• 締切済み

ORACLE8のDBを他サーバーへそのまま移行する方法

<現状環境>WindowsNT/ORACLE8 <移行環境>WindowsNT/ORACLE8 現状環境のORACLE8の環境設定情報が残っていないので、 移行環境に、WindowsNT、ORACLE8をインストールして、 現状環境のORACLE8をそのまま、移行環境に各種設定と一緒 にコピーしたいのですが、ORACLE8の機能できるのでしょうか? 又、市販のツールでこの処理ができるツールがあるのでしょうか? 教えて下さい。 (移行環境には、WindowsNTが動作するH/Wを準備します)

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

どのような状況なのか詳しくわかりませんが、現状の環境で ORACLE8 は正常に立ち上がるのでしょうか? もし正常なら、エクスポート・ユーティリティを使って全データベース・モードでエクスポートします。 エクスポート後、移行環境でエクスポートしたデータを使ってインポート・ユーティリティでインポートします。 ユーティリティの使い方は Oracle8i ユーティリティ・ガイド リリース8.1 を参照してください。 標準のツールなので特に購入する必要はありません。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

Import/Exportツールが無いでしょうか?

oraserver
質問者

補足

Import/Exportツールを紹介頂けないでしょうか? 当方にはツール類が、ないものですから・・・。

関連するQ&A

  • サーバーの移行について

    はじめまして。 ハントと言います。 今、使用しているサーバーが古くなったので、 新しいサーバーに取り替えます。 で、サーバーを取り替える事で、ネットワークの設定など 環境周りの設定は何に気をつければよいのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、 アドバイスを頂けますようお願い致します。 ちなみに   現状            新しい OS WINDOW 2000 SERVER    WINDOW 2003 SERVER DB ORACLE 8i         ORACLE 10g に、変更する予定です。 よろしくお願い致します。

  • NT4.0 サーバの移行について

    教えてください。 急な仕事で困っています・・・ 今現状、稼動しているサーバがいます。(構成は下記) 新しいサーバ(OS等無し)を購入して全てのOS&アプリ&データを 移行させたいのですが、どのようにしたら簡単に移行が出来ますか? また、ツール等ありましたら、アドバイス御願い致します。 <構成> 今、わかっていることは以下です。 OS ・WindowsNT 4.0 Server アプリ ・Microsoft Exchange Server 5.5 ・ファイルメーカープロサーバ ・他・・・・ 足りない情報がありましたら、確認しますのでよろしく御願いします。

  • ASPからOracle9iへの接続方法

    環境は以下のように変更となりました。 ・サーバーOS:WindowsNT SP6→Windows2000Server ・DB:Oracle8.0.5→Oracle9i ・ASP ・クライアント:Oracle8.1.6のまま ASPでWebからoo4oでOracleDBに接続します。 Oracle8で動作していたASPが、Oracle9iに変更した ところ、ASPの動作で以下エラーがでてしまいます。  エラー内容:   「orasession作成中にエラーが発生しました」 oo4oでの接続は以下のように記述しています。  Set Application("OraSession") =  Server.CreateObjec       ("OracleInProcServer.XOraSession") どんな原因が考えられますでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • Oracle10gのデータベースの移行について

    Oracle10gのデータベースの移行について質問です。 Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。 老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。 OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。  DB: Oracle10g → Oracle10g  OS: Windows Server 2003 → Windows Server 2003 現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。 新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか? (1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする (2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用) (3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する (4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する (5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する (6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する (7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する (8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する どなたか、回答宜しくお願い致します。

  • 膨大なデータの有効な移行方法は?(Oracle10g)

    現在1000万件近くデータがあるテーブルをパフォーマンス向上のため、パーティション化することを考えています。 環境は、Oracle10gです。 一旦、パーティション・テーブルを作成した後、データを移行する必要がありますが、 その方法に以下を考えました。  ・Accessのクエリを使って「追加」  ・ObjectBrowserでInsert文を出力し、それでInsert 膨大な件数ですので、どちらにしろ時間がかかります。 どちらかというと、後者のほうがいいのかなぁと思いましたが…。 もしこれ以外に有効な方法(10gに用意されているツール等)がありましたら、ご教授願えませんでしょうか?

  • 2000>2003へのサーバー移行について

    現在、PDCをWindows2000サーバーからWindows2003サーバーへ 移行を計画しています。(筐体も変えます) 移行作業自体はじめてなのと、いきなり移行作業を任されたので 右往左往状態です。 仕事場の環境の問題からダミーサーバーなどは作成できません。 環境を調査した限りではBDCもありません。 この状況にて、なるべくクライアントの設定をいじることのない ドメインコントローラーの移行をしたいとおもっています。 また、万が一を考えて、2000サーバーの環境はなるべくいじりたくありません。(イメージバックアップを取りたいところですがツールがありません) 現在は、ADMT(Ver2)を用いて実施する方法を考えています。 (ADMTの使い方もいまいち理解していませんが。・・現在調査中) サーバー自体は認証サーバーとしてしか機能していないので 最悪の場合はユーザーとグループの情報さえ一括で移行できれば と考えています。(クライアントは3~40台なのでマンパワーで設定 できないことはないです。) ADMTの使用法を詳細に説明しているサイト、もしくは書籍 または、他の良い方法をしっている方がいらっしゃいましたら どうかご教授願います。

  • サーバー入替に伴う移行費用について

    サーバー入替に伴う移行費用について 当社サーバの入れ替え(システム単純移行)を検討していて、導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費のお見積りを取得(980万)しているのですが、妥当かどうかの判断が出来ておらず会社に説明できていません。 金額は妥当なのか、人数は妥当なのか?または相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? 【システム仕様】 基幹系動作 サーバー13台 Windows2000ServerからWindows2003Serverに入替 Oracle9iからOracle9iに入替 【移行計画】 4ヶ月合計:メイン9人、サブ3人 作業計画:メイン0.3人 移行計画:メイン1.2人、サブ0.5人 結合テスト:メイン2.0人、サブ1.0人 総合テスト:メイン1.0人、サブ0.5人 データ移行:メイン2.0人 導入機器設定:メイン2.5人、サブ1.0人

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • ORACLE8について

    WindowsNT4.0Server SP6a上のORACLE8をWindowsServer2003上に移行しようと思いますが、動作しますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • WinowsServer2000環境をそのまま2008Serverで取り込む方法は?

    Windows Server 2000でシステムを動かしていますが、サーバPC本体が老朽化し、ハード保守が困難になったため、ハード更新を検討しています。 その場合、アプリケーション側の変更コストを最小限にしたいため、仮想化技術を使用し、現環境をそのままコピー(乗せかえる)できるようなものは無いでしょうか。 噂でこのようなものがあるようなことを聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなものを利用し、どのように行えば良いのか、ご存知の方はいないでしょうか。 アプリ、DB(oracle)、IP等の設定までコピーできるようなことを聞きました。 かなり素人なので、分かりやすく教えていただけると助かります。