• ベストアンサー

宗谷岬、礼文島のこれはという観光名所?

10月1日に2泊ぐらいで行きますが、この付近のこれはという観光名所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flautista
回答No.3

北海道人ですが、この時期に行ったことはないもので。。。難しいです。 ルートとしては、旭川から日本海側に出たほうが景色がいいですよ。時期的には、「冬」と思っていただいていい時期に入っていますから、道路情報にはご注意を。 また寒さ対策もお忘れなく。 荒涼としているでしょうが、サロベツ原野あたりがいいのではと思います。また、海産物はおいしい季節(特に鮭ですね)ですが、産地としてはどちらかというとオホーツク海側がいいんですけどね。 さんこうですが、道の沿線情報としてよく使っているサイトをご紹介します。道の駅や町の情報で便利です。 ところで、「銀河鉄道」とは「ふるさと銀河線」のことでしょうか?それでしたら「北見~池田間」で、行かれるあたりからは、かなり遠いです。また、来年4月で廃線が決まっています。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
abczy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そうですか、冬なんですね! サロベツ原野、ふるさと銀河線ですか、いいことをお聞きしました。行ってみます。 銀河鉄道は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」だったのです。彼の最良の理解者の妹を亡くし、傷心の北へ北へと旅した思い出が、この童話の下地となっているともいわれています。 それが道北へ行きたかった理由のひとつです。 でも違っていましたですかね?

その他の回答 (2)

• Yafool
回答No.2

時期的には”紅葉”のシーズンだけど、稚内・礼文には紅葉する広葉樹そのものが少ない・・・。 レンタカーを借りるなら、猿払から宗谷丘陵を越える道沿いの紅葉とか、サロベツ原野南寄りの”風車の森”、豊富温泉公共浴場の強烈な”湯治湯”巡りなどをススメル。 花もウニも無く 半分枯れ色になったササ原だけの礼文は、何時間もフェリーに乗って行く魅力に欠けるなぁ。 勿論、熱心なファンや憧れてる人にはいつでも魅力的なんだろうケド・・・。

参考URL:
http://www.souya.pref.hokkaido.jp/su-srkko/kanko/top.html
abczy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飛行機で、羽田から旭川まで行き、そこから稚内まで 行こうと思っています。 紅葉ならば、綺麗なところは沢山あるでしょうが、 何故か宗谷岬にゆきたいのです。 違ってますかね、銀河鉄道はこの辺では?

• 7ken
回答No.1

何人で、どれくらいの年代(幼児や足の悪いお年寄りは含まれる?)の人が、現地での交通手段(自動車の免許はある?)はどうか、旅の目的(名所旧跡めぐり?温泉?自然?グルメ?)は何か、というような情報をなるべく詳細に書かないと、アドバイスしようがありません。

abczy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 家内と二人です。 年齢は、私が63、家内は61です。 本当は6月ごろがいいのでしょうが、混んでいますので すいている今頃がいいかと? 免許を持っていますが、できるなら車でないほうがいいかと。 名所を回りたいですね。 9人の乙女の碑があるんですか?興味があります。 去年は、道東に行ったので今年は、礼文に!