• 締切済み

鉄道員(ぽっぽや)の曲について

ある、ラジオ番組を聴いていて、『女性の歌声で癒されそうなメロディーの曲』が流れてきました。その番組のDJいわくそれがどうやら鉄道員(ぽっぽや)の曲のようなのです。(肝心のタイトルとアーティスト名が聞き取れませんでした・・・) 実際に本編は観てないのでテーマ曲か挿入曲かはわかりませんが、どなたかピンと来た方、曲のタイトルを教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • dolphin12
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

癒されると言うなら坂本美雨さんの「鉄道員」にマチガイナイ!! あの坂本龍一さんの娘さんで公開当時話題になってました。 私は広末涼子見たさに劇場に足を運んだんですが、 この曲が気に入ってパンフレットの変わりにCDを購入してしまいました(笑) 作詞は奥田民生さんです。 「冬の北海道」を思わせる「ぽっぽや」にピッタリの一曲でした。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

おはようございます。 「鉄道員」の主題曲なら、坂本美雨さんのようです。 試聴できるところを見つけられませんでした。着メロなら試聴できるところがありました。 http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=12880

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

おはようございます。 江利チエミさんの『 テネシーワルツ 』じゃないでしょうか? 狂歌師の流歌考・ http://f21.aaa.livedoor.jp/~esenumur/uta006.htm

関連するQ&A

  • AJIの曲

    先日ラジオで聞いたんですが、とてもいい曲だなと思いました。 そこでもう一度聞いてみたいと思っているんですが、肝心のタイトルが思い出せないんです。 失恋をテーマにしているとDJさんが言っていたのは覚えているんですが。 そこで詳しい方にお聞きしたいんですが、AJIの曲で失恋をテーマにしている曲にはどんな曲がありますでしょうか? たくさんあるかも知れないですが、いくつか候補曲がありましたら教えてください。

  • あの曲は?

    2009年5月24日(日)放送 TBS THE世界遺産の 『ベルリンの近代集合住宅群(ドイツ)』の本編 午後6時02分頃に番組の挿入曲として使われたいた曲のタイトルとアーティストを教えて貰いたいのですが・・・イントロからすごくかっこよくて なんとしても知りたいのです。番組を見ていらっしゃった方 どうか情報を提供下さい。

  • わからない曲の探し方

     10月か11月頃だったと思いますが、車の中でたまたま聞いていたミュージックカウントダウン系かリクエスト等のラジオ番組で、偶然2回程聞いた曲が聞きたいのですが、何の曲だったか知る手がかりが無く困っています。  2回ともたまたまラジオを付けたときに流れていたので、アーチスト名や曲名もわかりませんでした(--;)多分日本人の曲だと思うのですが、声が日本人ぽくないような気もしました。英語と日本語が混ざっている歌詞で、ラップ?みたいな英語部分とかあったような?ノリのよいかっこいい曲でした。歌詞の中で、♪~~ミステリー(ディスティニー?)とか言ってたような気がします。ラジオのDJが12月にアルバムが出るとか言っていたような気もしますが、このアーチストの事なのか定かではありませんでした。  こんな状態なので、なかなか探し出すことが出来ずにいます。 上手な探し方、もしくはこの曲では?とご存じの方おられましたら教えていただけたら幸いです! よろしくお願いします。

  • 数年前に夜の11時過ぎの番組で流れていた曲を教えてください

    数年前にテレビで何度も聞いた曲の曲名とアーティスト名が知りたいです。 番組名も確かな放送時間も曜日も覚えていません。 でも毎週流れていた曲です。 その番組のCMでも使われていた気がします。 夜の11時以降の番組のオープニングかエンディングかテーマソングだと思います。 「情熱大陸」か「世界遺産」の曲だと思っていたのですが 検索してみて出てくるテーマソングは違いました。 でもこの2つの番組の挿入歌の可能性もあるかもしれません。 その曲は女性のコーラスが入っているのですが、歌詞がよく聞き取れませんでした。 「は~な~よ は~なよ~ あい~のこと~はな~よ~ しれ~よ~お しれ~よ~ あい~のこと~はな~よ~」 みたいな風に聞こえました。 複数の女性で歌っていて声の出し方というか歌い方は 沖縄民謡のようでした。 メロディー自体は沖縄風でもなく雄大な感じの曲です。 夜の11なので、時間的にNews23みたいなニュース番組かな?とも思うのですが思い出せません・・・。 この曲、もしくはこの曲の流れていた番組名に心当たりのある方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • J-WAVEの番組でよくかかっていた曲

    J-WAVEの主にDJ TAROさんのMUSIC PLUSでかかっていた曲(他の番組でもかかっていたことはあります)なんですが、最近になって気になります。 タイトル、アーティスト名全く思い出せません。 口笛で始まる曲でTAROさんが「ちょっと会社を抜け出して外に出た時にこんな気分になりますよね。」とか言っていたと思います。 男性アーティストの曲です。 こんな情報しかなくて申し訳ないんですが、心当たりのある方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    どこかで聞いたことがあるけれどタイトルがわからず、そのメロディーが頭の中でぐるぐると流れ続け困っています。 ラ(低)ードーレーミーレドレードラ(低)ラ(低)ーミーソーラーソラーシーソラー みたいなメロディーです。よくバラエティー番組の挿入曲にもなっていると思います。 どなたか音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 90年代 タクシーをテーマにした曲です

    90年代にAMラジオの夕方の番組で数回流れたタクシーをテーマ にした曲名とアーチスト名が知りたいのです。 女性歌手で曲名が「タクシー」もしくはタクシーという言葉が 入ってる曲名でメロディーが大阪で生まれた女(ボロ) 悲しい色やねん(上田正樹)っぽいような記憶もしておりますが 両曲より軽い曲調だったような… 声質が若干ケイ・ウンスクっぽく有線でかかりそうな曲調でした。

  • あの曲♪

    去年の始めくらいにリリースした曲と思うんですが・・・ PVはMTVで何度も見たことあるんですが、アーティストもタイトルも分かりません。唯一分かるのが、PVの内容です。 曲の始まりは白人の男の人がラジオのDJみたいのから始まって、その曲がラジオで流れ始めるというものです。そしてそのラジオを聴いた人たちが元気になっていく(中には女の子二人がベットの上で踊る)という内容のPVです。スローテンポの曲で男の人が歌ってます。 分かる方は是非お願いします。

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • 「空はまるで」に似てる曲

    こないだショッピングセンターでかかってて、「懐かしい~」と思ったんですが 曲のタイトルやアーチスト名を知りません。 洋楽で、男性がボーカルです。 きれいな裏声が印象的な曲です。 歌ってみたら、出だしのメロディーがモンキーマジックの「空はまるで」に似ていますが 曲の雰囲気は透明感がある感じです。 この曲のタイトルとアーチスト名が知りたいです。 よろしくお願いします。