• ベストアンサー

ジェネレーションギャップ(ゲーム・おもちゃ編)

以前に質問したアーティスト編がなかなか好評だったので、また別のカテゴリーでアンケートをしてみたいと思います。 最近はまた、たまごっちが密かなブームだとか・・・。 これは今の小中学生でもほとんどが知っていると思います。そこで、私が小学生の頃にあったゲームなどをいくつか挙げてみようと思います。 果たして、今の子供たちはどれくらい知っているのでしょうか? みなさんはどれくらい覚えていますか? 1 ビックリマンシール  (シールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまう子が続出したため社会問題になりました) 2 PCエンジン  (昔あったゲーム機です。  今ではどこに行ってももう見なくなりました) 3 ファミコンのディスクシステム  (初期のフロッピーディスクみたいなものです。   スーパーマリオ2は、このソフトでした) 4 高橋名人  (人名ですが(笑)。  でもファミコンソフトにもなったし、伝説的な人です) 5 ルービックマジック  (ルービックキューブではありません。  板状の物をねじったり折り曲げたりして、様々な形を作っていくものでした。) 6 フラワーロック  (音楽に合わせて、花が動くもの) 7 シーモンキー  (粉状のものからミジンコみたいな生物が出来るという不思議なものでした) 8 キン肉マン消しゴム  (消しゴムなのに全然字が消せませんでした) 9 カードダス  (もしかしたら名前が違うかも。  ガンダムシリーズで、カードの強さを競うものだったと思います) 10 バーコードバトラー  (これも様々なバーコードをセンサーで読み取り、強さを競っていくゲームでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.7

こんにちは ジェネレーションギャップという文字に惹かれ てしまいました(笑) 30代 男です 1 ビックリマンシール 知ってます。 弟がまさに、カッコ内の文章通りでした。 2 PCエンジン 知ってます。 PCエンジンかメガドライブ、どっちにするかで 悩みました。 結局、友達がPCエンジン持ってたんで、メガドラ にしました。 3 ファミコンのディスクシステム 知ってます。 たしか、バレーボールとかありましたよね。 4 高橋名人 知ってます。 スーパースターのような存在でしたね。 5 ルービックマジック 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 6 フラワーロック 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 7 シーモンキー 分からないですね。 8 キン肉マン消しゴム 知ってます。 弟が、メチャメチャ集めてました。 9 カードダス 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・) 10 バーコードバトラー 知ってます。 (が、特に、思い入れはないです・・・)

その他の回答 (9)

回答No.10

30代前半女性です。 いやいや、甘いですよ…(笑 あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。 リスト全部知ってます~♪ ルービックマジックも懐かしいけど、ルービックスネークって言うのもありましたよね(マジックスネークか?!)。 大好きでした~♪ 変な風にひねっちゃって、最後ばらばらに分解して以来記憶がありません(笑 ルービックキューブも、6面体のだけじゃなくて、ピラミッド型とか多面体とか、色々ありましたね~。 テンビリオンとかもやりました。 夜中に遊べないのが難点で(うるうせえ、早く寝ろ!ってよく怒られた~)。 ゲームウォッチって、今密かなブームが戻ってきているそうですね。 前に中野の某オタクショップに遊びに行ってみたら、ゲームウォッチが1万越えしてました。 うちのどこかに電池切れで眠ってるはず! いや~、びっくりしました。 あとは、トムボーイとか。(確かなんとかスプリングとも言っていたような…) 針金をぐるぐる巻いて、階段をひとりでに下りていく・・・と、今思い返すと面白くもなんともないおもちゃ。でも、夢中になって遊んでました。 スライムとかも、今もあるそうですね。 あれが洋服につくと、お母さんが怒ってました…。

