• ベストアンサー

DMR-EX300

家はCATVなんですけど CATVでデジタル放送もお金を払えば見れるんですけど チューナーとかいるんですか? パナソニック DVDビデオレコーダー DIGA DMR-EX300の スペックにデジタルチューナーが入ってるんですけど CATVで見るときはデジタルチューナーはいらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

いやーEX300ですか。 うらやましいですね。 ◇まず、CATVに関しては大きく分けて2種類あります。 (1)パススルー方式と (2)トランスモジュール方式です。 (1)はDチューナーがあればハイビジョン放送も録画できます。 EX300は該当します。 (2)の場合は、いわゆる4:3の箱型TVでも見れるようにしています。 ◇それとデジタルが見れても、多分それはスカパーだと思います。 ですので、地デジに対応しているか、否かをCATV会社へ問い合わ せてみる必要があります。 自分で確認したい場合はEX300の裏面の左上の地デジのジャックに つないでみて、見れるかどうかで分かります。 ◇もし、地デジ対応でパススルー方式でしたら、取り説の29ページに ありますように(3)分配器が必要です。 これは地上波の・アナログVHF/UHFとデジタルUHFを分けるため の分配器で、価格も3,000円くらいでしょうか。 その場合、EX300のDチューナーを使うことになります。 ◆仮に非対応であっても、将来的にはデジタル化するはずですし、 BS/CSデジタルを録画する際にも Dチューナーは絶対あった方が いいですよ。