• 締切済み
  • 困ってます

二人で一台のパソコンを使っているのですが

夫と二人でOEを使っています。それぞれメールアドレスを持って、ユーザーの登録をしてあるので、パスワードが無ければお互いのメールを見ることはできませんが、送受信する際に、「送受信」を選択さえすれば、お互いのメールが受信できます。要はお互いのメールを受信しようと思えば出来てしまうということです。これでは困ります。なにか良い方法はありませんか?フリーメールだとインターネットの履歴が残ってしまってそこからメールをみることも可能だし、履歴を消すのも不自然な気がしています。誰か教えて下さい。

  • kco
  • お礼率23% (5/21)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数233
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.11

フリ-メールってWEBメールのことですか? それ以外にメールアドレスがあるっていうことですか? その場合、 OEでファイル-ユーザーの追加で夫とkcoさんのユーザーをつくります。 ユーザー管理でそれぞれパスワードを作ります。 当たり前ですが、お互いパスワードはわからないように管理します。 ユーザー変更で夫の側ではツール-アカウントでは夫のメールのみ設定。 kcoさん側ではkcoさんのめーるのみ設定。 上を読むとユーザー登録はしてあるようなので それぞれのユーザー側でツール-アカウントで 自分のもので無いお互いのアカウントを削除する。 それでいいのでは? 送受信しても設定されていなければ 人のものまで受信したりはしません。 当然、受信後はメールサーバーからメールを削除に設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 この方法が私たち夫婦の場合一番 いいようです。 夫はPCにそれほど詳しくないので 不便は無いと思います。 簡単でわかりやすい方法をありがとう ございました。

関連するQ&A

  • ヤフーBBのメールについて

    (今まで何度か質問のあったことかもしれませんが、もっと詳しく知りたいので質問します。) ヤフーBBのメールアドレスはどういうしくみになっているのでしょうか?いまひとつつかみきれないので、、、。 ~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp と二つのドメインが持てるようですが、どう違うのですか?二つともアウトルックで受送信しています。 家族(二人)で、ヤフーBBのアドレスを使いたいのですが、~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp を二人で分けて使うということになるのでしょうか。同じドメイン(アカウント違い)だと増やせないんですよね?フリーメールだと増やせると聞いたのですが、フリーメールというのは、アウトルックで送受信せずに、ヤフーのHPから送受信することになるのですよね?ヤフーHPのメールボックスをみると、~@yhoo.co.jp のアドレスが表示されていますが、受信ボックスは空です。~@ybb.ne.jp ←→~@yhoo.co.jp お互いにメールを送りあってみると、アウトルックの方で受信されて、ヤフーHPのメールボックスではごみ箱の中に同じメールがありました。 この他にフリーメールを増やしたい場合は、どこから登録すればいいのでしょうか。 うまくまとめて書けませんでしたが、ヤフーメールがどういうしくみかいまいちわからなかったので、教えてもらえたら嬉しいです。

  • OEで送受信出来る一番良いフリーメール

    OEで送受信出来て、メールの遅延や容量や使いやすさなどを全て考慮した上で最も良いフリーメールはどこですか? hotmailをOEで受信するのはあまり良くないと聞きましたが本当ですか?

  • 送ったメールが届かない・・・

    gooとinfoseekのフリーメールアドレスを使っています。 きちんと送受信できるのかを、契約プロバイダの有料メールアドレスを使ってOEから各アドレス宛に4通ほど送ってみました。 gooの場合、送った順序通りに直ぐに全て受信できました。 しかしinfoseekの場合、なかなか受信せず。10分後くらいにやっと1通届きました。 でも送った順番通りではなく、一番最後に送ったメールだけ届きました。残りのメールは受信しませんでした。 フリーメールとは、提供会社の違いによって、こんなに信頼性が違う物なのでしょうか? gooは全く問題ないのですが、infoseekの場合は全く使い物にならないというか・・・。

  • 回答No.10

今、問題になっているのは、 1、お互いのメールを見たくない事 2、送受信で受信したくない事 のどちらでしょうか? 1だと、完全に区別するのは不可能と思います。 (別のPCや別のメーラー等の必要有り) 2の場合ならファイル-ユーザーの追加を行い ファイル-ユーザーの切り替えでユーザー毎にアカウントを設定すれば一応見なくすることが出来ます。 ちなみに私は「会社メール」「会社管理者メール」「システム管理者メール」「個人プロバイダメール」をOE1つでユーザーを切り替えながら使用していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#135
noname#135

