-PR-
解決済み

送信者のメールアドレスが自分と同じなのですが

  • 困ってます
  • 質問No.1586058
  • 閲覧数165
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

ここ1ヶ月程、日に10通以上の変なメールが入るようになりました。
女性や男性を紹介するといった旨のメールです。
以前もおかしなメールが入ってはいたのですが、仕方なく削除していました。

ただ数日前から送られて来るメールの中に、送信者のアドレスが自分と同じものも何通も入って来るようになりました。
他に自分と同じメールアドレスが存在することはないと思うのですが、どういうことかさっぱり分かりません。
それが原因かどうか分かりませんが、自分のそのアドレスでは現在メールを送ることが出来なくなっています。
何か関係があるのでしょうか?

万が一にも、自分のアドレスが悪用されることになったらと思うと、不安になって来ます。

自分のアドレスを他人が操作することは可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (929/1793)

偽装メールですね。
暫くは開封せずに削除するしかありません。
参考までに過去ログを載せておきますのでご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569743
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559411
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555653
お礼コメント
fukunyan

お礼率 97% (34/35)

紹介して頂いた過去ログを読ませ頂きました。
同じように被害に合われた方もおられる様で、特に珍しいことでもなさそうですね。
かなり参考になりました。
ご紹介頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 00:59:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

残念ながら送信元を偽装するのはちょっと詳しい人なら
簡単に出来てしまうのです。
ウィルスメールなどでもよくあります。

メールが送られてきている時点で
送信元にアドレスは知られています。
使われたくないプロバイダのアドレスなどは
掲示板などに不用意に書き込まれない方が良いかと思います。
gooなどのフリーメールを活用しましょう。
お礼コメント
fukunyan

お礼率 97% (34/35)

偽装といったことが出来るのですね。
知識が乏しいので、どういうことか全く分かりませんでした。
フリーメールの利用も考えてみようと思います。
ご回答を頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 21:43:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/220)

確か、送信者が自分になっているメールは自分のケータイにしか送られないはずです。なのであなたのアドレスを送信元として不特定多数の人にメールが送られることはないです。
迷惑メールがウザくなってきたらアドレス変えちゃいましょう。
お礼コメント
fukunyan

お礼率 97% (34/35)

自分のアドレスが悪用されることはなさそうなので、安心しました。
アドレスの変更も考えてみたいと思います。
ご回答頂き、本当にありがとうざいました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:03:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

自分と同じアドレスが出したように、偽装させる悪質なダイレクトメールは、
随分前から多くなっています。
別にあなたのアドレスを使って出しているわけではありません。
自動的に、送信者と受信者が同じになるように設定するソフトがあるだけのことです。

ですので、そのメールと、送信できなくなっているというのは、
別の理由だと考えた方がいいと思います。

心配でしたら、まず自分のメールアドレスのパスワードを変更し、
それで設定しなおしてはいかがでしょうか。
お礼コメント
fukunyan

お礼率 97% (34/35)

そんな設定が出来るソフトがあるのですね。
もしかしたら、自分のアドレスが乗っ取られて、使えなくなっているのかとも思っていました。
ここ数日、不安なのと気持ち悪いのとで悩んでいたこともあり、一応ホッと出来そうです。
ご回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:30:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