• 締切済み

五色沼~猪苗代付近でのおすすめランチ

会津・裏磐梯方面に旅行に行きます。 朝から五色沼付近を散策し、午後は猪苗代で遊覧船に乗ったり 地ビール館に行こうと思っているのですが、 五色沼あたり、または猪苗代湖付近でおすすめのランチはありませんか? ちなみに日曜日に行く予定なので、日曜定休ではないところを希望します。 小学生の息子に50代の母、70代の祖母と4世代で行くので、 子供から年寄りまで大丈夫そうなお店をぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お蕎麦はお好きですか? 国道49号線を、猪苗代湖から会津方面に向かう途中に、 「強清水」という蕎麦処が集まっているところがあります。 名前の通り、冷たくてとても美味しい清水が湧き出ているところです。 何件かある内の私のお勧めは、一番奥の湧き水の目の前にある『清水屋』です。 ここの特徴は天ぷらです。 イカとニシンなんですが、ちょっと変わっているんです。 イカは生でもなく、するめと言うほどには硬くも無く、 一夜干しかなぁ??と、 食べるたび悩むのですが、癖になる食感です。 ニシンも同様で、身欠きにしんというほどには硬くないのですが、 生でもありません。 どちらも強清水の清水屋でしか食べられません。 私は蕎麦好きで、旅行のたびあちこちで食べるのですが、 ここ以外ではお目にかかったこと無いです。 もう一つここの名物といえるものが、「天ぷら饅頭」です。 ごく普通の温泉饅頭だと思うのですが、それをその場で揚げてくれて、 熱々をいただきます。 我が家では祖父母から小学生の子供まで大喜びです。 機会がありましたら、一度お試しを。

green_flower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お返事を拝見する前に旅行出発となってしまい、 帰宅後にこちらを拝見しました。 天ぷら饅頭・・・食べたかったです。 次回会津方面に行く機会があれば、ぜひ行ってみようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

初めての地へ行く時は、その町の観光ガイドサイトが便利です。 猪苗代町の観光ガイドですので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bandaisan.or.jp/play_inshoku.html
green_flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はガイドブック2冊購入し、 さらに観光ガイドサイトも拝見済みなんです。 行かれた方のご意見を伺いたく質問をさせていただきました。 ガイドブックだと実はあまり・・・というお店も お金を出して掲載してもらっている場合がある、と 聞いたことがあったので。 まずはガイドサイトを教えていただきありがとうございます。