迷わずPCをもう1台買いましょう。メ-ル中心のプライバシ-保護のお話ですので、数万¥で十分なものが買ます。現在のPCのOSをかえても、現在のPCを構成しているパ-ツがそのOSに対応していないと結構、手間と¥もかかります。いかがでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#18769
noname#18769

本質的に、Windows95/98/Meを使っているかぎりはプライバシーを守ることは不可能だと思った方が良いです。上記のOSでは1人の人間が1台のパソコンを使うことを前提に作られているので、パソコンの前に座っている人間がその中身を全て見れる様になっています。 raadさんが「Windowsのユーザー機能を使えば大丈夫」という回答をしていますが、それも結局は「ユーザーごとに設定を一括して切り替える」という程度でしかなく、その気になれば他人のメールの中身だって見ることが出来ます。 という訳で、完全に要望を満たすにはOSの入れ替えしかないでしょう。Windows2000あたりでも買ってきて下さい。もちろんLinux等のPC-UNIXでも可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)

どうしても、同じPC(パソコン)でOEを使って利用したいのならば、Windows自体のユーザ機能を使いましょう。 現在私は、姉と同じPCでそれぞれのアドレスを使用してOEを使用しています。 しかし、私から姉のメールは受信&閲覧(見ること)は出来ませんし、その逆も当然出来ません。 最初の設定が複雑なのでそれさえクリアすれば、困っていることも解消できると思います。 設定ですが、まず「コントロールパネル」の中にある「ユーザー」という項目を開いて下さい。 次に、「新規ユーザー」というボタンを押し、画面の指示に従って設定を進めて下さい。 設定完了後、一度ログアウト(スタートボタン → ログアウト または Windowsの終了の中の「アプリケーション・・・」)を行って下さい。 そこで、ログインをするユーザ名を選択し、設定したパスワードを入力して下さい。 少し、複雑な設定になりますので、近くに詳しい方に見てもらいながら設定することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)

まさにそういう状況に陥ったことのあるものです。 夫はパソコンに詳しく、履歴を見る、と言うレベルでなくて、そのパソコンを何かの目的で使用すると、そのパソコンが表示したすべてのサイトが見えてしまうようで、何人ものメル友を失ってしまいました。 ですから、フリーメールは全く意味がなく、履歴なんて消してももっと意味がないんです。 パソコンのレベルでいえば、みなさんの回答でいいと思います、私は初心者ですから。 ですから、私がしていることをお話しします。 メールアドレスを教えるときに、「旦那が見るかもしれんよ」と言っています。 夫が見て困るような内容は、パソコンにはどんな場合でも入れません。 また、夫はメールをたどって相手が何者かも突き止めたことがあり、それはOKの質問の中で流れとして書いたところ、僕も俺もおいらもそのくらいできる、と言う回答がずいぶん来たので、よけいパソコンには、自分の顔を出してしゃべってる、と意識して接するようになりました。 酷なようですが、これが現実です。 ご夫婦で尊重し合っていけば、すむことです。 夫は私のメール相手をたどったことや、サイト、つまりフリーメールのやりとりや掲示板を見たことを謝りました。あの人が何をしようとしてそうなったのか説明聞いたけどわかりませんでしたが、仕方なかったことだけはわかりました。 そのときは腹も立ちましたが、仕方ないことなので、誰に見られても恥ずかしくないパソコンライフを送ることに決めましたので、もう腹も立っていません。 お互い見ないように取り決めて、家族共有だよ、とメール相手には教える、これしかないと思います。 いつか、kcoさんが一人でパソコンを持てる日が来ればいいですね、そのためにお互いがんばって働きましょう。・・でもうちは調子が悪くなれば夫に見てもらわなくてはいけないから、いっしょなんですけどね。(ToT)ダー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#199
noname#199

我が家では、5人全員で1台のパソコンを使っています。 それぞれのアドレスを持っているものの、outlookで、受信してしまうと、勝手に分類してくれるものの、読まれる可能性はあります。そこで、読まれると嫌なものは、無料プロバイダーlivedoorやmyPlanのウェブメールで、ホームページ上で読むようにしています。その後、一時ファイルもきれいに掃除しておきます。ただ、保存したいメールがある時は、困りそうですが、保存は、削除せずに、そのまま置いてありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#19378
noname#19378

そうですね。kcoさんがどれだけのプライバシーを守りたいかによると思います。例えば、メールを1回読んでしまえば、後は消して良いと言うのであれば、現在の状態で、パスワードを保存しなければ良いことですよね。もし、旦那にパスワードを知られているのであれば、フリーメール(http://www.freemail.ne.jp 等)などで登録し、使用すれば良いことです。それで、もし、kcoさんのアドレス長も見せたくない、メールも保存したいということであれば、”モービルラック”(参考URL参照:"製品カタログ→モービルラック")を使用して、Cドライブを完全に夫婦で分けてしまう、という手を使うのも1つの手だと思います。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

