• ベストアンサー

auの携帯電話(初期不良)

1578206に書き込んだ者ですが、以降動きがありましたので追加で教えて下さい auショップに修理に出していたら(あくまでも新品に交換要求していますが)メーカー(東芝)から基盤は交換しますが故障の原因はメモリーに保存されているデーター(画像と着ウタ)が原因 基盤交換してもまた故障になる可能性が高いから全て消去したうえでの修理(交換)と言われ納得できず保留にしてあります 前機種(ソニーエリクソン)で保存していたデーターなのですが本当にそのようなことがあるのでしょうか 疑い過ぎかもしれませんがメーカーが適当に理由を作っているような気がしてなりません ちなみにauの横柄な担当者やお客様センターからはメールを送っても誠意ある回答すらありません 奢り過ぎのように思えてなりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは 一応、au側のガイドラインを書くと保証期間は2年間で、ユーザーの故意による過失は保証外と定められており、それ以外は免責であると157で私も言われました。 私も機種は違うのですが、同じような事例に遭遇してメーカーに直接話したいと言ったのですが、それは出来ないとにべにも無く断られ、元受はauですからとの一辺倒だったので憤慨している一人です。 auは元受であり、販売提供責任者であるならばメーカーの問題ではなく、使用料に関して一切合切の責任を負うのが筋かと存じます。 さて、ご質問の内容ですが、普通に考えればその様な事はありえないし、あってはならないはずです。 しかし、携帯製造メーカーの実情は通信会社の言いなりになっているのが本音であり、通信会社の要望があれば比較的立場が弱い会社は、納期に間に合わせるように製造しなければならず、細かい事までは問わないのが本音といえるでしょう。 かつて2001年にDocomoのP503という機種(I-MODEカラー版初の機種)がありましたが、これは1月30日に発売されて直ぐにリコールされました。しかし、当時NECも同時に販売する予定でしたが、人気があったNECはクオリティの問題があった為発売を延期した事がありました。 携帯メーカの実情はこんなものです。 私自身のアプローチ方法としては (1)仲の良いショップを作っておき、そこからコルセンに一緒になって言ってもらう。 (2)この場合初期不良とのことですから、消費者生活センターに申し入れをして圧力をかける。 (3)本件に関して、auでは無く本部のKDDIに申し入れを行う。この時経緯と証拠をきちんと残しておくこと。 (4)初期不良で、相手が申し入れに応じない(免責を盾にする)のであれば、民法640条の善管注意義務違反に抵触する可能性もありますので、訴訟を起こす旨を内容証明にて送付する。 一番良い方法は、仲のいいショップを作っておけばかなり対応が異なる事が違いますよ。実際私も過去に電池パックが半年でフル充電しても容量の半分しか充電しないという状態だったのでおかしいといったら、無料でくれましたし。 何か質問ありましたらご連絡ください。

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました なんとか解決しました

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

前に、メーカブランドな携帯電話機が発売されて いたことがありました。この場合、不具合対応は メーカと直接になるので、ユーザにとっては逆に 面倒だったのです。(窓口が少ない、郵送は不可等) 現在は、全ての機種がオペレータ扱いとなっているので、 メーカ側としては、直接の対応が契約上出来ないはずです。 (やりたくても) また、データによる障害ですが、あり得ます。 搭載されているソフトの検証は、残念ながら完全ではありません。 想定した範囲であれば、ある程度の品質を保てるのですが、 ユーザの使い方は、往々にしてそれを上回ります。 もちろん、修正・改修は行われています。ただ、上にもあるとおり 直接のやり取りではないので、どうしても時間が掛かります。 その間にも、新機種開発を進めなければならず、重大な障害では 無い場合は、後回しにされる可能性もあるでしょう。

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございました なんとか解決しました