-PR-
締切済み

パソコン(インターネット)が重い・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585636
  • 閲覧数182
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (50/92)

SONYのバイオノートFX PCG-FX11S/BPというノートPCを使用しています。(2001年購入)
最近、急になのですが、インターネットを起動して(?)トップページに行くまでかなり時間がかかります。それに他のページにいくのにも今までより重いというか、かなり遅くなりました。
気のせいかもしれませんが、若干他のプログラムも起動まで時間がかかります。

考えられる原因と解決策を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (28/139)

スパイウェアはチェックしました?

前に私もネットが遅くなったときにチェックしたらやられてました。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>考えられる原因と解決策を教えてください。

 たくさんあります。ありますが、情報が乏しいので、今分かっている情報から考えられる原因は、

1 OSが疲れている。

2 スペックが低い。

3 IEの設定が重い。

4 インターネットの回線が遅い。

5 モデムが熱暴走をしている。

ということです。解決方法ですが、

1について

 再インストールをすることです。

2について

 メモリを増設しましょう。

3について

 インターネットオプションの「詳細設定」で、不要な項目のチェックを外すことです。


4について

 光回線やCATV、あるいはNTTの基地に近いのであれば、ADSL回線にする。

5について

 モデムの電源を落とし、しばらくしてから電源を入れる。


以上です。
 
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (49/310)

重いと感じたら我慢せずに即対応を
一時フアィルの削除 次にデフラグ 最後にディスククリーンアップ
以上で改善されると思いますが もし 変わりなければウイルスチエックを
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (29/99)

・HDDの残り容量は大丈夫ですか?
 特にCドライブが1Gを切っていたら(私の基準なので、 正確にはわかりません)何か対策が必要かもしれません。
・メモリの使用量を確認してみてください。
 もし、物理メモリ以上に使いすぎているようであれば、増設が必要かもしれません。

私のマシンが重いなーと感じたときにとりあえず確認してみる項目です。

それで、問題ないようであれば他の方が仰っていることも実行しています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

[Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります
 手順
 1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除
 2. 再起動を最低5回は繰り返す
 3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力
 4. [OK]をクリック
 5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)
 6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認

IE の表示速度の改善
 インターネット一時ファイルが 10MB 以上有っても無駄に大きいだけで弊害が有ります
 1. [ツール]/[インターネット オプション] /[全般] タブ/[設定] /[使用するディスクの領域]の
   BOX に [10]を入力し[OK]をクリック
 2. IE を再起動し正常に表示される事を確認
 3. 正常に表示されない場合は、[ツール]/[インターネット オプション]/[全般] タブ/[ファイルの削除]
   をクリックしインターネット一時ファイルを削除
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