• ベストアンサー

旅行の料金の差って??

今年の冬に友人と2人でイタリアに旅行にいこうと計画を立てています。いろいろと料金を調べていたのですが、だいたいが安くて17万、リッチにいくと30万を超えるのが相場みたいなんですが、昨日大手の旅行会社の前を通りかかったら、旅行セールで「イタリア旅行1月9万!!」という感じでおおきく広告がありました。あまりの安さにびっくりして始めは喜んだのですが、よくよく考えてみると安すぎやしないかと・・・大手なら安心してよいものでしょうか?この値段の差ってどこからくるんだろう・・。まだ学生なのでできるだけ安く済ませたいのですが、逆に安いのを選んでトラブルや不都合があったらそれはそれで困ります。イタリア旅行9万、どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社で働いていた者です。 さて、旅行料金の差の理由は色々有ります。 1.出発日の差  需給関係で決まります。お盆・年末年始・連休とかはみんなが行きたいので  高くしても売れます。しかし一月とか二月はイタリアは寒いし、平日だと  休みも取れないので高ければ行きませんよね。安くして人を集めたい、  そういう関係があります。ちなみに二月だとイタリア10日間添乗員付で  10万円とかはザラです。それだけ行く人がいないってことです。  二月などは赤字でやってますが、年末年始とかで大幅な黒字の料金なので  やっていけるわけです。 2.A社とB社の会社間の差  これはホテルや航空券の仕入れの力や、1で述べた需給関係の読みの違いが  主な理由です。 3.内容の差  例えば、観光地での入場料が込みだったり、自腹だったりの違いがあります。  安いと入場料が自腹のところがあったり、ポーターへのチップが自腹だったり、  飛行機の日本出発が夕方で、現地は早朝出発(要するに日数が少なくなる)とか  質の違いが出てきます。あとは食事がついてなかったりですね。  イタリアで顕著なのは安いツアーだと完全予約制の「最後の晩餐」が観光地に  入ってないことなどがあります。  あとは安いとたくさんの人に売らないとならないので、1ツアー40人参加とか  けっこう環境が悪いときもあります。 料金が高いものほどいいのは事実ですが、その時期だと14万くらいなら まあまあだと思います。9万というのは出発日限定でしょうね。 会社名がわかりませんが、海外の旅行を主催できる会社は国土交通省登録の 会社です。そこまで危ない会社ではないと思います。

poyo0707
質問者

お礼

納得です。初めての家族以外との海外なので、できるだけよい環境というか、予想外の支払いが多い環境は避けたいところです。14万くらいがまぁまぁというのも参考になりました。値段だけじゃなく内容や出発日など直接旅行会社の人にいろいろ話して教えてもらうのが一番よさそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#12249
noname#12249
回答No.4

No2です。ごめんなさい、ひとつ言わせてもらっていいですか? 実は添乗員は正社員の方が安いのです。派遣会社の人はとても高いです。 正社員は会社から給与をもらってますので、添乗手当てだけです。 従って、正社員の添乗にかかる費用は一日につき数千円です。 派遣添乗員については給与に当たる部分も払うので一日につきウン万円です。 でも派遣添乗員の方が数はこなしてるので知識も対応もレベルが高いんです。 ただしこの件については旅費には反映されません。 値段につられることなく、内容をよく確認して、行程表をもらってしっかりと 確認して下さいね。きっといい旅行になるはずです。

poyo0707
質問者

お礼

どうもありがとうございます!最後の文章が普通に嬉しかったです。笑 回答して下さった方の意見を参考に、よいツアーを探してみます!

• haruchiyo
回答No.3

ありえます。 NO1さんがかなり詳しく書いていらっしゃいますので重複する部分を除いてちょっと補足します。 基本的に飛行機の値段は需要に比例して上がりますので、平日発着、気候的に観光シーズンではないと安くなります。 また、お土産屋さんにたくさんよることで旅行代金が安くなっているケースがあります(買うことはもちろん強制ではありませんが、ツアー客の買い物で見込める販売手数料をあらかじめ旅行代金に還元しているケース。)。通常は、この値段であれば一都市一箇所、下手する二ー三箇所は買い物時間が含まれていると思われます。 また、一番大きいと思うのは最少催行人数です。こういう場合はバスの一人当たりの単価を下げるため、バスの座席いっぱいいっぱいにまで販売しますので、ちょっと窮屈な思いをすることになるかもしれません。 安い、と言うのはそれなりに条件は悪くなるので、旅行代金を考慮したうえで、どうしても譲れない、と思われる箇所に関しては申し込み前にちゃんと確認された方がいいと思います。

poyo0707
質問者

お礼

おみやげやさんですか、そんなところまで見込んでいるんですね。さすがに2,3箇所もおみやげやさんにいかれるとちょっと・・・。笑 友人と話し合ってもう少し具体的にイタリアで何がしたいかを考えて見ます、ありがとうございました!!

回答No.1

安いですね~! びっくりです。 旅行代金の差について、思いつくことを書きますね。 まず、航空会社はどうなっていますか? 日系や直行便は一般的に価格が高いです。 トランジットがある場合、安いツアーだととんでもない場所を経由したりするケースがあります。 また、出発および帰国の時間はどうですか? 安い場合、深夜出発&早朝帰国なんていうパターンが多いです。 午前出発&夕方帰国などと比べると、ほぼ2日損している日程ですね。 それから、出発日…曜日です。 月曜出発、金曜帰国など土日を挟まない日程だと安くなります。 後は、ガイドです。 現地ガイドのみ&ガイドは英語…のパターンは比較的安いです。 添乗員がいる場合、社員ではなく派遣社員の添乗員を使うと安くなりますね。 それからホテル。 言うまでもなく交通の便が悪くグレードの低いホテルだと安くなります。 それ以外の部分だと、食事はどうでしょうか? 全部フリーになっている場合は、ツアーそのものの代金はだいぶ安くなっていますね。 オプションで食事をつけると結構な値段になります。 これ以外にも色々とあると思いますが、まずはざっと思いつくものを挙げてみました。

poyo0707
質問者

お礼

安いですよね。(笑)なるほど、やはり、それなりにどこか安い理由があるはずですよね。大手とはいえどもきちんと調べてみないとなんともいえませんからね!ありがとうございます☆ガイドが社員か派遣かだけでも料金に差が出るなんて知りませんでした!

poyo0707
質問者

補足

本文でわかりにくいところがあったかと・・。「イタリア1月9万!」というのは、1ヶ月9万ではなく、1月のある出発日から10日間で9万です。すみません;