• ベストアンサー

送信者のメールアドレスが自分と同じなのですが

ここ1ヶ月程、日に10通以上の変なメールが入るようになりました。 女性や男性を紹介するといった旨のメールです。 以前もおかしなメールが入ってはいたのですが、仕方なく削除していました。 ただ数日前から送られて来るメールの中に、送信者のアドレスが自分と同じものも何通も入って来るようになりました。 他に自分と同じメールアドレスが存在することはないと思うのですが、どういうことかさっぱり分かりません。 それが原因かどうか分かりませんが、自分のそのアドレスでは現在メールを送ることが出来なくなっています。 何か関係があるのでしょうか? 万が一にも、自分のアドレスが悪用されることになったらと思うと、不安になって来ます。 自分のアドレスを他人が操作することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.4

偽装メールですね。 暫くは開封せずに削除するしかありません。 参考までに過去ログを載せておきますのでご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569743 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559411 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555653

fukunyan
質問者

お礼

紹介して頂いた過去ログを読ませ頂きました。 同じように被害に合われた方もおられる様で、特に珍しいことでもなさそうですね。 かなり参考になりました。 ご紹介頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分と同じアドレスが出したように、偽装させる悪質なダイレクトメールは、 随分前から多くなっています。 別にあなたのアドレスを使って出しているわけではありません。 自動的に、送信者と受信者が同じになるように設定するソフトがあるだけのことです。 ですので、そのメールと、送信できなくなっているというのは、 別の理由だと考えた方がいいと思います。 心配でしたら、まず自分のメールアドレスのパスワードを変更し、 それで設定しなおしてはいかがでしょうか。

fukunyan
質問者

お礼

そんな設定が出来るソフトがあるのですね。 もしかしたら、自分のアドレスが乗っ取られて、使えなくなっているのかとも思っていました。 ここ数日、不安なのと気持ち悪いのとで悩んでいたこともあり、一応ホッと出来そうです。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

確か、送信者が自分になっているメールは自分のケータイにしか送られないはずです。なのであなたのアドレスを送信元として不特定多数の人にメールが送られることはないです。 迷惑メールがウザくなってきたらアドレス変えちゃいましょう。

fukunyan
質問者

お礼

自分のアドレスが悪用されることはなさそうなので、安心しました。 アドレスの変更も考えてみたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながら送信元を偽装するのはちょっと詳しい人なら 簡単に出来てしまうのです。 ウィルスメールなどでもよくあります。 メールが送られてきている時点で 送信元にアドレスは知られています。 使われたくないプロバイダのアドレスなどは 掲示板などに不用意に書き込まれない方が良いかと思います。 gooなどのフリーメールを活用しましょう。

fukunyan
質問者

お礼

偽装といったことが出来るのですね。 知識が乏しいので、どういうことか全く分かりませんでした。 フリーメールの利用も考えてみようと思います。 ご回答を頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • 自分のアドレスが送信者になっている

    なぜか・・・送信者が私のアドレスになっているメールが毎日届きます。件名がいかがわしい感じなので、いつも見ないで削除しているのですが・・・・自分のアドレスなので、迷惑メールに登録するわけにもいきません。 どうしたらいいか・・・教えていただけませんか?

  • 自分のアドレスからメールが来ます。

    ウイルスもハッカー対策もしているのですが、この前自分のアドレスからメールが送られてきました。 自分のアドレスが悪用されてないか心配で、友人に聞いたらよくあること、といわれたのですが・・・。 先ほどメールを受信しようとしたら、エラーになってしまって、直ったかなと思ったら変なメール(H系)が届いていました。 メールが届くだけであれば消せばいいのですが、何か心配で・・・原因や対策など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メール送信について(暗号化)

    自宅のパソコンから、他人には決して見られたくない内容をメール送信したのですが、その際「暗号化」をせずに送ってしまいました。 第三者に読み取られ、悪用される可能性が高いと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? 可能性が高いというか、確実に読み取られるものなのでしょうか? 既に送信済みなので、今更どうこうできないと思いますが、今後のこともあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ちなみに、メールの送信済BOXからは削除しました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自分のアドレスで自分に送信してきました

    覚えのない内容で、自分のアドレスへ、自分のアドレスで送信されてきました。内容はHサイトの内容です。プロパティで送信者を確認すると、確かに自分のアドレスです。送信者を禁止してみると、自分のメールが禁止されました。第三者が私のアドレスを勝手に使用しているとしか考えられません。プロバイダ業者が二重にアドレスを発行するはずもないし。悪意のあるものが、どこかで操作していると思うと。アドレスを勝手に使用しているかも。対処方法をアドバイスください。

  • 知らないうちに自分のyahooメールアドレスから友人へメールが送信されていました

    あまりパソコンに詳しくなく、 焦っているので乱文ですが、どうかお許し下さい 最近Yahoo IDを取得し、メールも使えるように設定したのですが そのyahooメールアドレスから知らないうちに 友人へメールが送信されていました。 友人が受信した時間は、私はパソコンを使っていませんでした(シャットダウンしてそこを離れていた) ●そのメールの内容とは、  前に自分のパソコン(Outlook Express)で作った文章を  自分の携帯へ送信した事があったのですが、  その文章に誰かが手を加えたものでした。  ただ、元になった文章を自分の携帯に送信したのは何ヶ月も前の事で、 Outlookの送信履歴は携帯へ送った後すぐに完全削除したのでパソコンには残っていない…はずです。  ちなみに携帯にも残していません。 ●送られてきたメールの送信元は私のYahooアドレスになっていて、  宛先も同じく私のYahooアドレス、 友人にはBCCで届いていました。  件名には私の携帯のメールアドレスが入っていました。 ●Yahooメールには誰のアドレスも登録してませんが、 Outlookのアドレス帳には、その友人を含め何人も登録しています。 ●Yahooメールの送信ボックスには、何も残っていませんでした。  (自分ではYahooメールを使ってメールを送ったことは1度もありません。) ●Yahooメールのごみ箱に、友人に届いたものと同じ内容のメールが2通入っていました。 (発信元も宛先も私のYahooメアドだったので、送信済みのものと受信したものをゴミ箱に入れたのでしょうか…?) ●YahooのIDはOutlookのメールフォルダで管理していますが、パスワードは記録してません  (オートコンプリートもOFFにしてます…) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、 お聞きしたいのは ①ウィルスバスターで毎日チェックはしているのですが、 これはハッキングされているのでしょうか? ②完全に削除したはずのOutlookメールを、私のパソコン以外から遠隔操作により復元することは可能なんでしょうか? 身近な誰かが、私のパソコンからYahooにログインして メール等の操作をしたと考えるのが一番自然なんでしょうが、 当時の状況からしてそれは難しいような気がするのです (断言は出来ませんが…) メールの内容が悪質だったこともあり、気持ち悪くて仕方ありません。 それから、 また同じようなことがあったら嫌なので 早まってYahooのIDを削除してしまいました。。 なので、Yahooのログイン履歴なんかも もう見れません… 分かりづらい文章ですみません、 もう、頭の中がぐちゃぐちゃです どなたか助けて下さい

  • 自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった

    自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった テスト用に自分から自分宛の送受信をしていました。突然、送信済みのトレイには通信があるのですが、受信トレイ(削除済みアイテムや迷惑メールトレイにも)には入って来ないようになりました。 メッセージルールや送信者禁止など、何も変更していません。 どうやったら送受信出来るように戻るのか、お教えください。なお、OEを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホットメールで複数の知らないアドレスに勝手に送信

    私のホットメール(msn.com)のアドレスから複数の知らないアドレス(全てhotmail.com)に勝手にメールが送られてしまいました。 2回とも送信エラーメッセージ(送ったアドレスの内いくつかがエラー)が届いて気づきました。 過去の質問を見ると、送信フォルダには送った形跡がないため、勝手にアドレスを悪用されている、等の回答をいくつか見ましたが、私の場合、送信フォルダにメールが2回とも残っています。 1回目は気持ち悪くて速効削除してしまったため、2回目と送信先が一緒なのか、内容まで同じなのかどうか不明です。 件名は2回とも「Re:」で本文にはURLがひとつ書かれています。 2回目は「http://restaurationdart.fr/w/68Additi0nal%20earnings%200n-line89」でした。 2回ともホットメールの画面はサインインして開いていましたが、別のサイトを見たりしており、実際にメールの操作は何もしていません。 誰かに遠隔操作されているのでしょうか? ウィルス感染しているのでしょうか?現在ウィルスソフトはインストールしていません。 私の名前とアドレスで変なメールを送りつけている状態は気分が悪いです。 (1回目の後に表示の名前は本名ではなく、少し変更はしましたが。) メインに使っているアドレスなので出来れば変更したくないのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 迷惑メールが 自分から自分のアドレスへ勝手に送信されます

    ウイルスバスター2009を使い、また、windouws updateも実施していますが、第3者のコマーシャル迷惑メールが 自分のアドレスから自分のアドレスへ勝手にメール送信されて 困っています。(他人には送ってないようです)対処法をご存知でしたら 教えてください。

  • 自分宛のメール?

    送信者が自分のアドレス(本アド)で自分宛のメールが来ました。 内容は、普通の商品紹介でした。 URLが記入してありましたが、クリックはしませんでした。。 でも、どうして こういう事ができるのでしょうか? 私のアドレスが悪用される事はあるのでしょうか? また、今後の対処法など、知っている人がいたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最近マウスでクリックすると、ダブルクリックをしたかのような症状が現れます。マウスが古くなっていることが原因である可能性があります。
  • 例えばメールを整理・削除する際に【削除】をクリックすると二つのメールが削除されてしまいます。このような症状が現れる場合、マウスのダブルクリック機能が誤作動している可能性があります。
  • マウスのダブルクリック症状に対処するためには、新しいマウスに交換するか、マウスの設定を調整することが必要です。マウスが古くなっている場合、ダブルクリック機能が正常に作動しなくなることがあります。また、設定によってもダブルクリックが誤作動することがありますので、マウスの設定を確認し、調整することをおすすめします。
回答を見る