてはいけないとのことで、保障期間にもかかわらず5250円かかるというのです。私は友達の水没経験を見ていただけに、水には注意に注意を重ねていました。どうにも納得がいきませんでした。機械の不良では?というと、AUショップでは「CASIOのメーカーが言っているので、間違いない、お客様の不注意だ」というのです。しかたなくその時は支払いました。そして10カ月後の現在、またしても似たような不具合がでてきました。一体この携帯に幾ら払えばいいのでしょう。腹が立ちます!!!これって何とかならないですかね??

  • au 交換用携帯電話

    8月末に携帯の機種変更でスマートフォンに変えたのですが、買ったその日にタッチパネルの一部がきかなくなりました。 次の日に安心ケータイサポートセンターに電話をしたら故障ということになったので、交換用携帯電話機と交換することになりました。 私はこの交換用携帯電話機を、修理に出している間の代替機と思ってたのですがもしかして違うのでしょうか? あの買ったばかりのスマホはもうau側が完全に引き取ったのでこの交換用携帯電話をこれからずっと使えということなのでしょうか? もし後者なら、タッチパネルがほんの一部分きかなかったとはいえ買ったばかりの新品だったのに、リフレッシュしたとはいえ中古品である交換用携帯電話機をこれからずっと使うのはとても損な気がしてなりません。 au側に言えば新品に変えてくれますか? 安心ケータイサポートには申し込んでいます。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう