-PR-
解決済み

動画が見れません。「QuickTimeに必要なソフトファイルがいくつか見つかりません」という問題は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586030
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (335/374)

こちらの海外のサイト↓
http://www.amanitadesign.com/
のアニメーションの一番上にあるアニメが見たいのですが、
クリックすると、QuickTime Playerから「QuickTimeに
必要なソフトファイルがいくつか見つかりません。QuickTime webに
行けば見つかるかもしれません」
というような表示(警告?)が出て、アニメは見れません。
前からたびたびそういう表示が出て見たい映像が見れない
ことがあったのですが、何が原因なのでしょうか?Macだから
でしょうか?
定期的にアップデートはしてるので、QuickTimeは
7.0.1の最新バージョンです。
どうすればいいでしょうか?
できれば分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>HPのアニメーション自体の問題なのでしょうか?

『http://(省略)/Na_tu_svatbu.avi』

気ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長に待ってみて下さいw
(警告は出なかったのですよね?)
ファイルを全て読み込んだら再生出来る筈です。

気ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長にw
(動画を確認して回答を書いています。)
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます。

>気ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長に待ってみて下さい

気ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー長に待ってみました!そしたらアニメ見れました 笑
ありがとうございます!
やっと見れてよかったです☆
投稿日時 - 2005-08-20 11:38:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (208/587)

動画のファイルを作るのは沢山の種類のコーデック(簡単にいうと圧縮の方法)があります。同じ名前や拡張子をもつファイルでも、そのコーデックを正しく解読できるアプリやシステムでないと見る事が出来ません。

特にマックの場合はQuick Timeに入っていないコンポーネントが必要になる場合があり、そコンポーネントがあればいいのですが存在しないものもあるのです。

マック版のWMPでもよく同じ事が起こります。プログレスバーだけ表示されて、画像自体は何も表示されない時はほんとに頭に来ます。
補足コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます。
「コーデック」「コンポーネント」とはいったい…初耳です。
あまり知識のない人にあの表示はまったく
意味が分からないですよね
投稿日時 - 2005-08-17 21:14:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コーデックの関係です。
VLCを使えばみれるのではないかと思います。
補足コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます。
ダウンロードしたのですが、インストールするとかそういのでは
ないのでしょうか?
使い方が良く分からず、しかもエラーが出たのですが…
投稿日時 - 2005-08-17 21:19:21
  • 回答No.2

このファイルは『Divx』と言うコーティングを利用して作成されていました。
↓からプラグインをDLすれば見る事が出来ます。
補足コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます。
参考URLに行ってみたのですが、どれでしょうか?
とりあえず1つ、一応フリーのはダウンロードしたのですが、
windowsXPのバージョンしかなくMacではファイルが
開けませんでした。また、日本語ページもあれば
そうじゃないページもあってアドレス入力
などもあったので少し恐くなりました。
できれば
詳しく再生できるまでの手順を教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2005-08-17 21:15:53
  • 回答No.4

“Na_tu_svatbu.avi”でいいのかな?
ANo.2の方の言う通り『DivX 5.2.1 』です。
http://www.divx.com/divx/mac/
[無料ダウンロード]
1.アドレス無記入(ニュースレターのチェックをはずす)
2.オペレーティング システムを選択
3.[ダウンロード]
で、ダウンロードして解凍すると、Installerが出てこないかなぁ?
インストールが終了すればQuickTimeで観れる様になる筈です。

(VLC media playerも『DivX 5.2.1 』に対応したのかな?以前のものは対応してなくて観れなかった筈だけど。)

>少し恐くなりました。
VLC media playerなどのプレーヤーで観れない物は“観れない”と諦める方がいいでしょう。

もし見たいと言うのであれば、この下の参考URLに目を通してみて下さい。

AVIファイルを再生しよう!
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010219avi1/index.htm
(1)~(5)までを読んでみて下さい。

VLC
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20040830A/index.htm

OSX Freewares→動画
http://www.geocities.jp/akamayu2/
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、DivX5.2.1をインストールしました。
ですが、質問欄に書いたHPのアニメーションは見れませんでした。
(表示は出なくなり、画面も出るのですが真っ暗で、
再生されず、再生ボタンを押しても何も起こりません)
これは、HPのアニメーション自体の問題なのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-19 23:50:38