• ベストアンサー

ジェネレーションギャップ(ゲーム・おもちゃ編)

以前に質問したアーティスト編がなかなか好評だったので、また別のカテゴリーでアンケートをしてみたいと思います。 最近はまた、たまごっちが密かなブームだとか・・・。 これは今の小中学生でもほとんどが知っていると思います。そこで、私が小学生の頃にあったゲームなどをいくつか挙げてみようと思います。 果たして、今の子供たちはどれくらい知っているのでしょうか? みなさんはどれくらい覚えていますか? 1 ビックリマンシール  (シールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまう子が続出したため社会問題になりました) 2 PCエンジン  (昔あったゲーム機です。  今ではどこに行ってももう見なくなりました) 3 ファミコンのディスクシステム  (初期のフロッピーディスクみたいなものです。   スーパーマリオ2は、このソフトでした) 4 高橋名人  (人名ですが(笑)。  でもファミコンソフトにもなったし、伝説的な人です) 5 ルービックマジック  (ルービックキューブではありません。  板状の物をねじったり折り曲げたりして、様々な形を作っていくものでした。) 6 フラワーロック  (音楽に合わせて、花が動くもの) 7 シーモンキー  (粉状のものからミジンコみたいな生物が出来るという不思議なものでした) 8 キン肉マン消しゴム  (消しゴムなのに全然字が消せませんでした) 9 カードダス  (もしかしたら名前が違うかも。  ガンダムシリーズで、カードの強さを競うものだったと思います) 10 バーコードバトラー  (これも様々なバーコードをセンサーで読み取り、強さを競っていくゲームでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerrard8
回答No.7

こんにちは ジェネレーションギャップという文字に惹かれ てしまいました(笑) 30代 男です 1 ビックリマンシール 知ってます。 弟がまさに、カッコ内の文章通りでした。 2 PCエンジン 知ってます。 PCエンジンかメガドライブ、どっちにするかで 悩みました。 結局、友達がPCエンジン持ってたんで、メガドラ にしました。 3 ファミコンのディスクシステム 知ってます。 たしか、バレーボールとかありましたよね。 4 高橋名人 知ってます。 スーパースターのような存在でしたね。 5 ルービックマジック 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 6 フラワーロック 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 7 シーモンキー 分からないですね。 8 キン肉マン消しゴム 知ってます。 弟が、メチャメチャ集めてました。 9 カードダス 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 10 バーコードバトラー 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・)

その他の回答 (9)

回答No.10

30代前半女性です。 いやいや、甘いですよ…(笑 あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。 リスト全部知ってます~♪ ルービックマジックも懐かしいけど、ルービックスネークって言うのもありましたよね(マジックスネークか?!)。 大好きでした~♪ 変な風にひねっちゃって、最後ばらばらに分解して以来記憶がありません(笑 ルービックキューブも、6面体のだけじゃなくて、ピラミッド型とか多面体とか、色々ありましたね~。 テンビリオンとかもやりました。 夜中に遊べないのが難点で(うるうせえ、早く寝ろ!ってよく怒られた~)。 ゲームウォッチって、今密かなブームが戻ってきているそうですね。 前に中野の某オタクショップに遊びに行ってみたら、ゲームウォッチが1万越えしてました。 うちのどこかに電池切れで眠ってるはず! いや~、びっくりしました。 あとは、トムボーイとか。(確かなんとかスプリングとも言っていたような…) 針金をぐるぐる巻いて、階段をひとりでに下りていく・・・と、今思い返すと面白くもなんともないおもちゃ。でも、夢中になって遊んでました。 スライムとかも、今もあるそうですね。 あれが洋服につくと、お母さんが怒ってました…。

• buhyon
回答No.9

高橋名人の連射よりも、 ゲームセンターあらしの「炎のコマ」ですね。 インベーダが出る前のゲーセンのゲームって覚えてます? 1.上に風船が流れていて、シーソーでジャンプして割る。 2.宇宙船の着陸船で崖の隙間に着陸する。 3.ブロック崩し(白黒なのでセロハンで色が付いてた)

noname#13147
回答No.8

#1です。ごめんなさい質問の趣旨を間違えてました^^; 1~10まで全部知っています。年代が近いかもですね。 すいませんでしたm(__)m

回答No.6

#2です。 中学生の娘に聞きました。 1、知ってるが、買ったことがナイ。再発売の時走っている。 2、知ってる。名前だけ 3、知らない 4、知ってる、16連打・・(なんだそれは?) 5、知らない 6.知ってる 7、知ってる 8、知ってる・・「きんけし」といってます。 9、知ってる・・今もあるし・・昔セーラームーンよく買ってた・・。 10、知ってる ゲーム系は良く知っている娘なので・・「コロコロ」も買ってたし・・。

• Claudio
回答No.5

知ってるものだけ答えます。 ・ビックリマンシール 初代のブームには乗れなかったんですが、2000年の復刻版はしっかり100枚くらい持ってます。 ・PCエンジン ときめきメモリアルや桃太郎シリーズが始まった機体ですね。 ・高橋名人 名人の技術を生で見たことはありませんが、名人をモデルにしたキャラが登場するアニメを見てた記憶はあります。 ・カードダス 今でもガンダムに限らず、バンダイが版権を持ってるアニメのカードがあります。「仮面ライダーブレイド」に登場するトランプを揃える手助けもしてました。 ・バーコードバトラー IIを持ってました。

• 774chan
回答No.4

もうすぐ二十歳の女です。 5も今もありますよね? ドラえもんかクレヨンしんちゃんの時間にCMでやってました。 9のカードダス、私はセーラームーンのを集めてました。 当時ガチャガチャやカードダスをやったり 駄菓子やおもちゃを買ってた駄菓子屋が2軒ありましたが 2軒ともつぶれてなくなってたのはショックでした。 そういえば、「バーチャルボーイ」だったかな? たしか任天堂のゲーム機でのぞくと立体的な画面?で遊べる ゲーム機ありましたよね? おもちゃ屋で遊んだ覚えがありますがその後有名になることもなく 消えていった気がします。 あれは何だったんでしょうか?

• annman
回答No.3

20才女です。が、なつかしい!!ですね。 1 ビックリマンシール 兄2人(現在22,24歳)とたんすにはってました。 6 フラワーロック 確か今でもあると思います。いまはデジタルの顔だった気が? 8 キン肉マン消しゴム 9 カードダス 10 バーコードバトラー は実際に遊んだことはありませんが知ってます。 *Jリーグの選手名のシール *野菜のケシゴム *お湯丸? お湯にいれるとやわらかくなって形が作れる。 *パッチンガム? ガムをとるとばねが指をはさむもの

回答No.2

40代オバちゃんです。 7、は子供の頃・・30年以上前にもありました。 以外は大人になってからでてきたものですね。 男の子向けのが多いように思いますが・・・。 女の子はまた別のものが流行っていたかと・・。

回答No.1

・ブタミントン ・スーパーの外にあったアーケードゲームの「ストリートファイター」 ・PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」のゲーム ・ゲームギア ・ハリマオの何とかっていうお菓子(シール付・ビックリマンと同じ位覚えてる) ・入れ歯のおばあちゃんの消しゴム(ガチャガチャであった) 今思いつくのはこれぐらいです。