  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.9

高橋名人の連射よりも、 ゲームセンターあらしの「炎のコマ」ですね。 インベーダが出る前のゲーセンのゲームって覚えてます? 1.上に風船が流れていて、シーソーでジャンプして割る。 2.宇宙船の着陸船で崖の隙間に着陸する。 3.ブロック崩し(白黒なのでセロハンで色が付いてた)

noname#13147
noname#13147
回答No.8

#1です。ごめんなさい質問の趣旨を間違えてました^^; 1~10まで全部知っています。年代が近いかもですね。 すいませんでしたm(__)m

回答No.6

#2です。 中学生の娘に聞きました。 1、知ってるが、買ったことがナイ。再発売の時走っている。 2、知ってる。名前だけ 3、知らない 4、知ってる、16連打・・(なんだそれは?) 5、知らない 6.知ってる 7、知ってる 8、知ってる・・「きんけし」といってます。 9、知ってる・・今もあるし・・昔セーラームーンよく買ってた・・。 10、知ってる ゲーム系は良く知っている娘なので・・「コロコロ」も買ってたし・・。

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.5

知ってるものだけ答えます。 ・ビックリマンシール 初代のブームには乗れなかったんですが、2000年の復刻版はしっかり100枚くらい持ってます。 ・PCエンジン ときめきメモリアルや桃太郎シリーズが始まった機体ですね。 ・高橋名人 名人の技術を生で見たことはありませんが、名人をモデルにしたキャラが登場するアニメを見てた記憶はあります。 ・カードダス 今でもガンダムに限らず、バンダイが版権を持ってるアニメのカードがあります。「仮面ライダーブレイド」に登場するトランプを揃える手助けもしてました。 ・バーコードバトラー IIを持ってました。

  • 774chan
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.4

もうすぐ二十歳の女です。 5も今もありますよね? ドラえもんかクレヨンしんちゃんの時間にCMでやってました。 9のカードダス、私はセーラームーンのを集めてました。 当時ガチャガチャやカードダスをやったり 駄菓子やおもちゃを買ってた駄菓子屋が2軒ありましたが 2軒ともつぶれてなくなってたのはショックでした。 そういえば、「バーチャルボーイ」だったかな? たしか任天堂のゲーム機でのぞくと立体的な画面?で遊べる ゲーム機ありましたよね? おもちゃ屋で遊んだ覚えがありますがその後有名になることもなく 消えていった気がします。 あれは何だったんでしょうか?

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

20才女です。が、なつかしい!!ですね。 1 ビックリマンシール 兄2人(現在22,24歳)とたんすにはってました。 6 フラワーロック 確か今でもあると思います。いまはデジタルの顔だった気が? 8 キン肉マン消しゴム 9 カードダス 10 バーコードバトラー は実際に遊んだことはありませんが知ってます。 *Jリーグの選手名のシール *野菜のケシゴム *お湯丸? お湯にいれるとやわらかくなって形が作れる。 *パッチンガム? ガムをとるとばねが指をはさむもの

回答No.2

40代オバちゃんです。 7、は子供の頃・・30年以上前にもありました。 以外は大人になってからでてきたものですね。 男の子向けのが多いように思いますが・・・。 女の子はまた別のものが流行っていたかと・・。

noname#13147
noname#13147
回答No.1

・ブタミントン ・スーパーの外にあったアーケードゲームの「ストリートファイター」 ・PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」のゲーム ・ゲームギア ・ハリマオの何とかっていうお菓子(シール付・ビックリマンと同じ位覚えてる) ・入れ歯のおばあちゃんの消しゴム(ガチャガチャであった) 今思いつくのはこれぐらいです。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せないゲーム

    どうしてもタイトルが思い出せないゲームがあるんですよ。 そのソフトを持っていたのですが、売ったのか捨てたのか、何処にもないんです。 かなり昔のゲームなんですけど、確か、ファミコンかスーファミのソフトで、高橋名人のようなキャラが主人公でした。帽子被ってました。 トランプのようなカード?みたいなアイテムっぽいのがありました。 ハート、クローバー、スペード、ダイヤの4つありました。 たぶんアクション系です。 思い当たる方がいましたら、回答下さい。

  • ファミコンやスーファミのファイルがあるサイトを教えて下さい

    このカテで合ってるのか分かりませんが、質問します。 今はPCでエミュなどでファミコンのゲームをできたりしますが、それらのソフトのファイルなどがあるサイトがどこにあるのか分かりません。 友達にロックマンや高橋名人などのソフトを少しメッセンジャーで貰ったんですが、それがどこにあるのかまた○○のゲームある?て聞いても教えてくれません。 ファミコンやスーファミのソフトのファイルがあるサイトを教えてくれませんか? また、ファミコンはエミュでできるのですが、スーファミのほうはできないみたいなのでよかったらスーファミができるエミュみたいな感じのアプリも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原で古いゲームを扱っているお店

    物置を整理していたところ、古いゲームソフトがでてきました。 遊ぶ為にゲーム機本体が欲しいのと、遊ばないソフトを売りたいので、秋葉原に行こうと思います。 古いゲーム機を扱っているお店や、古いゲーム類を買い取っている、おススメのお店を教えてください。 ゲームソフトはファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、PCエンジンCD-ROMROM、PCFX、ゲームボーイ、ワンダースワン、スーパーファミコンなどです。 また、カートリッジの電池ですが、任天堂以外で交換してくれるところはあるでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • ゲームの買取について

    引っ越しを期に、昔のゲームを処分しようと思っているのですが、ファミコンやスーパーファミコンの本体やソフトはもう買い取ってもらえないですかね? 一時期レトロゲームなどと言って高値がついてたなんて話も聞いたんですが今はどうなんでしょう?

  • 歴史上最も売れたゲーム

    今までで一番売れたゲームソフトって何なんでしょうか? ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、64、パソコンゲームソフト等、全機種総合で。

  • 今までで、一番面白かったゲームソフトって何ですか?

    ファミコンからゲームボーイからPS2からPCソフトまで!全部ひっくるめて今までで一番面白かったゲームソフト教えてください!

  • ゲーム初心者です。ゲームはじめたい。

    脳トレのゲームをはじめたいんですが、ソフトを買う前にゲーム機自体をかわなければいけません。ですが、ファミコンを昔つかったことがあるくらいで今のものはさっぱりわかりません。 任天堂とかセガとかPSP?とか。何がどう違うんでしょうか。テレビでするゲームか持ち歩けるものがいいです。 また、脳トレにいいゲームを教えてください。

  • 少ない情報でとあるゲームを探しています。

    私の後輩の願いを叶えてやりたく質問をさせていただきくした。 後輩のA君は現在32歳です。 A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている! と言う割に、覚えていることが、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 だけなのです。 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 他に思い出せることは何かあるかと ・カセットの色 ・キャラクター ・メーカー ・音楽 ・・・・・。 なにを聞いても覚えていないといいます。 なのにすげぇ楽しかったと言われると余計に探し出したくなり 色々と調べてみたのですが、ことごとく違うと言われました。 ファミコンということで、できればカセットを中古屋で探し、 そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいのです。 なんとか彼から引き出せた情報は ・岩から岩へ飛び移っていくゲーム ・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・ ・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・ ・岩は崖のシーン ・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。  上下スクロールがあるかどうかはわからない※添付画像参照 ・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。 ・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・ ・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・  (かなりマイナーなゲームかもしれません) ・ファミコンであることはほぼ間違いない ・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚 という情報がわかりました。 どこまで正しいのかわかりませんが・・・。 ちなみに今まで聞いて駄目だったゲームは ・ワルキューレの伝説(PCE)←最初はこれだと思っていました。 ・チャレンジャー ・「迷宮寺院ダババ」 ・「モアイくん」 ・「火の鳥」 ・「源平討魔伝」 ・「忍者くん」シリーズ ・「ワギャンランド」 ・「高橋名人の冒険島」 です。 いろいろとあると思いますが、ゲームの種類に明るい方、 タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか? すべてネットで検索して本人に確認をとります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

    皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

  • ジェネレーションギャップ(アーティスト編)

    今から、アーティストに関するいくつかの事実を挙げてみます。 1 SMAPは昔6人だったこと 2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと 3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと 4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと 5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事 6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと 7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと 8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと 果たして今の子供たちはこれらの事実を知っているのでしょうか?だとすると、知っているか否かの年齢の境界線は何歳くらいだと思いますか? 小中学生の皆さんも、この事実は知っているというのがあれば教えてください。