• ベストアンサー

送信者のメールアドレスが自分と同じなのですが

ここ1ヶ月程、日に10通以上の変なメールが入るようになりました。 女性や男性を紹介するといった旨のメールです。 以前もおかしなメールが入ってはいたのですが、仕方なく削除していました。 ただ数日前から送られて来るメールの中に、送信者のアドレスが自分と同じものも何通も入って来るようになりました。 他に自分と同じメールアドレスが存在することはないと思うのですが、どういうことかさっぱり分かりません。 それが原因かどうか分かりませんが、自分のそのアドレスでは現在メールを送ることが出来なくなっています。 何か関係があるのでしょうか? 万が一にも、自分のアドレスが悪用されることになったらと思うと、不安になって来ます。 自分のアドレスを他人が操作することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.4

偽装メールですね。 暫くは開封せずに削除するしかありません。 参考までに過去ログを載せておきますのでご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569743 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559411 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555653

fukunyan
質問者

お礼

紹介して頂いた過去ログを読ませ頂きました。 同じように被害に合われた方もおられる様で、特に珍しいことでもなさそうですね。 かなり参考になりました。 ご紹介頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分と同じアドレスが出したように、偽装させる悪質なダイレクトメールは、 随分前から多くなっています。 別にあなたのアドレスを使って出しているわけではありません。 自動的に、送信者と受信者が同じになるように設定するソフトがあるだけのことです。 ですので、そのメールと、送信できなくなっているというのは、 別の理由だと考えた方がいいと思います。 心配でしたら、まず自分のメールアドレスのパスワードを変更し、 それで設定しなおしてはいかがでしょうか。

fukunyan
質問者

お礼

そんな設定が出来るソフトがあるのですね。 もしかしたら、自分のアドレスが乗っ取られて、使えなくなっているのかとも思っていました。 ここ数日、不安なのと気持ち悪いのとで悩んでいたこともあり、一応ホッと出来そうです。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

• nioka
回答No.2

確か、送信者が自分になっているメールは自分のケータイにしか送られないはずです。なのであなたのアドレスを送信元として不特定多数の人にメールが送られることはないです。 迷惑メールがウザくなってきたらアドレス変えちゃいましょう。

fukunyan
質問者

お礼

自分のアドレスが悪用されることはなさそうなので、安心しました。 アドレスの変更も考えてみたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうざいました。

回答No.1

残念ながら送信元を偽装するのはちょっと詳しい人なら 簡単に出来てしまうのです。 ウィルスメールなどでもよくあります。 メールが送られてきている時点で 送信元にアドレスは知られています。 使われたくないプロバイダのアドレスなどは 掲示板などに不用意に書き込まれない方が良いかと思います。 gooなどのフリーメールを活用しましょう。

fukunyan
質問者

お礼

偽装といったことが出来るのですね。 知識が乏しいので、どういうことか全く分かりませんでした。 フリーメールの利用も考えてみようと思います。 ご回答を頂き、本当にありがとうございました。