• ベストアンサー

成田空港到着後30分後にバスに乗るのは可能?

NW21便 成田は18時着予定 18:30の吉祥寺行きのリムジンバスに乗りたいのですが 無理でしょうか? 今まで何度か飛行機に乗って、たいがい予定到着時刻より 早く着くので乗れるかなぁと甘く見ているのですが・・ 18:30の後は20:50なので乗り過ごしたら 電車で帰るつもりですが、 若干高齢の母と小さな子供が一緒なもので 出来れば楽に帰りたいと思っている次第です。 荷物を送ってしまうのも手ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.5

私は乗れると思います。賭ける価値あり、可能性高いです。たぶん。きっと。 到着が「沖留め(バスゲート)」になっちゃったらちょっと厳しいかもしれませんが・・・ 理由は二つ。 1、この時期は偏西風の加減で太平洋線のウエストバウンドは早く着く。 ・・・「おおむね」ですが、米本土からの便は30分から小1時間、HNLからでも20~40分早着しています(この日だけ早く着かなかったらごめんなさい)。 2、NW021の着く18時とその前の時間帯、第1ターミナルはすいている。 ・・・17時に米本土からの便が5便ぐらいありますが、これらも早着します。 その後CX450便、SQ012(SIN)便が17時代台の真ん中に到着。 NW021と同じ18時に着くのはSQ011(LAX)便とAF278便です。そのあとは19時までありません。 つまりCX450とSQ012(SIN)がクリアになった頃、SQ011(LAX)とNW021が相次いで到着することになり、他のお客さんはいません。 今日はCX450、SQ012(SIN)とも早く着き、更にはSQ011(LAX)も17時過ぎについてしまい、AF278が少し遅れているので、NW021はイミグレ独占ですが、肝心の到着時間は17分しか早くなっていませんね(URL参照)。 それに、バスは第二ターミナル始発ですので、第一ターミナルは18:35分のはずです。 蛇足ですが、バスは定員制の自由席なので、座席はご家族でばらばらに離れると思います。 とは言うものの、よくお考えください。 バスで帰るためにハワイへ行くわけじゃなし、です。 荷物はちゃんと預けましょう。 イミグレーションまでの通路やエスカレーターを走るのもやめましょう(早足までですね)。 乗り損なったらあきらめて、他の方が仰るように宅配、電車、レストランで夕食など、次善の策を考えればいいことです。 PS:バスに空席があるといいですね。

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
hanasakura111
質問者

お礼

大変分かりやすい説明で感激しました! 教えていただいたサイトも大変役に立ちそうです。 ちょくちょく見て、遅延や時刻変更の傾向をつかみたいと思います。 バスの発車も第一だと思っていました。5分猶予ができました。が、 『バスで帰るためにハワイへ行くわけじゃなし、です。』 本当にそのとおりだと思いました 当日のフライトの到着時間で臨機応変に考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.9

乗れるかもしれないし、だめかもしれない。 乗れるようであれば、急いで、荷物と切符購入の分担などをてきぱきと、ですね。ま、荷物受け取りのあたりに来れば、間に合うかどうか、予測はつくでしょう。 先日は、雷雨のため、荷物降しが30分以上は中断したそうです。みんな待ちぼうけ。 お天気は、誰にもわかりません。早く着くかどうかも。

回答No.8

わたしは間に合うんじゃないかなと思います。 先月、香港から午後8時15分到着予定の便に乗ったのですが、 予定より5分強遅れたにもかかわらず、8時50分発のバスに乗れました。 預け荷物もありましたし、もちろん走ったりなどもせずに、です。 また、2年前のGWにイタリアから帰ってきたときも(正確な到着時間等は覚えていませんが) 成田到着からやはり30分程度でバスに乗れました。 たまたま運がよかったのかもしれませんけど、可能性は十分あるかなあと思います。 ただ小さいお子さんや高齢のお母様とご一緒との事なので、 焦って怪我などなさらないように十分に気をつけて下さいね。 よい旅を!

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.7

18:00±10分は到着便が約10便と多いですね。 他の方が書いておられるように、「予定到着時刻+30分」なら「運まかせ」としか言えないでしょう。 そこで、「実到着時刻+30分」のケースで実体験情報を。 同じく10便以上が到着する15:40±10分の時間帯です。 日によって状況はまちまちなのですが、この8月5日(金)のケースではサンフランシスコからのJAL001便で15:35着(ドアが開いた時刻)でしたが、15:55発のバスに間に合いました。この日は入国審査は比較的空いていました。もちろん、到着スポットが遠い所(サテライトやバス移動など)でないこと、通路は早足、預け荷物はなしで、通関は「免税のみ」が条件です。NWと違って第二ターミナルなので、直接参考にならないとは思いますが、ご参考まで。(ちなみに間に合わなかったこともあります。)

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

JRと違い、飛行機はその日の気流・客数・スポットの場所なので、異なります。30分は無理です。到着は、車輪が滑走路に接した時刻です。入国手続き・荷物を出すなど結構時間はかかります。成田EXで新宿まで行き中央線かな(ラッシュ時だけど)。

noname#24904
noname#24904
回答No.4

こんにちは。 30分であればほぼ無理だと思います。 その便は入国審査場まで10~15分歩く場所に着く場合もあります。 入国審査でもある程度並びますし、スーツケースが出てくるのにも時間が掛かります。 最低1時間は見ておかなければ厳しいですね。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 早朝1番機でもない限り、到着してから空港をでるまでは 1時間くらいはかかりそうな気がします。 予定より30分以上早く到着するか ファーストクラスなど優先的に機内から出られて 荷物を全部機内持ち込みにしてというのでであれば なんとかなるかもしれませんが #2の回答者様がおっしゃるように 絶望的と思っていいんじゃないでしょうか。。。 バスに乗れたはいいけれどバスの中でお子さんに「おなかすいたぁ~~~!」って 言われるのもつらいものがありそうです。 到着時はちょうど夕ご飯時ですし、この際は18時台のバスはあきらめて 空港内で食事、というのもいいのではないでしょうか? NW機が到着する第一ターミナルのレストランがわかるURLを貼っておきます。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/rest_shop/rest/floor_list/t1_1f.html また荷物を送るのってとってもラクですよ。 生ものやお土産以外は私は往復とも宅配を使うことが多いです。 途中でご飯を食べたくてもスーツケースが邪魔だったり 今でこそエレベーターつきの駅は増えましたが階段の上り下りの時に スーツケースを抱えるのはホントに嫌です。 それがないだけでも気持ち的に送料分くらいの元は取った!って思えます。(笑) 往復で申し込むと割引になりますし、帰りの送付伝票は あらかじめ書き込んでおいてくれるので手続きも早いですよ。 http://www.ql-liner.co.jp/index2.html

hanasakura111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 レストランのマップまでつけていただいて親切な回答に感謝です。 いままで宅配を使ったことがなかったのですが、たしかで電車の乗り降りの際にぐったりしていました。 もしバスに乗れなかったら迷わず宅配にします! 宅配にすればスーツケース開けるのも翌日に回せますし (あると空けてしまう・・笑)

回答No.2

フライトの時刻は10分程度ならけっこう前後します。(まぁ早く着くならいいですが)定刻に到着しても荷物が出てきて税関を通り、バス停へ行くのに30分はキビシイなぁと思います。 NW21便はホノルルからの到着ですね?ということは、乗客(荷物)の数も相当多いでしょうね。座席数も多いので、席の場所によっては到着してもなかなか列が進まないということも考えられます。 ましてお子様とお母様がご一緒では、ダッシュするわけにもいきませんね・・・。 19時台の吉祥寺行きがないのがイタイですね。 ・成田-新宿駅西口のみバスを利用して電車で帰る ・荷物を送って電車で帰る ぐらいしか思いつきません、ごめんなさい。 安全で楽しいご旅行を。

回答No.1

時間を短縮できるといえば、荷物を機内持ち込みして、荷物の出待ちの時間をなくすということになるでしょうか? であれば、入国手続きがすいていれば、可能性はあると思いますが、機内持ち込みが無理なら、ちょっと辛いかもしれません・・・。 バスのチケットは、着いてから買うんですよね?もしくは、先に買ってあっても、払い戻ししてくれるんだったらいいですが・・・。 GOOD LUCK!!

関連するQ&A

  • 成田空港での出迎え

    平日の夕方、アメリカから帰国する人を迎えに行くのに、スカイライナーに乗って、どれくらいの時刻に到着していればいいのか、アドバイスをお願いします。 【帰国する便】17:05着 ノースウェスト 【スカイラーナー】 16:21着 もしくは 17:01着 成田空港の内部にあまり詳しくないので、京成から到着ゲートまで行く時間に余裕を持って早めに着いておくべきか、飛行機が着いてから先方が到着ゲートに現れるのにかかる時間を見込んで、ギリギリの電車でも大丈夫か悩んでいます。 当日、迎えに行く前に入れている用事があるのですが、それを早めに切り上げるよりは、じっくり取り組んでおきたいので、できればギリギリの電車でもOKだと嬉しいのですが、出迎えはサプライズなので、万が一間に合わずに入れ違ってしまうと元も子もありません・・・。 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 成田空港への到着時間

    国内移動でエアアジアを初めて使います。 飛行機の予約スケジュールは 成田出発時刻 0635 福岡到着時刻 0845 となっています。 エアアジアで受付を済ませて搭乗するまでどのくらいかかるかわかりません。 成田空港(第2ターミナル(1F))には、何時何分頃に着いていた方がいいでしょうか。 経験のある方はぜひ教えてください。

  • ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻

    ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻 イギリスに留学中の友人が夏休みに帰国するので、成田空港に出迎えに行きたいと思っています。搭乗予定の便は、ヒースロー空港を日曜日の19時(現地時間)に出発して成田に月曜日の15時55分に到着することになっています。 ヨーロッパから成田への直行便の場合、実際の到着時刻は予定時刻よりもだいぶ早まる傾向があるように思うのですが、一般的にどのくらい早まるでしょうか? また、飛行機が到着(駐機場の所定位置に停止)してから乗客(エコノミークラス)が到着ロビーに姿を現すまでの時間は大体どのくらいでしょうか。

  • 伊丹空港 到着からリムジンバスまで・・・

    はじめて大阪に子供(高校生)と行きます。 飛行機の到着予定時刻から、リムジンバス(南ターミナル)の出発時間まで15分しかありません。 手荷物は機内持ち込みです。 飛行機の到着は予定時間よりも遅れること承知の上です。交通機関は電車等もありますが、リムジンバスに限って質問させてください。 (1)到着デッキから小走りでバス乗り場まで何分かかりますか? (2)南ターミナル発に乗り遅れた場合、北ターミナルを5分後にバスが出発しますが、南ターミナルから北ターミナルまで小走りで何分かかりますか? (3)ギリギリでバスに辿りついたとして、バスに乗る意思を伝えて、乗車券を購入した場合、待って頂けますか? 「小走り」  → 年齢的に「ダッシュ」出来ません。「ジョギング」よりもやや早く走ることを前提でお願いします。 詳しい方や経験のある方、どうか宜しくお願いします。

  • グアム→成田空港 到着時刻

    12月中旬(平日帰国)にグアム旅行を計画しております。コンチネンタルCO-006グアム発13:00-成田着15:45を利用したいのですが、家族に、飛行機が遅れると羽田からの九州への最終便フライト18:55に間に合わなくなるのではといわれました。成田空港から羽田空港への交通手段を調べるとバスで1時間24分電車で1時間48分、間に合わなくは無いのですが、飛行機は遅れるものだし、入国には時間が掛かるし、バスも確実なものではないし、羽田の搭乗手続きもあるし、。時刻表の上では3時間あっても、やっぱり間に合わないものでしょうか?グアムからの到着便は到着がよく遅れるのでしょうか?成田羽田間のバスはほぼ時間通りの運行でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 成田空港でのリムジンバスの乗り換え

    今度初めての海外旅行に行くのですが、 帰りの便で、タイ国際航空の7:30成田着→10:00の羽田発(ANA便)に乗り継ぎすることは可能でしょうか? 恐らく、8:05発か8:20発のリムジンバスに乗らなければいけないかと思うのですが、入国手続きなどでどれ位時間を取られるのか分からないもので。。。 8:20発のリムジンバスだと、渋滞なども考慮すると10:00の羽田発が微妙のような気がするのですが、平日の成田-羽田間の首都高の渋滞具合はどのような感じなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 羽田空港バス乗り場までの時間について

    羽田空港内に詳しいかたにお尋ねいたします。 NH540便にて、羽田空港に20:40(第2ターミナル)に到着します。 それから成田空港に向かうのですが、リムジンバスの最終便が21:00です。 手荷物のみですが、間に合いますでしょうか。 もし間に合わなければ、京急等でどのように乗り継いで行けば、 成田空港まで一番早く行けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 川越から成田空港までバス(車)だとどれくらいかかりますか

    平日の月曜日の朝9:00に川越駅をでるリムジンバスにのって成田経由で海外に引っ越す予定です。運行会社の時刻表には11:05分に空港第2ビル着となっておりますが、朝のこの時間に本当につくの?と不安です。西武や京成が運行する所沢ー成田間では2~3時間を標準時刻としており、もっと近いのに何か変です。では、電車で行けばといわれるでしょうが、小さな赤ちゃんがいて、かつ荷物も多いためバスでリスクが少ないならバスで行きたいところです。フライト時刻は午後1時半位なので予定通り着けば余裕があります。 この便を利用した事のある方、あるいは平日午前9時ごろに関越から千葉方面へよく車で移動するかたがいましたら教えてください。

  • 成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。

    成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。 午後16時45分に成田空港に到着し、 午後20時30分の羽田発の国内線に間に合うように 移動したいのですが、リムジンバスでも間に合いますか? ちなみに利用するのは7月26日(土)です。 JALとカンタス航空の共同便で成田着、羽田発のスターフライヤー(3名)と羽田発のJALまたはANA(1名)です。 もし羽田20時半発では厳しいようであれば、何時くらいの便なら大丈夫でしょうか? リムジンバスの所要時間は約70分と書いてあったのですが、万が一の飛行機の遅れや税関などの所要時間を考えると、 どのくらいの時間があれば余裕なのか、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 航空機到着からゲートを出るまで

    正月にホノルルより(JO71便到着予定15時20分)成田に着きます、飛行機ですから多少の遅れは覚悟していますが、成田からの移動の予定を組みたいので(成田EX)を買っておきたいのですが、 到着~移動~預け荷物の受け取り~入国審査~ 平均的にどれ位の時間を要するでしょうか?それと旅行代理店のスケジュールだと15時着になってるのも?です、どなたか時間の目安をアドバイス下さいお願いします。