パスワードでわけていると言うことはバージョン5.0Xということですよね?でしたらツール~アカウント~メールを開いて、そこに相手のアドレスの情報があるはずですので削除しましょう。それだけでOKですよ。シェアウエアを使う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 下記アドレスから→「アクセスプロバイダ@」→「無料接続サービス」で無料プロバイダに加入できます。そうすれば無料でメールアドレスがもらえるわけです。  そして、旦那さんはOutlookExpress、kcoさんはネットスケープメッセンジャーやEudoraやポストペットといったメールソフトを使えばお互いのメールソフトを起動しない限り内容を見られる事はないと思います。(^-^)/

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/Connectivity/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 登録メールアドレス

    以前、かなり前に登録してあり、毎週送られるメールは受信しています。 今回、質問内容がありログインしようとしてID、パスワードを忘れて、登録メールでの送信をしたところ、メールは登録してないとでました。 新規で作成しなおすと、メールアドレスは登録済みとなっていて困ってしまいました。 結局、Webのフリーメールで登録しなおしましたが、いままでのメールアドレスからはログインできないのでしょうか?

  • Outlook Express を複数ユーザー使用する際のパスワードのことで

    Windows のOutlook Express の 5.5を試しに使ってみてるんですが、 その中で、複数のユーザーで使う場合のパスワード処理の関係では、少しピンとこない感じがしました。 以下のような点についてどのように理解しておけば良いのかについて、よろしくお願いいたします。 (私の方で何か勘違いなどがあるのかも知れませんが。) ・ A、B という二人がユーザーとしての登録を行い、パスワードも設定して、     ↓ ・ このうちAの方がメールチェックし、その状態でOE を終了し、     ↓ ・ その後でBが OE を起動した時には、Aのパスワード入力を求めるウインドウが現れます。 この関係で、 1.次に誰が使うか分らないわけですし、前回終了時のユーザーのパスワードを求めるのは、 おかしいんじゃないでしょうか? 2.上記のケースで、Bが自分のメールを見る場合には、 ・ まず「Aのパスワード入力を求めるウインドウ」をキャンセルして、 ・ その時現れるエラー表示ウインドウもクローズして、 ・ その上で、「ユーザーの切り替え」を行って、 という手順かと思いますが、いずれにしてもその際に、少なくともAの「受信トレイ」に入っているメールは いくらでも読むことができるようですし、これではユーザーパスワードを使う意味があるんだろうかと 思ったりしているんですが。

  • Outlook Expressで受信ができなくなってしまった

    私は、Outlook Expressを使用しているのですが、 送受信をクリックすると、別ウィンドウが出て、現在の状態を表示しますよね。 しかし、私が持っているメールアドレス2つのうち、プロバイダーからもらった メールアドレスの新着メールを受信しようとすると、その別ウィンドウに 「認証中」と表示されたまま止まってしまい、更に「ログオン」と書かれた 別ウィンドウが出てきて、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを登録 して下さい」と出てきてしまいます。 そこに、正しいユーザー名とパスワードを入力してもやっぱり、受信できません。 解決方法に少しでも見当がある方は教えてください。 (補足) ・2つメールアドレスを使用しているといいましたが、もう一つの方は フリーメールなんですが、こちらは正常に受信できます。 ・送信はできます。 ・関係あるかどうか分かりませんが、受信できなくなったのと同じ時期だったと思いますので一応書いておきますが、Internet Explorer を起動すると、「ダイヤルアップ接続」というウィンドウが出ますが、 そこで「パスワードを保存する」というチェックボックスがあるのですが、 そこがクリックできなくなってしまいました。 ・更に、これが怪しいと思っていることなんですが、Windows98を使用 していて、コントロールパネルからユーザーといって新規ユーザー登録をした ぐらいの時期に受信できなくなった気がします。また、片方のユーザー名で ログインしてWindowsを起動すると受信できるのですが、もう片方だとできません。 凄く長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • OE

    こんばんは。 OEのユーザーを変更したいのですが、 どうやったらいいのか分かりません。 OEのアカウントを変更し、送受信をclickし接続されたか確かめたんですが、パスワードを要求され受信できません。 お願いします。

  • 2つのメールアドレスを別々のPCで使いたい

    現在ドメインのあるメールアドレスを使っているのですが、 新たに2台目のPCでドメインの付かないメールアドレス(フリーメールと呼ぶのでしょうか??)でメールの送受信をしたいと思っています。 各々のPCでは各々のメルアドの送受信しかしたくありません。 このような場合どのように設定をすると良いのでしょうか? また、ドメインの付かないメールアドレス(レンタルサーバではどうしてもドメインがくっついてくる)は、無料フリーメールというものから入手すると良いのでしょうか? 2つともOEを使用したいです。ISPのエキサイトとレンタルサーバを利用しています。

  • メーラーとパスワード

    メーラーでメールサーバーに送信するパスワードは安全かどうかという質問です。 例えばYahooメールではセキュアモードによるログインが可能で、この時入力するパスワードはSSLで保護されており安全だと思うのですが、YahooメールをOEなどで受信する場合、OEから送信するパスワードはセキュアモードで処理されるのでしょうか? もしかしてパスワードを平文で送信しているのでは?と思ってしまいます。 Yahooメールに限らず、メーラーで送受信できるフリーメールや他の接続プロパイダが提供するメールについても同様の疑問を持っています。 なんだか初歩的な質問ですが、分かる方回答宜しくお願いします。

  • 家族で共有のパソコンを使いたい。

    最近、ADSLを入れました。(yahoo!BB) 今まで、1台のパソコンを1人で使っていましたが、 この機会に、パソコンを使ったコトのない父や母にも教えてみようと思います。 早速、父と母用に2つのメールアドレスを取得しました。 Outlook Express6を使っていますが、 「ユーザーの切り替え」という機能がありますよね? この機能を使いたいと思うんですが、 設定のやりかたがよく分からないので、 ユーザーを切り替えたときに、私のメールまで受信してしまします。 選択受信にすれば、済む話なのですが、 これでは、間違って受信してしまう可能性があります。 (なんせ初心者なモノで・・・) そこで、質問です。 各ユーザーにメールアカウントの設定をする方法を教えて下さい。 「私」→A 「父」→B 「母」→C といったように、各ユーザーで、 そのアカウントしか、送受信できなくする方法です。 ご存知の方!お願い致します。

  • ヤフーフリーメールで迷惑メールをOEで受信しない設定は?

     ヤフーフリーメールで迷惑メールをOEで受信しない設定は?複数の ヤフーフリーメールを登録してますが、ウェブの迷惑メールフォルダに 入るメールをOEで受信するのと受信しないのが有り不思議です。もし OEで迷惑メールを受信しない設定が可能なら方法を教えて下さい。

  • Yahooフリーメール自動転送

    かねてよりYahooのフリーメールアドレスを取得し、これを OutlookExpressで送受信できるようにして、利用してきました。 今般、訳あってこのアドレス(・・・yahoo.co.jp)に届いた メールを同時に別のアドレスに自動転送するべく、現在の送受信 している本来メールアドレスとは別のアドレスを追加登録しました。 (ややこしいですが、ヤフー以外のプロバイダ1以外に、プロバイダ2 のメールアドレスも登録したということです) 後者の方はYahooフリーメールについていえば、受信専用なので あえてYahhooのメールアカウントは設定する必要はないと考え 設定しませんでしたが、受信するはずのメールが自動転送されません。 これは自動転送分の受信専用でもアカウント設定の必要があるという ことなのでしょうか?

  • 複数のアドレスを取得しましたが、メインユーザーの画面で受信してしまう

    家族で1台のパソコン(Windows98)を使用しており、メールソフトはOE5です。 今まではアドレスがひとつだったのですが、最近他に2つのアドレスを取得しました。(Aメインユーザー、他にB,Cとします) ID、パスワード、サーバーなどすべて設定し、それぞれの画面は表示されます。 しかし、A(メインユーザー)の画面で「送受信」を押すとB,C宛てのメールもすべて受信してしまい、それぞれのアドレスを持った意味がない状態です。 ちなみに、B,Cの画面で「送受信」を押した時は、それぞれのメールのみ受信できます。 OEを起動する度にAより先にB,Cが自分のメールを受信すればいいことにはなるのですが、メインユーザーがパソコンを使用することが多いので、ほとんどAのアドレスへ全てのメールが入ってしまう状況です。 これは仕方のないことなのでしょうか。 反対の場合(A宛てのメールをB,Cの画面で受信すること)はありません。 それぞれ宛てのメールをそれぞれのアドレスで受信するにはどうしたらよいのか、どうぞ教えてください。 コンピューターはあまりくわしくありません。 不足があれば補足しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう